アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のホテルは何故チェックアウトが午前10時なのでしょうか?

ずっと昔からの素朴な疑問です。
海外25カ国ほど回りましたが、普通正午12時ではないでしょうか?
日本以外の国で、チェックアウト午前10時の宿泊施設に未だ一度も遭遇したことがありません。

チェックアウト後の次の宿泊客の為の、部屋の掃除の時間の都合もあるのでしょうが、それは海外のホテルでも条件は同じはずです。

早く日本のホテルもチェックアウト12時に変わってほしいと思う今日この頃です。

A 回答 (6件)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ズバリ回答ありがとうございました。
まさにこれです。

お礼日時:2010/10/06 14:43

 皆さんの回答以外の理由としては、



 日本ではビジネスホテルと、ラブホテルが分かれているのも一つの理由でしょう。

 海外ではラブホテルというのは特にない国が多いので、ビジネスホテルや安宿がラブホテルとして使われます。そういう客は短時間の利用も多いのですが、客によって利用時間はまちまちなので、掃除が終わっている部屋から順次客を入れていくというシステムのホテルが多いですね。

 ですので、チェックインの時間より早く入れたり、チェックアウトの時間が遅めのホテルが多いですね。ラブホテルとして利用する短時間の客もいるので、長く滞在する客がいても差し引き同じになるという感じですね。

 日本の場合は、長時間滞在が多く、最初っから部屋割りをしているので、早く到着する客が来るまでに掃除が終わってないとマズいので、早い時間にチェックアウトの時間を設定している部分もあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。

日本ではビジネスホテルと、ラブホテルが分かれているのも一つの理由でしょう。
→そういわれてみれば海外では必ずしも明確に分かれていないですよね。

お礼日時:2010/10/06 14:45

ビジネスホテルのリーズナブルなところでは結構10時チェックアウトがありますね。

安い分少ない人数で清掃を行ったりする都合もあるのかもしれません。あと短時間契約のバイトさんが中心だったり。そういうところではチェックイン時刻も15時ぴったりまで待たされるようなケースが多いように思います。

そこそこ値段の高いビジネスホテルやシティホテル・高級ホテルなどでは日本でも11時~12時チェックアウトが結構多いという印象を受けます。

海外では、結構午前中に到着してもチェックインさせてくれることが多い感じもしますね。ホテルによってはビジネスや観光で早朝出発の宿泊客がかなり多いってこともあるのかな?ただ、日本であまりこういう便宜をはかると、そこにつけこんでくる輩が増えたりするのできっちり線引きはした方がいいのかなと思うところもあります。あくまで原則は10時でも、案外理由によってはこっそり延長してくれるところもありそうですが。

また、日本の温泉料理旅館などでは、チェックアウトが10時、チェックインが15時で、その間に昼席として食事と入浴だけのお客さんを取ってるような所もあります。短時間で一日何回も清掃をするので従業員(仲居さん?)は多く、宿泊料金も高い傾向です。古い旅館やホテルはその名残もあるかもしれません。

昔は一律で決めておかないといろいろ不都合(部屋が用意できてないなど)が起きやすかったのもあるでしょうが、今の時代はコンピュータで細かな宿泊管理ができるようになったため、ネット予約やホテル会員向けに、遅めのチェックアウトが選べるプランや、夜遅くのチェックインしかできない代わりに安く泊まれるプランなどを実施している宿も増えてます。そういう客のニーズに合わせられるホテルが増えると、昔ながらのかたくなな時間設定で料金も格安じゃないようなところは淘汰されていくんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/06 14:43

こんにちは。



日本のホテルでチェックアウトが午前10時のところというと、
ビジネスホテルやもう少しランクが上のところ、
あとは一部の温泉旅館くらいしか宿泊経験がないのですが・・・。
そこそこ高級なところだと、通常11~12時が多いという印象があります。
なので、『日本のホテルのチェックアウト時刻は午前10時』なのではなく、
ホテルによってチェックアウトの時刻は違うものだと思います。
質問者様が日本国内で利用したホテルのチェックアウト時刻が、
10時というところが多いだけなのではないでしょうか??たまたまですよ。

ただ、確かに日本のホテルはアーリーチェックインやレイトチェックアウト
に厳しいとは思いますね。断られることも多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。

お礼日時:2010/10/06 14:41

旅行会社を経営していますが、若い頃は外資系のホテル、海外の大型ホテルにも勤務した経験があります。



確かに日本のホテルのいくつかはチェックアウトが10:00であることは事実ですが、私の勤務していた都市型のホテルでは11:00のところもありますよ。現にそのホテルも、近隣のホテルも未だに11時です。

また海外のホテルで正午がチェックアウトタイムというのは、逆に非常に稀だと思います。少なくとも私は正午がチェックアウトタイムの海外のホテルは経験がありませんね。リゾート地ではその都市を出て別の国に向かう航空機の出発時刻が夜間に多いと、それにあわせて無料で13時頃まで延長をするホテルもありますが、それは例外です。この場合だとそれから清掃が始まるので、到着客もチェックインを遅くまで待たされる可能性があります。

チェックアウトは宿泊客によって様々。早いお客様は6時でも出発します。客室清掃が始まるのは概ねどのホテルでも8時前後です。まずチェックアウトしたお客さまの部屋から清掃を始め、連泊のお客様の部屋は後回しにします。これはその日に到着する新しいお客様が来館された時に、可能な限り早く清掃済みの客室にご案内するためです。

もっとも出発のお客様が多い日だと、チェックインタイムの午後3時頃になっても清掃が完了しないこともよくあります。これが往々にして苦情の種になるわけです。「チェックインタイムが15時なのに、今は16時を過ぎたぞ。どうしてそんなに待たされるんだ!」とね。

余談ですが、そう言うお客様が時には「俺のチェックアウトを14時にしてくれ」と仰ることもあります。それが次のお客さまをお通しする遅れに繋がることにはお気付きにならないんです。

日本と海外の大きな差は、客室清掃の室の違いにあると思っているんです。海外のホテルで通された客室にまだ滞在客がいたり、あるいは清掃がまったくされていなかったり、タオルや石鹸などのアメニティが交換されていない、あるいは欠品である、シャワーの湯が出ないなどのような例は日本のホテルの比ではありません。これは海外の高級ホテルでも同じことが言えます。労働者の作業のレベルの違いでもあります。

日本の主要なホテルならメイドがマニュアルに従って清掃を終えると、ルームキーパーと呼ばれる上司が客室をひとつひとつ確認して回ります。それが済むとフロントに清掃完了を連絡して、「いつでもお客様をお迎えできますよ」となります。

これが日本のホテルでは清掃不完全、アメニティ未整備を防ぐわけで、結果的には清掃時間が多少長くなることに繋がっています。それでも100%完全とは言えませんが、欧米はじめ海外のホテルに比べると未整備の客室は極めて少ないです。

敢えて言わせていただくと、出発するお客様にとってはチェックアウトタイムは遅ければ遅いほどいいし、逆に到着されるお客様にとってはチェックインタイムは早ければ早いほどいい、ということになるわけですが、残念ながらその両方を完全に満足させることは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/06 14:41

>普通正午12時ではないでしょうか?


その「普通」という定義が国によって違うのでは?。
日本はビジネス系からホテルが増えてきてるから午前10時チェックアウトでも
問題無かったのでは?。

観光地のホテルなら11時から12時チェックアウトというのがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼致しました。

お礼日時:2010/10/06 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!