アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い女性に対する「かわいい」というほめ言葉について

日本で若い女性の容姿をほめるときに「美しい」とか「美人」という言葉はあまり使われず
「かわいい」という言葉がよく使われるのは日本に本当の美人が少ないからだと思いますが、
それにしても最近の雑誌の表紙や電車の広告の女性や、そこらを歩いている若い女を見ると、
気色悪いとしか思えない化粧をして髪を黄色とか茶色に染めており、
見てるだけで自然とストレスがたまって来ます。
私からすると、かなりバカにも見えます。
しかし、どうやら最近の流行ではあの化粧が「かわいい」ということになっているようです。

そこで皆さんに質問なのですが、
皆さんは最近のはやりっぽい化粧をしている若い女性(10代~30代前半位?)はかわいいと思いますか?

また、かわいいと思う方はどのような点がかわいいと感じるのか教えてください。

また、私は黒髪が好きなのもあってアラブ系の女性がすきなのですが、テレビのイラクやアフガニスタンの報道に出てくる女の子たち(男の子も)は本当にかわいいと思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

ゆるキャラがはやるのも、かわいい文化があるからだろう。



すなおにかわいいという言葉を受け止めればいいだけの話。
    • good
    • 0

 高校生男子ですが,かわいいとは思いませんね(笑)。



 好みの問題もあるかとは思いますし,あくまで個人的な意見ですが,質問者さんがおっしゃるような化粧をしている女性をみると,薄汚いなー,と思うのが素直な感想です。

 私は変な高校生で,「人間の生き方」について考えるのが好きだという変で無知な生意気坊主なのですが,たまに「このひとは美し生き方をしているなー」と思う人がいて,そういうときは美しい人だなぁとは思います。また,健康的で自然な人を見ると「かわいいなー」と思います。私は男なので,男に対して「かわいい」というのは変ですし,もちろんその気があるわけでもないのですが,男でも健康的で自然な人を見ると「いいなー」と思います。これが私の「美しい」と「かわいい」の基準ということでしょうか。

 仮に誰か女性を褒めるときに,「あなたは美しい!」というより,「かわいいねー」というほうが会話として自然である気はします。これは若いからなのかもしれませんが。
    • good
    • 0

日本語の乱れも影響していると思います。


100歳をはるかに超え、腰が曲がりヨタヨタとしか歩けないキンさんギンさん(ちょっと古いですが)に対しても「かわいい」と言っていた現代日本語ですから。
私も50歳の頃、転勤先(東京)の職場で、なにかのはずみで20代女性から「かわいい」と大きな声を出されて、同反応すればいいかわからずおたおたしたことがありました。
    • good
    • 0

美人の基準は人それぞれなので一概には言えませんが…


「かわいい」は「美しい」「美人だ」よりも使い易い褒め言葉かな、と思います。
「美しい」「美人だ」と言われるとお世辞と受け取ってしまう女性も多いでしょうが、
「かわいい」だと比較的素直に褒められたと感じるみたいです。
あとはその褒め言葉を謙遜せず受け取っても、鼻にかかった感じがしない気がします。

女性のメイクは本人の楽しみもあるでしょうが、最早武装のような意味合いさえ感じますね。
戦場(家の外)の敵(他人)に対する防具(化粧)と言うか・・・
顔にコンプレックスを抱えている女性は少なくありません。
周りの目を気にして俯いているより、化粧によって自信を持ち胸を張っている方が魅力的で「可愛く」見えます。

ただ…十代前半の少女が大人顔負けのバッチリメイクをしているのを見た時は微妙な気持ちでした…。
中学生一年が高校生三年に見えました…
    • good
    • 0

端的に申しますとかわいいとは思いません。


それに最近の若い女性は品がない子が多いように思えます。
それでチヤホヤして若いというだけで猫かわいがりするから彼女らは付け上がるのです。
全体的に化粧が濃いですね、確かに。
あれで良いという男もいるんでしょうね。
今なんかカリスマ歌手??????????西野カナ??
あんな物がかわいいんですか?服装が良いのですか?
いったい全体どこが良いのやら。
後、余談ですが言葉遣いが悪いし周りの配慮に欠けてる子が多いです。
おばちゃんよりたち悪いですよ。
    • good
    • 0

