プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高1です

通っている高校の偏差値が50ぐらいなんですけど今から頑張ればMARCHぐらいのレベルの大学は行けると思いますか?

自分的にはMかAの経済学部に行きたいです。

公務員になりたいんです。

A 回答 (10件)

それでは、玉手箱の鍵の開け方です。

夜の寝際に
「私の限りない可能性を信じ、努力家になり、学業に専念し、東大に入る」
朝は
「昨日より私の限りない可能性を信じ、努力家になり、学業に専念し、東大に入れる」
日中思い出すたびに(通学途中でも)
「私の限りない可能性を信じ、努力家になり、学業に専念し、東大に入る」
とつぶやいて下さい。

こうやって、自分の心を操り、努力できるようになるのです。
東大頑張れよ!
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろとありがとうございました。

実践してみます。

私は2浪で2浪の時に必死に勉強したらめちゃくちゃ成績が伸びました。

この方法を知っていたら東大にいけたなと信じています。
それでは、(絶対に信用し疑わないのがコツですよ)

信念の凄さを理解してください。
信念があると自分の心を自在に操れ、夢・希望を叶えてくれます、と言うより貴方が無意識に努力し始めるのです。何の苦も感じぜずにです、夢が待っていますからね。
「限りない可能性」をみんな持っているとは言われますが、どこにそれがあるのか、どんな
状態であるのか、殆どの人は知りません。
貴方の心の中の潜在意識(潜在能力)の中に玉手箱があり鍵がかかっています。
大抵の人は、これに気づかず、蓋を開けられません。でも、無意識に開けて「限りない可能性」を利用している人は結構居ます。いわゆる努力家、天才です。
それでは、鍵の開け方をお教えします。
自分の心の中にあるのですから、これを疑うことは玉手箱をみつけようとしないことになります。絶対に疑わないこと、「やっぱり駄目だ」「俺には無理」「嘘だ」等々

それでは、玉手箱の鍵の開け方です。

夜の寝際に
朝は
「昨日より私の限りない可能性を信じ、努力家になり、学業に専念し、東大に入れる」
日中思い出すたびに(通学途中でも)
とつぶやいて下さい。
真剣度合いに比例します。早ければ3週間で自分の変化に気がつきます。気が付いたら信用
出来ますから、どんどん貴方の心の入れ替えが出来ます。

合格したら教えて欲しいな、ヒントは私のプロフィール
    • 0
この回答へのお礼

自分の心を操ることも大切なんですね。

その言葉絶対に毎日頑張ります。

> まずは学年トップ目指します

ダメです。
MARCHに行った先輩は居たとしても年間一人くらい、つまりトップだろう、ということでしょう。
そのことと、次のトップがMARCHに行けることとは何の関係もないことですし、従って当面トップを目指すこととも違います。

私の話をすれば、
二年も浪人したことを差し引いても、私は学年で10指に入る進学実績を挙げました。
実質2番と言って差し支えないかも知れません。
しかし高校時代は、遅刻欠席早退の三冠王、授業は睡眠学習、部活三昧という、普通に厳しい高校なら卒業すらできない状態でした。
成績はおそらく中の上。
学年で10位なんて成績は、只の一度も取ったことがありませんでした。
しかも、二浪目は河合に行こう、と入塾テストを受けた辺りで急激に学力が上がっています。

あなたがMARCHに受かるとすれば、入試の日以前のいつか、学年トップに立つことになるでしょう。おそらく。結果として。
しかしトップに立つことが当面の目標であるわけではありません。間違えないでください。
私のように急激に学力が上がるパターンであれば、12月まで学年上位程度で十分かも知れないわけです。
学校でやっていることを言われるままやれば校内トップにはなれるのかも知れません。
しかし、その高校の敷いたレールに乗っていては基本的にMARCHは無理でしょう。
これは高校の勉強を無視しなさいということではありません。学校のことは余裕でこなしてください。
まずはもっと地道に基礎の基礎を築いた上で、そこから高一の基礎、高二の基礎、とやっていかないと、後々伸びない、ということです。
勿論、今年の終わりくらいにトップに立っていられればそれはそれでおめでたいことですが、そんなことよりも、盤石な基礎を築くことをまず重視してください。
しばらく成績が沈んでいても構いません。

