アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科について
 10年続いた職場が今年の4月に異動になりました。職場の雰囲気が合わなく、仕事に行く日になると、気持が仕事に向かなかったり、体重が数カ月で10キロ減になった方がいます。食欲もなかったので、心療内科に通院しました。うつ状態であると診断され、サインバルタカプセル20ミリグラム、メイラックス錠1ミリグラムが処方され、2週間の診断書が出され、仕事を休んでいます。そのあと、仕事に復帰ができるか心配です。転職を考えた方がいいですか?病気休暇中は、仕事をできるだけ考えないようにしたいとは思っています。病気休暇中の過ごし方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

2001年にうつを発症し現在も治療中です。

3つの病院に都合7回入院し、そのたび休職しました。休職期間は2週間から1年6ヶ月とさまざまです。

2週間の休職ではちょっと短いのではないかと思います。十分に回復しないまま復職し再び悪化して休職する。私の場合に実際有ったことです。

休職期間中はともかく休むことです。家でうまくいかない場合はいっそ入院した方が楽です。

何もしない方が本当は良いのですがそうもいかないので私は水彩画を描きました。100枚以上たまりました。やりすぎですね。休息になっていません。

転職はとりあえず考えない方が良いでしょう。元の会社のもっと楽な部署に配属変えしてもらうことがいちばんですが、元の部署に戻るにしても仕事量を減らしてもらうとか、勤務時間を短縮してもらうとか、うつ病からの復帰プログラムがあると楽です。

1年6ヶ月休職の結果、就業規則で退職扱いになってしまったことがあり、2回転職しました。それでもまた再就職し現在はフルタイムで働いています。
    • 0

今まできちんと社会生活を行ってこられたので

これから先のことが心配になること理解できます。

病気休暇中の過ごし方は在り来りですが規則正しい時間軸において
そしてできるだけ休息することです。それしかありません。

転職についてですが、今うつ状態で休まれています。その状態の中で
転職や離婚などの人生に大きく関わる大事な決断は避けるべきです。

なぜなら冷静な判断が出来る状態ではないからです。
今はこれらのような大事な決断はなさらぬように。
    • 0