アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低速ジューサーは体にいい?
通常の回転刃を用いず、螺旋状の圧搾機を用いる事により抽出されるジュースが、通常のジューサーより農薬や重金属をより効率よく除外できるという主張を拝見しました:
(販売業者のページ)
http://www.binchoutan.com/_ppc/greenpower/index- …
(韓国の分析機関による認定証、PDF)
http://www.binchoutan.com/greenpower/images/abou …

私の疑問としましては、
1)農薬・重金属残留試験の結果では沈殿物の方に多く残留しているが、液体であるジュースと固形物である沈殿物を同列に語っていいのか?
2)もし本当に野菜・果実の繊維質と農薬・重金属のあいだに親和性があるとしたらその理由は何なのか?
の2点となります。
まわりくどい言い方になりましたが、要は健康にかこつけて理由をこじつけている、うさんくさい製品なのではと思った次第です。
直接の答えでなくても、何か考え方のヒントになるようなものでもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なんか怪しげだが



1 繊維質の主成分はセルロース

2 重金属は胚乳など高栄養分が金属錯体で存在する
http://miuse.mie-u.ac.jp:8080/bitstream/10076/55 …
※ 植物と重金属元素とのかかわりあいには,必須微量成分としての側面と,毒素。。。

というように主に存在している部分でないような気がするなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野菜や果物の繊維質の主成分はセルロースであり、重金属はセルロースに対してではなく、どちらかというと胚乳などに存在するという事ですね。

分析結果( http://www.binchoutan.com/greenpower/images/abou … )ですが、わざわざ農薬や重金属を添加した上で測定しているようです。ジューサーが重金属・農薬の分離機能があるみたいに理解できるのですが、野菜をすりつぶすだけで除去できるなんて??と疑問に思った次第です。

お礼日時:2010/07/27 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!