プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ネット銀行から郵貯銀行へ振込みをしました。
ところが、先方の郵貯銀行へお金は振り込まれているのに、振込み人の名前がないとの事で、先方から私へ確認の連絡がありました。先方が銀行に問い合わせましたが、個人情報なので振込み人は教えてもらえないとの事。翌日私がネット銀行へ、振込み人名を確認した所、振込み人の記入がないと振込みしないという事で、確かに振込み人の名前があると言います。振込み元から振込先の銀行へお金が入金なる時も、自動的に送金されるので、郵貯銀行が名前を打ち込むとかはないと言います。
郵貯銀行へも事情を話し、振込み人名が確かに記入されていたのか聞くと、振込み先の人にしか教えられないと言います。「私のやった作業(振込み)がどうなったのか知る権利がある。」と言いましたが、だめでした。振込みを受けた方にもさんざん迷惑をかけているのに、窓口へ言って調査の申請をしてくださいとも言えず、わからないままです。どうしてそうなるのか、私には理解できません。私が信用できないと言う事なのでしょうが、どこでどうなったのかを知りたいです。また、同じような事があった場合、今回のように私と確認できない場合がないとも言えず、不安になります。他に私が確認できる方法はないものでしょうか?お詳しい方のアドバイスを頂ければうれしいです。

A 回答 (1件)

》翌日私がネット銀行へ、振込み人名を確認した所、振込み人の記入がないと振込みしないという事で、確かに振込み人の名前があると言います。

・このネット銀行はどこですか。

・振り込み画面で振込依頼人が口座名義で自動入力される銀行と依頼人の都合により口座とは別の名前に差し替えが出来る銀行があると思います。当然後者の場合、依頼人が空白になる場合がありますね。

・ネット銀行のシステムに問題があるのか、振込依頼の際の操作ミスだと思います(受け側のゆうちょ銀行は無関係です)。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
銀行はSBIネット銀行です。
確かに口座名義(私)の名前が自動入力されていて、それを主人の名前に差し替えました。
この変更はここに限らず、他の銀行でもできるので、当たり前のように変更しました。
去年も同じように振込み、何ら問題なかったのですが、これがまずかったのでしょうか?
昨日、振込み先の方とお会いして、お詫びしたのですが、ゆうちょ銀行での調査はお金がかかるといわれたそうで、原因は分からずじまいです。
振込み人変更注意しなければなりませんね。
参考になりました。