プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅館の口コミサイトは?

よろしくお願い致します。

そろそろ、夏休みの旅行計画を立てようと考えています。

なにか、信用性の高い旅館の口コミサイトがありましたらご紹介していただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

「信用性の高い旅館の口コミサイト」一つを見るより、複数のサイトを見ることを強くオススメします。



口コミサイトの類は、どうしても前のコメントの流れに引きずられがちです。
例えば、本当は十分満足だったとしても、前の数人がさんざんにケナしていると「あの宿レベル低かったんだ…アレで満足しちゃいけなかったんだ…」と思ってしまい、「とってもよかったです!」と自信を持って書けなくなりそうです。

とはいえ、大手のサイトはコメントの絶対数が多い分、ある程度は偏りが補正されているかもしれません。
ヤラセや情報操作があるかも?と疑えばキリがありませんが、「どうしようもないレベル」(個人名を挙げて中傷している等)でなければ、おそらく削除されたりはしていないと思います。

いくつか読んでいけば「とにかくスバラシイらしい」「建物は古いが清潔らしい」「安さがすべて、食事に期待してはイケナイらしい」等々、傾向は分かってきます。
ずーっと以前のものから読んでいくと「『食事の量が少ない』と不満が多かったらテコ入れしたんだな」などと流れが分かったりします(笑)。

私自身は「じゃらん」を見ることが多いですが、「信頼性が高いから」というよりは「扱っている宿の数もコメントの数も多いこと」と「自分自身が見慣れているから」といった理由が大きいです。例えば「楽天」を見慣れた方なら、楽天の方が使いやすいでしょう。

宿の候補がある程度絞られてきたら、「口コミサイト」を先に決めてしまわず、宿名で検索して、片っ端から見る方がいいと思います。
個人の方の旅行記なども引っかかり、客観性は低いかもしれませんが、より自由に細かく書かれているので具体的なイメージが掴みやすくなります。

ちなみに、最初からブログを探す場合は
http://blogsearch.google.co.jp/
が便利です。

もっとも、口コミは「ある程度参考になる」けれど「絶対ではない」ですね。
極端な例では、
「一度宿泊して、非常に満足した。なので、リピートしようと思って予約しようと電話したら、その対応が最悪だった!」
というのを見たことがあります。
自分の経験ですらアテにはならないのですから、他人の経験は所詮「参考」にしかならないと割り切り、「信頼」はしない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。

確かに、人によって価値観や見方が違うので、どこまで信用するかは考えた方がよさそうですね。

でも、ある程度は参考にしたいと思います。

自分の行きたい宿をチョイスしてから複数の口コミサイトを見てみます。

じゃらんを見ましたが、見やすいですね。

こちらの口コミも参考にします。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/27 21:02

こんにちは!




口コミも一つの選択肢として利用出来ますが、一番重要な事は利用する施設の何処に重点を置くのか? が失敗しない施設の選び方だと思いますよ!。

価格  (安い理由、期間限定等)
部屋  (間取り、設備、景観等)
サービス(接客態度、リクエスト等)
風呂  (温泉、設備、備品、入浴時間等)
食事  (質、量、味覚等)

以上の項目が全て◎の施設を見つけるのは中々難しですが○や△でも許せる項目と△×は絶対許せない項目って有りますよね!
その様な項目を判断する意味で私は参考にしてます。

※食事(味)に関しては利用者の年齢や好み等で個人差が有るので一番信用が出来ませんが量に関しては参考になると思います。

※投稿者の年齢の高い方は褒める傾向に有る様に伺えます、逆に30~40代の女性の方は改善点のリクエスト等が多い様に伺えますが一番参考になる内容が多いのは事実です。

※投稿履歴無しや、施設側の回答無しの施設は論外だと思いますが、改善点の内容が一向に反映されてない回答の繰り返しも如何なものかとも思います。

※観光地やシーズン中は利用者が増えますがシーズンオフでも利用者が多い施設は人気がある証拠です。

口コミサイトも多数有りますがサイト別に掲載されてる施設もそれなりです。

ゆこゆこ
低価格の施設がメインの様に思います。
http://www.yukoyuko.net/index.html

じゃらん
低価格から上のクラス(中間クラス)の施設がメイン。
http://www.jalan.net/
※上記で記載した項目別にランキングされてるので比較するのに便利だと思います。
http://www.jalan.net/jalan/doc/ranking/index.htm …

一休.com
ハイクラスがメインです。
http://www.ikyu.com/




参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

確かに旅館選びで何を重点におくのかが大切なのでしょうね。

完璧を求めたら選べませんからね。

口コミの判断方法はとても参考になります。

私もマネをしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 08:01

私自身、「ゆこゆこ」と「じゃらん」に登録しており、口コミもしたことがあります。


どちらも、良い投稿・悪い投稿をちゃんと掲載してました。

ちなみに投稿は、値段が安いのに求める物が多すぎたり、たった一つのことを凄く悪く書いたり等、
あくまでも参考にした方が良いと思います。 逆に、褒めすぎも困りますよね! ただ、本当に
良ければ私は書くべきだと思いますが、たまたま優遇してもらった時の事などは、ホントは出来ない
事かもしれないので私は書きません。

個人的には、「じゃらん」の口コミの点数を私は選ぶ基準にしています。 人間、相手の顔が
見えないと、ついつい書きたい放題(特に悪い事)書いてしまいますが、でも実際の点数は
高い事もあるからです。 

良い旅になります様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに意見が偏る口コミもあるのでしょうね。

あくまでも参考程度?で口コミを見てみます。

ですが、口コミは気になりますよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 07:56

私も旅にはよく行きますがいつも口コミ85点以上で探し予約してます。

楽天トラベル、ゆこゆこのサイトで予約するのですが人それぞれの感想が違うのでいちがいには云えませんが自分で判断するしかないでしょう。すべての人が100点満点ならいざしらず80点~90点は色々ですね。あてにならない事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天トラベル、ゆこゆこ共、調べてみます。

教えてくださり有り難うございます!

お礼日時:2010/07/27 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!