アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。
婚活中なのですが今年で40歳になる人と知り合いました。自分的には子供がほしいのですが、今からお付き合いして、結婚して、色々あって41か42歳になると思いますが(不妊等もありますが)母体に危険のない年齢は何歳くらいまででしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。
婚活中なのですが今年で40歳になる人と知り合いました。自

ごくごく一般的なことを言えば、まぁ40代前半くらいまでですかね。
もちろん、生物学的限界を言うならば「閉経まで」ですが、実際には閉経よりも10年も前から妊娠率は加速度的に下がっていきます。
ご存知ないといけませんので念のために記しておきますと、閉経の平均年齢は51歳くらいです。

>自分的には子供がほしいのですが、

お子さんを望まれるお気持ちはよく解ります。が、質問者さんのご結婚観の中で、これがどのくらいの重要度を占めるかが問題です。
もしも「必須条件」であるとしたら、40代女性はやめといた方がいいと思いますよ。ご希望を叶えられる可能性は高くありません。
「運が良ければ」程度、あるいは「自然妊娠にこだわらず、夫婦協力して不妊治療をしても可」という条件であれば、40歳でもいいかもしれません。ちなみにその年齢であれば、ご結婚と同時に不妊治療専門クリニックで治療開始されることをお勧めします。クリニックでは早速に体外受精を勧められるはずです。
体外受精をするのであっても、妊娠しようとする高齢女性にとって1分1秒が重大です。いま40歳で実際に妊娠を試みるのが1-2年先など、わざ可能性を捨てるようなものです。

>母体に危険のない年齢は何歳くらいまででしょうか。

妊娠できれば、そして妊娠が継続できれば、日本の周産期医療はとても進んでいますから、高齢妊婦でもシッカリした周産期管理と早め早めの対処で大方は無事に出産できるのです。
問題は、それ以前。妊娠率が下がってなかなか妊娠しないことと、妊娠しても流産率が高く出産にまで至らないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 16:43

職場の同僚が夫婦共に44歳で親になりました。



No.3様のご回答にも書かれているとおり、妊娠できる確率はかなり減ってきますが、医学の進歩でかなり期待できるでしょうし妊娠すれば出産は可能でしょう。

しかし、問題は産んでからですよ。

運動会でダンスしたり走ったり、一緒に遠足行ったりキャンプしたり泳いだり、廃品回収したり神社の清掃したり。私は29歳で出産しましたが、男性と同じ仕事を続けながらの様々な行事は体力勝負でとってもしんどかったです。私は、産む能力で言えばもう一人可能かも知れませんが、育てる体力に自信が持てません。

彼女様が平均以上に頑健な女性で、専業主婦でいられるのであれば、大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

44歳ですか。確かにどんどん確立は下がりますが医学の進歩ですね。
5ウン才で確かに走るのはつらいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 16:48

世界記録は50代でも居ます、お産に年齢制限は無いようですけど・・・・


>結婚して、色々あって41か42歳になると思いますが(不妊等もありますが)母体に危険のない年齢は何歳くらいまででしょうか。
 産みたい方に年齢は関係無いです、欲しいから産むです。
 障がい児を気にする方が妊娠の長いスパーンをどう向き合いですか。10ヶ月の妊娠期間です。
 お産云々以前に親のメンタル面を心配しますけど・・・
 気丈に頑張れますか?

この回答への補足

赤ちゃんのことを書くの忘れてました。母子ともにでしたね。すみません。

補足日時:2010/07/26 09:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害児ですか。そうですね。その心配もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 16:51

はっきり何歳から、と線引きされるものではありません。



30を超えると、すこしずつ障害児出産や妊娠中毒などのリスクは高くなっていくので、35歳以上を高齢出産というのです。
でも、20代でも妊娠中毒にかかる人はいますし、障害児を産む人もいます。
また、40過ぎても健康な子を産む人もいます。

ちなみに私は初産が26歳でしたが、障害児を生んでます。

障害児のほうは確率の問題なので、気をつけようがありませんが、妊娠中毒は本人が食事や休養などに気をつけていれば、防ぐこともできるはず。
母体が心配なら、帝王切開を選べば、少しでも負担を軽くできるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ちゃんのことを書きませんでした。すみません。母子ともに・・・ですね。
子育てがんばってください。

お礼日時:2010/07/26 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!