不思議に思っていることの一つに、


テレビ公開番組にゲストが紹介されて出てきた時に、観客が女性ゲストに向かって「かわいい」といいます。

何がかわいいんだろうかと思いつつも、他に雑誌を含むメディアでのインタビュー記事でも「かわいい」という言葉ばかりが際立っています。

>どうやら最近の流行ではあの化粧が「かわいい」ということに・・・
これにはいささか疑問を感じます。
 衣装がとても似合う・・・「かわいい」
 髪の毛をおしゃれに・・・「かわいい」
 ・・・と、何でも「かわいい」で済ませてしまっているようです。マヨラーが他の調味料を使わずにマヨネーズを何にでも掛けるのと同じに思えます。

>最近はやりの化粧・・・
私的に化粧は、薄らとされたものが良いんですが、
色濃くらくがきのようにメイキャップされたものは仮面を付けているようで違和感を感じます。

アラブ系・・・人それぞれの感性ですかね。あんまり考えたことはありませんでした。
    • good
    • 0

最近の若い方の流行で言えば、男性の没個性、しまむら、ユニクロファッションや新入社員のブラックスーツ一色状態のほうに私は違和感を覚えます。



女性のメイク等については男性は口出ししないことです。

あれは女性が流行をつくり、女性が女性に見せるためのものです。
彼女達の主張を聞けば「雑誌の読モがやってるから」、「友達みんなやってるから」と男性視点は一切気にしていないことが分かります。

視聴率が残念だったキムタク月9ドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』で実は男性視聴者に一番人気があったのがナチュラルメイクのリン・チーリンだったのは『現代日本人女性より少し流行遅れの中国人女性』を強調したかった作り手の誤算だったという評もありましたね。

ただ、私の個人的好みとしては目鼻立ちがハッキリしたアラブ系の女性ならともかく、一般的な日本人女性では濡れ羽色の黒髪だと髪が重く、顔の印象がぼんやりしたものになってしまいがちなので、少し軽い色にしているほうが好きです。

私の年齢から見れば若い女性というだけで無条件にカワイイというのもあります。(笑)

【40代男性】
    • good
    • 1

20代後半の男です。


正直、私も可愛いとは思いません。

ただ、あえて否定はしないです。今の女性達がしているメイクやファッションは本人が良いと思っている部分もありますが、周りの人間、特に同年代の男性がそういった女性を可愛いと言うからこその現状だと思います。世の中の男性が求める・好む格好を女性がしている。これは女性に好まれる格好を男性がするといった点でも同じだと思います。つまり、好む異性が多いからそれに応える女性が多いのだと思います。10代~20代の男性の半分以上がそれを好むのなら、それが間違っていないということです。正直、正しいメイクも正しいファッションも無い訳ですし。結局は多数決による裁定で、多数派が正論で少数派の意見は淘汰されるのが世の常です。
また、30代以上の人が今時の若い子を非難する多数派だとしても、その世代は恋愛や結婚対象にならないから論外です。

また、日本人に美人と言うことがあまり無いのは、男・女共に日本人は幼く見えるからです。多くの外国人が日本人は幼く見えるといいます。これはメイクやファッションを除いても、体格や顔つきが幼くみえる造りになっているから、ある意味仕方の無いことです。
質問者様が最後に言っておられるような人を可愛い・綺麗と思うことと同じで、今の日本人の若い女性を可愛いと思う人がいて当然です。何が可愛くて、何が綺麗かに意味は無くて、感性が一緒と言うだけのことだと思います。人それぞれ、好きな物も、好きな異性のタイプも、好きな食べ物も、好きな音楽も、好きなことも違います。少数派の可愛いと思わない人は、それが今の流行なんだなぁって思っているだけでいいと思います。その流行に乗るも、乗らないも、また人それぞれです。軽く流していきましょう。
    • good
    • 0

 「かわいい」という言葉は何も若い女性限定ではありませんね?


それこそ老若男女に使いますし、動物にでも、モノにでも使います。
一番便利な褒め言葉だと思います。かわいいおばあちゃんになりたい・・・なんて言葉もよく聴きます。

 しかし「美人」となれば、女性限定です。もちろん老女でも美人と使えますが、あまり未就学児以下の女性には使いません。

 かわいいはまた、容姿だけではありません。性格がかわいいと感じられる場合もありますし、仕草がかわいいと感じられる場合もあります。これも若い女性限定ではないですね。

 ただ、最初に書いたように、なんでもかんでも「かわいい」と表現されるのは、ちょっと考え物だとは思いますが、いかつい顔のおっさんのちょっとした仕草や笑顔で「かわいい」って感じてしまうのも事実です。

 なので、「はやりっぽい化粧をしている若い女性(10代~30代前半位?)」でもかわいくないひともいれば、かわいい人もいますし、化粧を落としたほうがかわいい人もいるでしょうし、性格がかわいい人もいます。

 こどもはどこの国のどんな人種でもかわいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!