アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵が苦手な7歳の男の子についてです。 夏休みに絵日記を書いています(宿題です)
日記に限らず、絵は毎回、画用紙の真ん中に
〇と点と線で描かれた棒の人間を描き
髪の毛、耳はありません。手や足、胴体も肉がついておらず
棒一本。 背景はなく、真っ白のままです。
こんな彼に
後ろに山や木を描いてみたら?とか 髪の毛、耳を描こうとか
アドバイスなどはしないほうがいいのでしょうか
何をしている絵なのか、わかりません。
子供の絵はこんなものだと思っているほうがいいのか
それなりにアドバイスしてもいいのか
わかりません。

A 回答 (7件)

こんにちは。



わたしはグラフィックデザイナーですので、教育については専門ではありません。
ですので、茶飲み話程度に。(失礼をご容赦ください)



どうして「絵日記」という宿題があるのか?
……ということを、少し想像してみてください。


絵日記の宿題って、
夏休みの間に少なくとも5つのことを、まとめあげなくちゃいけないんです。


 何を体験したのかを振り返って

 記憶の中から体験を整理して(情報整理)

 書くことを選んで(テーマ決定)

 文字と文章を書いて(論理的に考えて書く+字の練習)

 さらに絵も描いてしまう(記憶の視覚化をする)



こうやって少し難しい言葉で書くと……なんかとんでもなく難しいことを求められていると思いませんか? いやあ、すごいぜいたくな内容ですよね(笑)

まさに「こども夏休みレポート2010」とでも言える内容です。


ですから、7歳のお子さまに絵日記らしく描くことを求めるのは、個人的には酷なお話だと思ったりします。(笑)


もっと独創的で良いはずなんですよ。
いずれ学習を重ねるうちに、見たものをどう描くかについては、身をもって体験しますから。


大切なのは、何があったのかを思い出して、誰かに伝える手段であるかどうかを確認することではないでしょうか。


だいたい日記なんて他人に見せないじゃありませんか。大人が書くのは他人に内緒の日記ですよね。

見せるための絵日記は、記録でありながら手紙でもあると思います。
だから、最低限、何があったかを伝える内容になっていればいいんです。

写真のような風景である必要はないんですよね。
遊園地と山に行ったのなら、遊園地も山も一緒に描いたっていいんですよね。

だって、日記なんだもん。
記憶のほとばしりなんですから、盛りだくさん描いたって、間違ってないわけです。


お子さまにアドバイスというか、何か伝えるのであれば、体験をいっしょに振り返ってあげることかなぁと思いました。

犬がいた、猫がいた、空は晴れてた、おばあちゃんちに行った、じゃあそれもいっしょに描いちゃおう! それでいいんじゃないのかなぁ、と思います。


「絵日記という宿題の狙い」を読み取れば、大きな流れは掴めますでしょ?
7歳なんですから、もっと楽しんでOKではありませんか?



茶飲み話で申し訳ありません。
    • good
    • 7

それはどちらかと言えば絵の才能がある賢い子供です。


彼らは幼児的な絵のレベルの低さを認識しており、
描きたくないから描かないのです。
描かないほうがましという大人の判断です。
丸や線をつないだ絵の方がまだしも恥ずかしくありません。
このタイプのほうがレベルが高い絵を描けるように
なりやすい。

あなたは絵の素養が無いのだからアドバイスしてはいけません。
アドバイス能力が無いからです。
ジャンル別の能力は大人が優れているとはかぎりません。

ようするにぜんぜん心配はいりません。
    • good
    • 5

私もこの子はひろい出来事全体を描こうとして手が付かないのではないかと考えます。



写真を撮る時に印象に残ったものだけを撮って、言葉でこういうところに行ってこうだったと言葉で言ったり文章を付ければ、その人の思いや体験は伝わりますよね。

言葉があるから絵はわけがわからなくてもいいんです。
絵日記というのはそういうことなんで、そういうアドバイスはするべきと思います。

何を描くか決められないようなので、そのページに描く物体をひとつだけ決めても良いのかもしれないですね。
線しか描けないのなら線だけで描けるものばかりでもおもしろいと思います。
釣り針一ヶの次の日は釣り竿一本とか。
文章を付ければ大丈夫。

うるさく言わなくても笑って見てられるのではないですか?
絵の具や画材を使ってやる遊びのしかたがわからないのかもしれないですね。ある程度無駄にする事です。絵よりも絵の具を洗った時の色水の動きがいちばんおもしろくて残るかもしれない。
透明な容器で筆を洗ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

