プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い低圧進相コンデンサ
による火災の危険性について聞いたことがあるのですが、これは家庭での100V用の機器には無関係のことなんでしょうか。自宅には、200V(たぶん単相)のエアコンがありますが、これだけを注意しておればよいのでしょうか。確か、低圧進相コンデンサは200V用の機器に付いているものだと聞いていましたので・・・。

A 回答 (3件)

質問者さんが懸念しておられる低圧進相コンデンサは



力率改善目的で使用するもので 三相の200Vに使用します

昭和50年以前に生産された機器で出火事故が報告されており

改修がアナウンスされています、

http://www.isad.or.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=I …

http://www.jema-net.or.jp/Japanese/jyuden/conden …

用途は違いますが 家庭用機器で 電解コンデンサーでも一部トラブルが発生している模様です

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-09-06/20 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF% …

電解コンデンサーは電化製品のあらゆるところで使用されています

パソコンもテレビもエアコンも・・・

使用環境によって寿命に大きな違いがあり 温度が上がるにつれ寿命が短くなる様です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF% …

http://www.geocities.co.jp/siliconvalley/6445/co …

通常の使用では過度に心配する必要もないと思いますが

当然製品ですので 経年劣化による対応年数があり 極端に年数の経過した電化製品を

使用し続けるのは得策ではないかと思います、

因みに国産のコンデンサーは 性能 耐久性においてかなり信頼できる製品だと思って良いかと


取り合えず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/26 12:17

 過去、扇風機の焼損事故が相当発生しています。

ただし、使用期間が
20年超とものすごく長いものです。自分も不安があったので、15年使って
いた扇風機を今年お払い箱にしました。参考URLを参照してください。

 

参考URL:http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/26 12:16

使用用途が違いますが、扇風機や換気扇などにも使用してあります。


100Vのモーターに使ってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

では、古い扇風機や換気扇なども劣化による火災に対する注意が必要ということですね?。
そういえば、数年前、扇風機火災が問題になり、当時、粗大ゴミとして沢山捨てられていたのを思い出しました。
それにつけても、家電製品のうち、何と何(貴情報により、扇風機と換気扇は対象だとわかりましたが)が問題なのか、洗濯機はどうなのか、除湿器はどうなのか、テレビやラジカセはどうなのか、といったPR活動を(あまり)目にしませんねぇ。当局は怠慢ではないのでしょうかねぇ?。個人の不注意によらざる災害ってのは怖いですよねぇ。

お礼日時:2010/07/26 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!