プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

地方公務員の20代前半のものです。

入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。
    • good
    • 20

地方公務員の20代前半のものです。

入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/30 23:11

#7です。



公務員は、絶対の安定性がある・・・という意見が多いですね。
でも、保障されているがゆえに、何らかの理由で退社すると、次の職はむずかしいです。
そんなに安定した職場を辞める理由は、不祥事か、病気かと思われてしまうからです。
仕事が面白くないからと、自分で手打ちそば屋を開業しても、なかなかうまくいくものではありませんが、他に仕事に就く事ができないと、ぼやく人もいます。

若いころは、とてもお給料が安いです。
住宅ローンを申し込んだ際、銀行の人に、
「え、公務員て、こんなに年収低かったのですか。」
と、言われました。
喜んで貸してくれるほどでもないのです。

でも、生かさず殺さずが、公務員。
お給料は安いけれど、宿舎や住宅ローン、子供の学資ローンはしっかりとあります。
返済しなければならない頃に、お給料が上がるという想定です。

ところが、40過ぎて、全くお給料は上がらなくなりました。
以前の例では、上がるはずだったのですが。

ですから、生活もできるし、家も建てられるし、子供を学校にやることもできますが、将来的にそれほどの大きな楽しみはありません。

仕事自体は、それほど面白くもないのに、転職がむずかしいので、人が言うほどの安定性や将来性があるわけでもありません。

過剰にうらやましがられることも、困ることもなく、普通の生活です。
    • good
    • 52

No.13の方の回答の通りですね。


私は民間企業務めですが、私の家内が公務員ですので状況は分かります。

質問の回答ですが、、、

>公務員のお給料で、生活できますか?

こんな質問をする前に、身の回りの役所の方を見てください。
生活できていない人はいますか?公務員の方は家を持っていませんか?
公務員の家に生まれてくれば、必然的に高卒の学歴が与えられてしまうのですか?

そんなんじゃないですよね?

おまけに、初任給17万で安くてびっくりしているようでは考えが「甘い」です。
高卒の初任給はいくらか知らないんですか?それ以下です。(全てとは言わないが)
初任給17万で生活できないんじゃ、高校卒業して職に付いた人はどうなるんでしょうね??


公務員は優雅だと思っている方も多いようですが、実態を知りませんね。
公務員は、その場所によっても給料が違います。ちなみに私の家内は、県内の下から5番目に安い給料だそうです。イベントでは駐車場係だの何だのって借り出され、給料は連続で下げられ、最近は残業代もカットされつつあります。このどこが優雅なんですかね。と思います。
おそらく、市役所や役場職員よりも都道府県職員の方が給料が良いんでしょうね。

ただ、福利厚生は充実しているとは思います。あと倒産の心配が無いこと。公務員の良い所と言うのはこれに尽きると思います。しかし、公務員の人員削減の話もあるので、これからの世の中、公務員だからと言って安心もできません。
    • good
    • 49

倒産、リストラ(よほど悪事を働かない限りですが)が全く心配ないのが公務員です。

お子さんが小さいうちはよほどお金のかかる習い事(ゴルフ、フィギアスケート等)をしない限り子供にそんなにお金はかかりません。手取り17万?なら充分だと思います。将来設計もしっかり立てられるし今の日本公務員ほど厚待遇な職種はありません。お子さんを大学まで出すことも急がなければ家を建てることも可能だと思います。
    • good
    • 17

20数年勤続の公務員、専門職です。



他の回答者さまのお答えに、同調できる部分もありますが、世間の公務員いじめ(僻み?)とも感じる噂に翻弄されているのか?或いはただの「シッタカ」か?と感じる部分もあります。
全てを鵜呑みにしない方がいいと思います。
地域や職種などで待遇がかわると思いますが、とりあえず自分の場合を書きますので参考にしてください。

