アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデムの電源は、24時間ONのままで良いのでしょうか。
という質問です。
というか、ON・OFFを繰り返すと、故障の原因になるのでしょうか。


パソコンは2台。ノート(無線LUN)とデスクトップ(XP)とを同時に使用。
接続方法は「ケーブル」でやってます。
デスクトップ本体の横にモデムを置いてます。


先日、パソコンの調子が悪く、プロバイダー(ケーブル会社)に電話をして
いろいろ話しをしていました。
しばらくしてモデムの話しになり、その会話の中で先方が
「モデムの電源は付けっぱなしにしておくのが普通ですよ。」と言ったのです。


僕の場合、パソコンは翌日まで使わない・・ということなら
パソコンの電源はもちろん、プリンタやモニタやモデムなど、すべての
電源をOFFにしていたので、モデム機だけはONのままというのは意外でした。
夜にパソコンを終了したあと、またトラブルの原因になりはしないかと、
あれから1年以上、モデムの電源は切らないでいます。


モデムというのは、常時ONのままが良いのか、それともどちらでも良いのか。
モデムを毎日OFFにしていると、故障の原因になるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

モデムは常時電源オンのままで問題ないと思います。



当方現在契約しているプロバイダに変更してから5年近くなりますが、電源をオフにしたことはありません。またそのことが起因となる不具合の経験もございません。

インターネットへの接続障害が発生した際など不具合解消の為一時的にオフにすることはありますが、それ以外は電源オンのままです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

モデムは常にONで良いのですね。
5年間もの間、ONにしたままで、
しかもほとんど不具合無しということなら
常時ONでもOKかなと思いました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 13:38

電源切っても壊れる事は有りません


但し自動更新等が行われるモデムなら更新されないのでその為の不具合が起きる可能性は少なからず有ります
通常電源は切らないですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらのモデムが自動更新するものかどうかは
わかりませんが、だからこそOFFにしないほうが
良いような気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 13:33

どっちの使い方の方がよいか。

というのはありません。
電源スイッチはついてますか?使いやすいフロントなどについていますか?

そうでないなら「使わない時はOFF」という使い方はしなくても良いと言うことです。

モデムだけではなくルーターやHUBも点けっぱなしで構いません。

待機電力ですら節約したいんだったらこまめに電源を切っても構いません。

因みに、パソコンの電源ON/OFFに連動するテーブルタップ(コンセントの口が複数ついた延長コード)があります。これにモニターや他の機器のコンセントを接続しておくとパソコンをシャットダウンするだけで他の機器の電源も切れるようになります。
私はこのタップを使用しているので外付けHDD/DVDやモニターなどの電源スイッチを触ったことがありません。操作しなくても電源が切れますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ONでもOFFでもどちらでも良いが
必ずOFFにしなくてもよい。・・ということですね。
ありがとうございました。

パソコンの電源をON/OFFにする連動タップというものが
あるんですね。
パソコンの周辺機器はけっこう多くて、その数だけ電源があるわけで、
その電源が連動しているというのは便利だと思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/26 13:33

私も24時間モデムの電源を切ったことはありません。

Yahoo!のモデムの場合はそもそもスイッチがありません。また、ケーブルモデムから電話機にとか無線LANの親機とかLink-Stationとかプリンターとか接続されているので室内の電気を切るとLEDがいっぱい点灯しています。ネットワーク関連の機器は電源OFFにしないほうがいいかと思います。電源を落とすのは不具合が出て、初期化する際に15分ぐらいしたことがあるかなと思います。
 また、会社の場合ハブなど、ネットワークの電源を落とすというのはあまり聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yahoo!のモデムにはスイッチが無いということで、
やっぱりモデムって常に電源入れててもいいんだ・・と
思いました。
なんかモヤモヤがスッキリしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 13:34

 常時接続の契約の場合、設置したらそのままです。


パソコンやプリンターなどは使用者が使うものですから使わないときは電源はOFFです。
モデムはプロバイダーから借りているもの、買ったものでも常時ONです。
故障で接続の不具合があれば直す。普段は使用者はパソコンを使うための周辺機器です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムはパソコン周辺機器の中でも
特別の存在のようですね。
常にON状態で良いということで、
これからもそうします。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!