プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

大学の課題で、目の錯覚を利用したおもちゃをつくることになってしまいました。
いろいろ調べたりはしたのですが、錯覚画像が主で、
なかなか、切って貼って・・のような工作のようなものが見つかりませんでした。


「振り向きドラゴン」はあまりにも有名なので、それ以外でなにかありますか?


※ペーパークラフトのようなものでもかまいません。
ただ、キットのようなものは使えません・・・。

A 回答 (1件)

私が最近見た中で面白かったのは下記の論文です。


この中に切って貼っての工作が含まれています。
実際に作ってみましたが、15分足らずでサクッとできました。

Wade, N. J. & Hughes, P. (1999). Fooling the eyes: trompe l'oeil and reverse perspective. Perception, 28, 1115-1119.
http://wexler.free.fr/library/files/wade%20%2819 …

現象自体のもう少し詳しい説明はこちらのサイトにあります。
http://www.patrickhughes.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく助かりました!!

お礼日時:2010/08/01 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!