子供の絵は、年齢によって変化します。

上手い下手はありません。
絵に関しての成長は個人差があるので、成長がゆっくりな子なのかもしれません。

遅れの原因と、絵が嫌いな原因として考えられるのは、幼い時に周りの大人が口出ししすぎたのではないでしょうか。
子供の絵は、最初は手足の運動です。そこから周りの物を認識して表現することに移ります。モノの認識力が付いていくのです。
幼児期に、周りの大人が“上手く描くこと”を求めると、子供は萎縮してしまい、のびのびと描けなくなってしまいます。周りの大人の評価を気にして、苦手意識を持ってしまうのです。

どんな絵を描いても褒めてあげることが大切です。
いまは放っておいてもいいと思いますよ。アドバイスするにしても、大人のような絵を描かせようとしてはいけません。

心配なら学校の先生に相談してみてください。
    • good
    • 2

エリックカールさんのCD付き絵本


http://www.amazon.co.jp/CD-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3 …

元 子供の造形教室の先生です。
耳がなかったり、髪の毛5本とか、動物や人間が3頭身とか、
キャラクターばかり描く事は得意な子でも良くある事です。
苦手な子にたぶん、写実的な絵ばかりを描かせようとしていませんか?

苦手な子には特に特に印象に残った、一部のものだけを描かせたり、
抽象的な絵でも描かせてもいいのではないでしょうか?

またはお友達は?とか、家族やお友達の○○ちゃんは?とか、
この魚や動物の仲間や家族、ライバルは?などと問い掛けてみてはどうでしょうか?

背景は別に神経質に描かなくても、手でぺたぺた描く(ハンドペインティング)でもいいですよ。
    • good
    • 0

エリックカールさんのCD付き絵本


http://www.amazon.co.jp/CD-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3 …

元 子供の造形教室の先生です。
耳がなかったり、髪の毛5本とか、動物や人間が3頭身とか、
キャラクターばかり描く事は得意な子でも良くある事です。
苦手な子にたぶん、写実的な絵ばかりを描かせようとしていませんか?

苦手な子には特に特に印象に残った、一部のものだけを描かせたり、
抽象的な絵でも描かせてもいいのではないでしょうか?

またはお友達は?とか、家族やお友達の○○ちゃんは?とか、
この魚や動物の仲間や家族、ライバルは?などと問い掛けてみてはどうでしょうか?

背景は別に神経質に描かなくても、手でぺたぺた描く(ハンドペインティング)でもいいですよ。
    • good
    • 2

子供の絵については考え方が二つあって



苦手な子でも、ある程度描けるように教えてあげる…

または、

個性を何より大事にしたいので一切教えない…

ただ、後者で苦手な子だと自分だけ下手な絵を描いているうちに
苦手意識もでてきて、のびのびと個性を、というわけにも行かなくなると思います。
画家やデザイナーを目指すわけでもないなら(あまりに苦手な子は目指さないでしょうし)
学校での活動や、成績の足を引っ張らない程度に描ける方が良いので
アドバイスをした方が良いのではないでしょうか。

それに、個性とはそう簡単に壊れる物でもないですし。
描き方がわからなければ表現の前の段階で停まってしまいます。

自由に描けと言われるとどう書いて良いか解らない子もいるでしょうし。

子供向けの絵のテキストもあります。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …

にんげん、どうぶつ、のりもの、などジャンル別に絵を描くための
具体的なアドバイスというか方法が載っています。

あとは、お子さんの様子をよく見てなぜ絵が苦手なのかを知る必要もあると思います。

何を描いていいのか、描き方が解らないのか。
手先の運動や運筆が苦手、筆圧が弱いなどで「書く」ことが苦手なのか。

面倒くさいので早く終わらせたいのか。

原因によっても対策は変わってくると思います。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
絵に向かう息子は頭をボリボリかいて
ため息をついたりして 本当に嫌なんだなー・・というのが伝わってきました。
「むずかしい?」と聞いたら「うん・・」

何を描いたらいいのかわからない
そして描き方もわからない・・そんな感じです。

私の性格上、ある程度教えてあげる・・という答えのほうがいいと思うのですが
どうしても言いすぎたりするんじゃないかと思います。
自由に描くって 大人でも難しいと感じる人はいますもんね。
何を描けばいいか 導き出すお手伝いくらいは出来たらいいなぁと思います。

補足日時:2010/07/26 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A