アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の住民税修正申告に私の戸籍謄本&住民票は必要か。


母に「(母の)住民税修正申告をするから、(私の)戸籍謄本と住民票を取って」と言われました。

母曰く、私が4月に母の籍に入りその後すぐ6月に結婚をし除籍したので、その分住民税修正申告したいとの事です。


除籍されたことは母の戸籍謄本にも書かれているので、私自身のは必要ない気がするんですが…


一度母に無断でキャッシュカードを作られた事があるので、戸籍謄本や住民票を渡すことに抵抗があります…

A 回答 (1件)

>住民税修正申告をするから、(私の)戸籍謄本と住民票を…



確定申告にしろ、市県民税の申告にしろ、戸籍謄本や住民票など一切必要ありません。

>母曰く、私が4月に母の籍に入りその後すぐ6月に…

そんなこと所得税にも市県民税にも関係ありません。
しかも、確定申告も市県民税の申告も、今の時期にするものではありません。

母は扶養控除が関係するとでも思っているのかと想像しますが、扶養控除や配偶者控除は毎年の大晦日の現況で決まるものであり、年の途中での異動は一切関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>一度母に無断でキャッシュカードを作られた事があるので…

今回もその疑い濃厚です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!