プロが教えるわが家の防犯対策術!

とびひとあせもについて><
現在子供2人が軽いとびひ中です。

とびひ中に、
あせもになったり、ペットにひっかかれたりするとそこにまた菌がはいって、とびひするってこともありえますか?><

下の子が首に軽いあせもができているのと、
子猫がいて子供達が遊ぶので、
手に甘噛みしたり、引っ掻かれたりして傷をよく作るので心配です。

普段であればささいな傷やあせもは石鹸で洗い流す程度ですが、
消毒するなどした方がいいですか?

A 回答 (2件)

正しい知識と対処が必要だと考えます。



まずは資料として日本皮膚科学会の一般患者用資料

とびひ
http://www.dermatol.or.jp/QandA/tobihi/contents. …

兎に角まずは初期のうちにちゃんと医師の診断と治療を受ける事が肝心です。

梅雨から夏への急激な変化は子供に取ってより過酷なものです。
とびひの原因になる細菌は常駐菌が殆どで通常ならば害にならないものが抵抗力が低下してとびひになるのです。

入浴などで清潔に保つのは勿論ですがそれだけでは心許ないですから消毒と思わずにはいられないと思います。

我が家も皮膚が弱いアトピー家族ですので取り分け皮膚疾患には気を遣いました。

そんな我が家での御用達が昔からあるミョウバンです。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

入浴剤としての利用など活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

アセモの予防にもなるし、体臭・ワキガ・加齢臭予防にも効果を発揮します。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

雑菌を繁殖させないから体臭予防になる訳です。

つまり細菌やカビなどの増殖を抑制して皮膚を弱酸性に保つバリアになってくれます。
またミョウバン水20倍希釈液は収斂化粧水としての効果もありますから、汗をかいたら希釈液をスプレーして水分を拭き取ってやるとサッパリしますし、雑菌の繁殖を抑えれます。
しかも汗の臭い自体も消臭しますので蚊にさされる頻度も減ります。
おちびの保育園でとびひが大流行した際には感染しなかった数少ない1人でしたね。

ワンコの散歩の時にやっていますが虫除けスプレーと同じ様に効果があります。
元々がアトピー体質だから虫除けスプレーなどかぶれる危険があるから重宝しています。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の悪臭や動物の糞尿の消臭にも効果的です。

子猫が粗相した後処理にミョウバン水10倍希釈液をスプレーして拭き取ると消臭できます。

またトイレの便器のアンモニア臭もミョウバン水希釈液をスプレーしてやると劇的に臭わなくなります。
使用後の紙おむつも汚れた部分にミョウバン水の希釈液をスプレーしておくと臭わなくなります。


我が家ではファブやキレイナミストなどの代わりにミョウバン水希釈液をスプレー容器にいれて使ってます。
風呂場のカビなどもスプレーしてブラシで軽く擦るだけで落ちるしその後は増殖しないしね。
窓ガラス・カーテンなんかにスプレーしておくと消臭+カビ予防になりますから。

尚、これだけ効果があると経口毒性などが気になりますが、おおよそ塩と同じ程度の毒性です。
まぁミョウバン自体が食品添加物ですからね。
    • good
    • 0

お風呂が一番だと思います


傷があれば消毒でしょうね
そう思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!