プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

骨密度が低いので精密検査をしたいのですが全身の骨密度が測定できる最新の機器を備えた病院を教えてください。できれば府中市、稲城市、国分寺市、立川市、川崎市、町田市等、小田急線か南武線の沿線が都合がよいのですが。

A 回答 (2件)

骨密度とは基本的に腰の骨を対象にX線で測ります。

ですから整形外科であればどこでも出来ますよ。逆にそういった機器は、メーカー独自方式のものあるので、流用出来ないものが多いと思います。定期的(数年おき)に撮れば、骨密度の変化がよく分かります。

ちなみに骨を丈夫にするのは運動が第一です。お年が分かりませんが中高年以上なら、屋外ウォーキングが最も優れていると思います。若者ならバスケットボールやバレーボールなどジャンプの多いスポーツが優れています。逆に水泳や水中ウォーキング全く意味が無いどころか、骨粗しょう症を進めるという報告もあります。これを行うなら、屋外ウォーキングもあわせて行いましょう。
    • 1

大きな総合病院なら、ほとんどできると聞いた事があります。

たくさんあると思うので、質問者さんの通いやすさで選んではいかがでしょうか?

それと、穴場(?)ですが、健康診断専門の施設は無いでしょうか?一般の人でも受診可能だと聞いた事があるような・・・
    • 0