プロが教えるわが家の防犯対策術!

硝酸カリウムが塩化カリウムに変化することってありますか? 硝酸カリウムとイオウ、松煙を混ぜて火薬を作り、燃やした場合に、塩化カリウムが発生することってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

黒色火薬の実験ですね。


硝酸カリウムが酸素を供給して、硫黄と松煙(炭素粉末)が
参加されることによって爆発的に燃焼します。

硝酸カリウムは反応して酸化カリウムになると思われます。
No.1の方がおっしゃっているように、塩素が全くないので
塩化カリウムはほとんどできないと思いますが、松煙が天然の
素材で、不純物としてNaCl、KCl等を含んでいる可能性は
あります。
精製された素材で実験すると塩化カリウムはできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、そぉなんですか!!
ご回答、ありがとうございます!!
私には未知の分野なのですが、ナカナカ面白いですね。

お礼日時:2010/07/26 10:51

紫色の炎は炎色反応と呼ばれるもので、カリウムが原因ですので


塩化カリウムでも硝酸カリウムでも硫酸カリウムでおこります。
※沸点の関係で塩化カリウムが一番発色しやすのですが。

幾つかの金属は炎色反応があります。
沈殿しにくい金属が多いので、炎色反応は金属を分類する
根拠としても使われます。

ナトリウム=黄色  カリウム=紫色  リチウム=赤色
銅=青緑色  カルシウム=橙色

この回答への補足

あっ、カリウムが原因なんですね。塩化カリウムに変化する必要はなかったのか。
いやはや、根本的に正してくださってありがとうございました!!

炎色反応って多様で面白いですね。

補足日時:2010/07/26 11:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、カリウムが原因なんですね。塩化カリウムに変化する必要はなかったのか。
いやはや、根本的に正してくださってありがとうございました!!

炎色反応って多様で面白いですね。

お礼日時:2010/07/28 17:19

あり得ません


塩素はどこから持ってくるのですか
塩素がなければ塩化カリウムは出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

ただ、火薬を燃やした場合、紫色の炎がでることがあるらしく、塩化カリウムを
燃やすと紫色の炎がでるので、もしや変化したか?!と思ったのですが・・・
何かわかりますか?

お礼日時:2010/07/26 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!