体験記は、エール出版の物でも読んでみると良いでしょう。
ただし読み方を間違えてはいけません。
その書き手の能力はどれだけなのか、自分の能力はどれだけなのか、しっかり把握した上で読まなくてはいけません。
例えば、青チャートを使いましたとか、英文解釈教室を使いました、なんて書いてあっても、それはその人にはできたかも知れませんが、あなたにできる教材だとは限らないのです。
そこを鵜呑みにすると壊滅します。
イチローは小学校三年生から毎日練習してメジャーリーガーになった、だから私も小学三年から練習..したってなれるわけ無いのと同じです。
個々の能力、特質、という物がありますので、どうやったって人は人、自分は自分、です。
むしろあなたの人生あなたが作ってください。
MARCHへのレールに乗っていないのですから、基本的にあなたが作る以外にありません。
私は自分で作りました。高校はほぼ関係ありませんでした。(だって睡眠学習だったし、うちの高校のレールに乗ってもあの大学はまず無理だったし、(受験)勉強を始めたのはほぼ浪人してからだし)

当面すべき教材。
中学の教材。
英単語。中学レベルが酷く抜けているなら中学生用、そうでないならセンター試験レベルの物。
古典を使うなら古典文法。漢文の有無は調べてください。
現代文を使うなら、出口か板野の問題集をやってみて、それで力が付くかどうかを確認。
社会を使うなら、教科書を良く読み、授業を良く聞いて、大筋をしっかり掴むこと。
伊藤和夫のビジュアル英文解釈をやっていくと良いかも知れない。三年の頭にあれが身に付いていれば、かなりの学力かと。
まぁ中学の勉強がしっかりスラスラできることが先ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

すごいアドバイスありがとうございます。

まずは中学のをしっかりすることとそれから自分の高校のをしっかりするのを頑張ります。それからMARCHのレールにのります。自分にあった参考書や問題集って大切なんですね。

ちょっと都合で寝ます。

明日返事があったら書きます。
    • 0
この回答へのお礼

返事かけなくて
ごめんなさい

おーーい

諦めたのかい、どれじゃMARCHも危なくなるよ。
返事をくれたら今晩22時までには返事を書くよ。
貪欲になれ!何事も貪欲に成らなかったら成功しないよ。
ま、この貪欲になれる方法を教えるといっているんだけどね。
みてくれないなら、書かないよ。無駄だから。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

教えてください

学年でトップラスなら、行ける。

そうでなければ、行けない。

まぁ偏差値50の高校の実態でしょう。
自分の高校のHPにだいたい公表していますので見てください。
その高校に入る程度の学力なのですから、その高校の卒業生の行ける大学に行けるということになります。
奇跡なんてのは、そうはめったに生じない。生じないから奇跡なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まずは学年トップ目指します

信念が何なのか聞いたことがないのですね。

自分を奮い立たせ、目標に向かってまっしぐらに突進できるものなんです。
いかなる困難も自分の力で乗り切れます。
但し、信念を信じる気持ちがなければ何にも成りません。
ただで公開し教えますよその気なら。
この方法を使ったらこれからの2年半で慶応、早稲田、東大は目標圏内です。

試験当日の体調などで失敗することがあるでしょうから、MARCHは滑り止めにどうぞ。

早稲田、慶応、東大に行きたいなら返事を下さい。
    • 0
この回答へのお礼

MARCHすべりどめ
なんてすごいですね

ギリギリどうにかなると思います。

まず、中学の勉強をやり直してください。
その高校にしか行けないのは、中学の学習内容が今一身に付いていないからです。
まともな進学校の学習内容は、中学の勉強が身に付いたその上で行われる物ですので、その学力ではまともな進学校の学習内容に実は入れないのです。
目標は、極普通の公立高校の入試問題で八割です。
大学入試で使う科目、分野に絞って良いです。
本当は数学などをきっちりすべきですがね。公務員になるときに問われると思いますし。
中学の学習内容を終えたら、高校生用の基礎の教材をまずやっていってください。
できれば高二の終わりまでに基礎の教材を完璧にしておいてください。
高三で入試標準レベル+αのことをやれば、おそらく届くでしょう。

なお、MARCHはあなたの立場からは雲の上ですが、その上から見れば下界ですので、MARCHに行ったからもてるとは思えません。
あなたの高校では極短い間もてるかも知れませんが。
また、大学に行くのは高校生の半数です。
つまり、今のまま放っておけば、大学進学自体が危ないか、行けて底辺大学ということです。
それに対して、勉強すればMARCHです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

大学に行くことすら危ないとは思っていませんでした言われたとうりに挑戦してみようと思います

貴方の信念の度合いに比例します。

慶応にも行けるよ。
信念の作り方を知りたかったらお教えします。
返事を下さい。

この回答への補足

信念の作り方ってなんですか?

教えてください

• 0
この回答へのお礼

補足質問の回答おねがいします

余裕です。

ただ偏差値50の高校というと授業レベルも生徒のレベルもあまり高くないと思うので、周りに流されるとまずいと思います。
目的意識をしっかり持って勉強することが大事だと思います。あと今から受験勉強を始めるとモチベーションが持たなくて飽きると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まわりにながされず目的意識をもってとりくみたいと思います