アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【車庫証明取得、車検証の住所変更について】

過去の質問を幾つか参照させて頂いたうえで、質問させて頂きます。

A県B市 在住中に、普通乗用車を購入しました。
現在は、C県D市 に転居しており、車も持ってきています。
(ちなみに月極駐車場を借りています。)
さらに約半年後に、E県F市 に転居する予定です。

現住所のあるC県D市では、在住期間が短いことから車庫証明、車検証の住所変更はとりませんでした。
(法律上、とらなくてはならないということは承知しています。)
E県F市に転居時に、上記手続きを行った上で、次回車検を受けることを考えています。

以下の2点を質問させてください。

<質問1>
E県F市での手続き時に
『C県D市転居時に、車庫証明取得、車検証の住所変更を行わなかったこと、またはその理由』
を指摘、質問されることはありますか。

<質問2>
保管場所での車庫証明を取っているか、車検証の住所を更新しているか
という確認・チェックは、どのタイミングで行われるのでしょうか。(車検時?)

A 回答 (4件)

<質問1>


他の方の回答にある通り、指摘される事はないです。

<質問2>
普通は確認される事はないです(もちろん車検時も)。
何度も同じ場所で駐禁を取られたりすると、確認されるカモ。


>『戸籍の附票』があればOKなのでしょうか?
戸籍の附票があればOKです。もちろん、住民票の除票でも構いません。


>戸籍に載っている私本人が、車検証の住所変更手続きに必要と伝えれば
>問題なく入手可能ですよね?
はい。本人ですから。
    • good
    • 0

<質問1>



指摘されることは絶対にないです。
俺も転勤族でナンバー取得した地域から4,5回
引っ越ししましたがなんの問題もないです。
そもそも転勤や引っ越しくらいでナンバー変更す
る人っているのかな?

ナンバー変更すると、車庫証明も必要だし、平日
昼間に陸運局にいって住所変更するには有給使わ
なければいけないし。

いちいちナンバー変更する人って少ないと思います。

質問2

どのタイミングでも行われません。
いちいちこんな事しないですよ(^^)
だって引っ越し先に駐車場があるんですよね?
路上駐車ならいざ知らず、きちんと駐車場がある
んですからなんの問題もないです。

ただ、その車を売買する、もしくは廃車にする
時には現在のお住まいの住所と車検証の住所が
違いますから、そのままでは譲ることも廃車に
することもできません。
引っ越しした履歴が証明できる公的資料が一緒に
必要です。
たいてい「戸籍の除票」で一発で解りますけど。

なので「戸籍の除票」を入手しなければなりま
せん。
これには、何月何日にどこどこからどこどこへ
移転したって全て乗っています。
これ1枚あれば売買も廃車も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

手続きを行わなかった理由として、在住期間が短いためと書いたのですが
実は転職による転居でしたので、今は有給がとれない(取りづらい)という理由もあります。

はい、駐車場は借りています。

住所の変遷を証明する資料についてもコメント下さいましたが
『戸籍の附票』があればOKなのでしょうか?

『住民票の除票』も必要となると、A県→B県の転居を証明するために
A県B市で入手しなくてはならないことになりますが、結構離れているので、きついですね(^_^;
郵送サービスをしている自治体もあるようですが。。。

お礼日時:2010/07/27 22:09

<質問2>で


他の方があなたの車庫証明取得場所であたらしく取得しようとした場合に空いてないということで問題になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘頂き、ありがとうございます。

なるほど。
確か車庫証明は『解除』『抹消』という手続きが、単独では存在しないと聞いたことがあります。

本来であれば私がC県D市での車庫証明取得をもって、A県B市の車庫証明が抹消になるのでしょうか。。。

自分でも少し調べてみます。

お礼日時:2010/07/27 21:58

<質問1>については、そんな確認はされたと聞いた事ないです。

ただし、変更登録の時に車検証の住所と新しく届け出る住所のつながりが確認できる書類は必要になります。普通の住所変更では、住民票でよいのですが、複数回転居していると、住民票では途中の住所が抜けて証明できない場合があるので、そうなると厄介です。

<質問2>に関しては、車庫証明は申請時に確認されると、あとは特にチェックされることはありません。車検は全国何処の検査場でも受けられますので、他県ナンバーだからと言って不具合があるわけでもありません。ただ、駐車違反などの違反をした場合等に警察が調べることもあるでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

> そんな確認はされたと聞いた事ないです

分かりました。
理由を聞かれた場合を想定して
 『乗る予定がないので、持って来なかった』『乗る予定がないので、旧住所の同じマンションに住んでいた友人に貸していた』
などと考えてみたものの、
住民票のある住所から離れた場所に保管している点や、名義・保険の観点で
むしろ問題視されるのではないか、と心配していました。

> 複数回転居していると、住民票では途中の住所が抜けて証明できない場合がある

本籍所在地で入手できる『戸籍の附票』で住所を証明しようと思います。
確かに現住所で入手できないので厄介ですが、幸い本籍地がそう遠くないので、もらってきます。

念の為確認ですが、戸籍に載っている私本人が、車検証の住所変更手続きに必要と伝えれば
問題なく入手可能ですよね?

お礼日時:2010/07/27 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!