プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロイトの本とかを読んでいて

「無意識にある過去の体験などが

本人が覚えていなくても、生活などに影響を及ぼす」という趣旨の内容を目にしました。

最初は、無意識という概念に目がいきましたが

直接的に影響を

及ぼしているのは、体験の記憶ですあると感じました。

無意識は、あくまでそれが入っている箱のようなもので

体験の内容がポイントなんだと。
あっているかどうか気になったので、ご専門の人は添削してください。

A 回答 (1件)

専門ではありませんが、大体合っていると思います。


しかし、無意識というのも重要なポイントです。体験が行動を左右するにも関わらず、本人にその意識がなく行動の理由がわからない、というのが最も厄介な点なのです。
精神分析という技術が必要とされる理由もそこにあります。意識の底に押し込めてしまった記憶を引っ張り出さない限り、誰にも真実がわからないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいだい合っているでもとりあえず安心しました。

無意識という概念を想定したことが全ての始まりなので

無意識がいらないわけでは、ありませんね。
ただ、その画期的な物に目を奪われていた状態から記憶に焦点をおく状態にシフトしたので質問しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!