プロが教えるわが家の防犯対策術!

『生徒会役員共』の津田とスズの成績順位について

こんにちは。

アニメ『生徒会役員共』の第2話で中間テストの総合成績順位表にて生徒会役員は20位以内に入らなければいけない、という話がありました。
1位はシノ、2位はアリアでしたが、津田とスズの成績はどのような結果だったのでしょうか?
津田が20位以内に入れたのかもかなり気になりましたが、それ以上にIQ180の持ち主であることが幾度となく紹介されているスズが何位なのかとても気になります。
学年は違えどIQ180のスズを差し置いてシノとアリアが1位・2位ということは、この2人はIQ180以上ということなのでしょうか??

原作などをお読みで結果をご存知の方おられましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

原作でも結果は出てきません。

その後何もないので、津田はギリギリ20位以内に入ったのでしょう。
スズはあれだけ言ってるので、当然1位だと思います。
学年20位以内なんで、作中で出てきた結果は2年生だけのものですね。

スズが言うIQが「知能指数」なのか「偏差知能数」なのかわかりませんが。
IQ180ってのは良く言われますが。IQの上限は160ぐらいです。180はありえない数字ですね。
ですので、IQ180=天才の代名詞的なものです。
小さな子供が200以上をたたき出すことはありますが・・・
IQ200の5歳児は、IQ100の10歳児と同等です。

ついでに、IQってのは演算能力のみを測ったものなので
IQが高い=学力が高いってことはありません。
東大生のIQ平均が120ぐらいとよく言われます。
しかし、日本人のIQ平均は110ぐらいです。
平均のみで見れば、およそ3割ぐらいの日本人が東大生と同じかそれ以上です。
つまりIQだけ見れば、日本人の4人ぐらいに1人は東大へいけるわけですね。
でも実際そうではないのです。IQの高さのみでは頭が良いとはいえないのです。

まぁ、それでもシノやアリアもIQ120前後はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
そうなんですね、原作とIQの情報もありがとうございます。
いつも次回予告で「原作コミックスの○巻○ページから○ページの内容です。」みたいな告知があるので、是非原作の方も読んでみたいです。

萩村スズに関しては、1位であることが確認されています

原作コミックス3巻、50ページで、中間考査の結果が貼り出された際、
スズの友人、轟ネネが「スズちゃん入学してからずっと一番だね」というセリフを発しています

これはスズと津田が2年生に上がった後、1学期の中間考査時の話ですので
萩村スズは少なくとも2年1学期の中間考査まではずっと1位を取り続けているということですね

津田に関しては、順位が確認できる話はありませんでした
分かってるのは、津田は「無事に卒業できるか不安になる」ような成績だということです

原作コミックス1巻76ページ(アニメ4話)で
津田はシノに「無事に卒業できるか不安になってきた」という成績に関する相談をしています

学年20位以内に入れるほどの成績ならこんな相談していないでしょうから
津田の順位はかなり低かったのでしょう

IQに関してはNo1さんが分かりやすく解説されてるので割愛します
    • 0
この回答へのお礼

スズの友人のネネの言葉まで教えて下さってありがとうございます。
確かにアニメでも津田が自分が無事卒業できるのか不安になっている描写ありました。
津田は20位以内に入れなかったが生徒会のメンバーからはそんなにも責められなかった、と考えるのが自然かもしれないですね。
もしくは津田がよっぽど心配性とか?(笑)
でもやっぱりちょっと津田の順位が知りたかったです。
そして罵られる津田、ちょっと見たかったかも。

成績やIQに関しては既出なので省略します。

総合成績順位表というのは多分学年別(学年によって試験の範囲と問題が異なる為)かつ全科目を総合した場合での統計だと考えられますので,シノやアリアの載っている順位表に同じ試験内容ではない試験を受けた一学年下のスズが載る事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私何だか勘違いして全学年共通の順位表かと思っちゃいましたけど、普通学年別ですよね^^;
スズはやはりスズの学年では1位だったようですね。