プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ 円安に振れない?

最近円高が進んで(特にギリシャ問題があって)来ましたが、その時はユーロからの資金がドル、円に避難しているから、という説明でした。
特に日本は金融危機の影響が小さかったので(それ以前に受けていましたが、、)ということでした。
(日本の景気や政治状況から売られてもいい状況だと思っていたのですが、納得)

今回 欧州のストレステスト結果で一応の安堵が出て、ユーロに資金が戻っているのですが、それはドルを売ってだそうです。
円はその影響で、逆に対ドルでは円高になっています。

これはどのように考えればよいのでしょうか?
円は 最終預金・退避先ということでしょうか?(最も安全なので円に塩漬けしておく?)

素人なので平易にお願いします。

A 回答 (1件)

アメリカ経済の失速感からまだ円はドルに対して買われる通貨なのだと思います


先日バーナンキFRB議長が経済の見通しは異例 なほど不透明という発言からも円安に傾くのはまだまだ先だと思います。
欧州のストレステストについて 私としてはまだまだこれからだと思いました。市場も株は若干反応しているようですが 為替は反応が鈍かったように思われます。とりあえずは資本増強ということですが 緊縮財政を強いられる各国がいつまで持つか またはストレステストで取り上げられた銀行以外で問題が発生した場合の失望感は恐ろしく大きなものとなり二番底があるかもしれません
私は日経の電子版とロイタージャパン ブルームバーグ 朝のテレビ東京系のモーニングサテライトで情報を得ています。
市場の関心は時事かわってきますので今何に関心が寄せられているかで変化してきます。
ちなみにFXは外為どっとコム インヴァスト証券でFXとCFDをしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本よりまだ アメリカの方がリスクがある、ということですね。
なのでまずはドル→ユーロということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!