京急線の金沢文庫駅から都営三田線の大手町駅まで通勤しようと考えています。
そこで質問が四つあります。
(1)金沢文庫駅を朝9時に出発するとしたら(出社時間が少し遅いため)大手町までずっと座っていけるでしょうか?
(2)帰りは、6時~7時に大手町を出ますが、大手町から金沢文庫まで座って帰れるでしょうか?また座って帰るコツなどはありますか?
(3)三田での京急線と都営三田線の乗り換えはスムーズでしょうか?
(4)金沢文庫から大手町の通勤は一時間ほどですが、一時間の通勤はやはりキツイものでしょうか?京急線利用の場合はどうでしょうか?(個人差はあると思いますが)

京急線にあまり詳しくないので、ぜひ皆さんのご回答を参考に今後の生活・通勤を検討したいと考えています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

>(1)金沢文庫駅を朝9時に出発するとしたら(出社時間が少し遅いため)大手町までずっと座っていけるでしょうか?

この時間帯になると、都営三田線に乗換え出来る三田までそのまま直通する特急列車では、空車増結が終わっていて、混雑しており座ることは出来ません。
快特列車は増結の無い青砥行きや高砂行きは混んでいますし、後ろに空車4両増結する列車は品川止まり。
品川で接続列車は大変混み合いますので、着席は期待出来ない環境になります。
出来るとすれば、立っていて目の前の人が降車駅なので座席が空く、
そういう環境になります。




>(2)帰りは、6時~7時に大手町を出ますが、大手町から金沢文庫まで座って帰れるでしょうか?また座って帰るコツなどはありますか?

大手町⇒三田の都営三田線に付きましては、運次第。
春日や神保町より手前の大手町からなので、朝の時と同じく運次第になってしまいます。
それこそ、始発の西高島平や車庫があり始発列車もある高島平辺りまで行かないと、確実には着席出来ません。

三田⇒品川に付きましても、座るのは運次第。途中の泉岳寺で目の前の座っている人が立たない限りは座れません。

ただ、品川⇒金沢文庫に付きましては、
○品川始発で12両編成「快特」が20分に1本ある。
○品川始発で「ウィング号」が20分に1本ある。(※ 別途200円必要)
上記の2列車を使えば座れます。
ウィング号に付きましては、携帯電話から指定列車の予約が出来ます。
京急の公式HPを参照して下さい。




>(3)三田での京急線と都営三田線の乗り換えはスムーズでしょうか?
一番乗り換え距離が短いのは、
三田駅での、
「都営三田線」の最も日吉・白金高輪寄り車両⇔「京急線(都営浅草線)」の日本橋・浅草・青砥・高砂寄り車両です。
乗り換え時間は3分と掛かりませんので、車両を選べば非常に短い時間で乗換え出来ます。




>(4)金沢文庫から大手町の通勤は一時間ほどですが、一時間の通勤はやはりキツイものでしょうか?京急線利用の場合はどうでしょうか?(個人差はあると思いますが)

感覚によるものなので、判断が難しいと思います。
前を走る普通列車に近づいてのノロノロ運転がストレスに感じるのか、
それとも混雑なのか・・・。

混雑に付きましては、東京の、それも都心のど真ん中に向かう内容なので、どの路線を選んでも混んでいることには変わりません。
もしキツイようでしたら、朝の通勤時間をずらすなどの方法が必要になってくるかも知れません。
一度乗車してみて、質問者様ご自身の判断に委ねられる内容かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。

行きはなかなか厳しいことがわかりました。帰りは品川からだとwing号を利用するなどして座って帰れるんですね。三田での乗り換えはさほど時間がかからないようですね!
まだ引越し先を検討中なので、大いに参考にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