プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギター初心者です。エレキギターのスケールには12種類のドレミファソラシドがあるそうで、僕は、ドが5弦の3フレット、レが5弦の5フレット、ミが4弦の2フレット、ファが4弦の3フレット、ソが3弦の4フレット、ラが3弦の2フレット、シが3弦の4フレット、ドが3弦の5フレットのドレミファソラシドはわかるのですが、残りの11種類のドレミファソラシドの配置を教えて下さい。質問が無駄に長くなってすいませんm(__)m

A 回答 (2件)

 ギターは同じ音程の音が出る場所が複数ある楽器なので同じドレミでも色々な弾き方があります。

 質問者の方が質問文の中でおっしゃっているのはピアノで言うと白い鍵盤だけで弾くドレミです。 いわゆるキーが "C" のドレミです。 これ以外のドレミというのはキーが変わることになります。 一番簡単なのは質問文のポジションをすべて1フレットずらして五弦の4フレット、五弦の6フレット、四弦の3フレット・・・三弦の6フレットまで弾くことです。 "C" のキーより半音高いドレミになります。 これがC# のドレミです。 これをさらに1フレットずらして五弦の5フレットから始めて三弦の7フレットで終われば"D" のキーのドレミです。 このようにして弾き始めの五弦の音を1フレットずらしていきます。 始める場所を3フレットから14フレットまで変えてみて下さい。 これで12種類のドレミが弾けたはずです。 もちろん最初に書いたようにこれ以外にも色々な弾き方があります。 それは自分で探してみて下さい。 文章に書くとわかりにくいかも知れませんが運指は同じで始める位置を変えればキーの違う別のドレミになるということです。
    • good
    • 0

こんにちは。


ドレミファソラシド(以下Cメジャースケール)の配置ですが・・・

各弦の、各フレットの音名は把握出来ていますか?
たとえば、普通のチューニング(EADGBE)だと
6弦開放から1フレットづつ上がっていくと、

E F F# G G# A A# B C C# D D# E(12フレット) F F#・・・
(英語の音名CDEFGABはそれぞれドレミファソラシに対応します。ですのでEはミの音にあたります)

となりますので
6弦8フレット(C=ド)から全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音(全音は1フレット開けて、半音は隣のフレット)の間隔で弾くと同一弦上でCメジャースケールが弾けます。
このように各弦の音名を紙に書いてCメジャースケールがひきやすい配置を自分で探すと良いと思います。
また、オクターブも変わってきますので自分で調べたほうが練習になります。

一応回答的なURLを載せておきます。がんばってください!
http://rtok2006.blog66.fc2.com/blog-entry-283.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!