プロが教えるわが家の防犯対策術!

zzr400とzxr400の違い

僕は今バイクの購入を考えていて、

結構高速などで走ってみたいこと、
フルカウルがカッコイイと思っていること、
を考えると、

zzr400かzxr400がいいかなぁって思ったんですが、
どちらがいいかわからなくなっています。

またネイキッドもカッコイイと考えているので、いろいろ調べれば調べるほど
どんどん迷ってしまっています。

まだまだ各車両の詳しいことなどは全然理解ができない素人で申し訳ないのですが、
どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり詳しくないのですが ZZR400 H8 と ZXR400Rの H2にのっています~! まずZZR400ですが、すごく乗りやすいバイクです、加速も良くパワーのあるバイクで乗り心地もよし!ただし二人乗りだとシートのかんけいで後ろの人がすべる!!っと良く言われます・・・あとすごく重いバイクなので小柄な体の方はすこしきついかもしれません。

ZXR400Rなんですが バイクじたい小さめで、すごく軽いバリバリのレーサーww加速はZZR400と比べものになりません!(調子に乗るとほんと死ねるバイクです)、コーナーでもすごくまがりやすい!!ただし乗り心地は悪いです・・・40分も乗るとすごく疲れるバイクです・・・ZZR400とくらべてもメンテナンスをしっかりしていないとすぐ悪くなったり・・・町のりではあまりオススメできません。
こんな感じですかね・・・説明が下手ですいません>< 
(個人てきにZXR400Rに乗っている時のが楽しいと思うしいい気分にもなります、ZZR400は仕事通勤で使用しています。)
    • 0

zzr400は、ハンドル下にスペーサーを入れると、普通に走るのにも乗りやすいポジションになりますよ。

カウルも大型で、高速道路を使ったツーリングから峠道まで走りやすいバイクです。
車体はもともと600ccですから少し重いですが、小柄な人でなければ問題ないでしょう。
昔は600のステッカーを貼って、見かけだけ600仕様とかもありましたがw。

zxr400は、元がレース用ですからサーキットとかで飛ばす人むけでしょう。
慣れればポジションのキツさも気にはならないですし、高回転まで一気に拭吹け上がる感じは爽快ですが。

ネイキッドは、高速道路を使うならバイザーは必須です。
80km/h以上の速度での巡航は、修行です。
逆に、あれば法廷速度(流れに乗る程度の速度)なら何の問題もないです。
街中では、こちらの扱いやすさが上です。
    • 0

一見フルカウルで似たように見えても、全然カラーが違う真逆のバイクです。

私はかつてZZ-Rに乗っていましたが、これはツアラーですから、高速を利用してのツーリングに適しているバイクです。
排気量の割りに大型ですから安定しますが、バランス感覚がないと低速で苦労するかもしれないですね。
パワーバンドも広くて、信号待ちでうっかりギアを落とし忘れても、エンストせず発進できました。
タンデムシートまで乗り心地が良いです。

一方主人がZXRのオーナーでしたが、これは前傾でいかにも攻めていくバイクです。
ライムグリーンをこよなく愛す主人はこれで待ち乗りもツーリングも行っていましたが、パワーバンドも私にはピーキーな感じで、疲れてダメです。
タンデムシートもとりあえずついてる感じで、長くは乗るのはキツイです。

ネイキッドは詳しいことは分かりませんが、乗り味は個性がありますから、どんな乗り方をしたいかバイク屋さんと相談されたらどうでしょう?
お店の人にはこれからもお世話になりますから、思い切って一歩踏み出すと、思いがけず楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですか

だったら僕のニーズに合ってるのはZZR400ですかね
結構な距離を高速で走ろうと思っているので

それでもまだまだ知識は足りなくて判断は難しいので

思い切ってバイク屋に行ってみたいと思います