まず楽な生活ではありませんが、普通の生活はできます。
うちは子供はいませんが、子供二人、奥さん専業主婦の同僚たち(男)は、結構厳しいと言っています。
就学援助(学校の教材費などの補助)も、受給認可される程度の年収。つまり、それほどよいわけではないです。
共働きの人が多いです。うちの職場で、奥さんが専業主婦の家庭は5%くらいです。
子供が大きくなると奥さんはパートに出なければ、大学に入れるお金がない、と言う人もいます。

バブル時代、私の家族は全員民間企業に勤めていましたが、年収が自分だけ低くて悲しかったです。
バブルがはじけて、銀行が人々にお金を貸さなくなった時代、私はワンルームの安いマンションを買いましたが、銀行は公務員だと言ったら喜んで(?)貸してくれました。
バブル時代、悔しい思いをしながら我慢した甲斐があったと、はじめて公務員になってよかったと思いました。

この10年くらい、私の年収は全く上がりません。同年代の人にきくと、皆そうだといいます。
他の方の「着実に昇給する」というのは、年代、地域の違う方なのか?全く信じられません。
私の隣の席のもうすぐ定年になる男性は、この10年で逆に下がっているそうです。
退職金は年収で算出されるので、人生設計が狂ったという人もいます。

名目上は週休二日ですが、月に休日1日という月もあります。
休日出勤の手当ては、たとえ9時間くらい働いても、また休日出張で交通費が2000円かかっても、もらえるのは1400円と決まっています。1日1400円です。
私はそんなカネはもらいたくないので、「代休」といって、他の日に休みをもらうことにしています。

勤務時間は8時15分から5時15分までですが、7時半には必ず出勤し、6時前に退勤することはありません。9時になると「機械警備」になるので追い出されますが、そこまで仕事をしている人もいます。
冷暖房は完備されている部屋、建物もありますが、この時期、熱風が吹いている?部屋もあります。(何もない、という意味。壊れていたり、修理するお金がなかったり)
有休は年に20日間ありますが、私は上記の「代休」で終わるので、この10年、年に1日も有休は使わないで終わってしまいます。

民間企業に勤めている夫は、私と結婚して「こんなにも公務員がひどい扱いを受けているとは知らなかった」そうで、「早く辞めろ」と言います。
夫の母親は、昔地方の郵便局に中卒で入り、40年以上勤めたそうですが、時代が違うのか?私のような状況ではなかったので、公務員は楽だと思っていたそうです。

夫でさえも、甚だ「勘違い」していましたので、世間の人々が勘違いされるのは仕方ないと思いますが、「優遇されている」を鵜呑みにされない方がよいかと思います。
「優遇されている」と思う方には、是非一度公務員になられて経験されることを逆にお勧めします。
    • good
    • 55

#11さん凄い洞察力ですね!


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6060222.html
>公務員のお給料で、生活できますか?
って言う表現を私も「???」と思ったのですが…。

舅が元公務員でしたが姑がしっかりしていたので家を買い、
子供(夫)は大学ではありませんが好きな道(お金を掛けて)に進ませていますよ。
今の状態で先の事を心配してもどうしようもないんですよ、
誰だって先の事は分からないんですから。
結婚する相手がいるのなら多少は考えないといけませんが、
先の事ばっかり考えていたら前には進めませんよ。

質問の公務員の給料で生活出来るか?
それは出来るでしょうね、やり方次第で。
あれもやりたい!これもやりたい!では幾ら貰っても足りないでしょう。
子供の為と思えば何かを我慢するでしょう?
家を買いたければ何かを我慢するでしょう?
要は分相応な生活をすれば他の質問に書かれてた「たまの旅行や外食」も出来る筈ですよ。

>両親の老後が心配でたまりません。
>お嫁さんとの兼ね合いもあります
と先の事を思い悩む前に自身の事をまず第一に考えられてはどうですか?
今基礎が出来ていないのに先の事悩んでもしんどいでしょ?
まずは自分が何をしたいがどうしたらベストな道かを考えてみては?
今目の前にある問題だけに絞った方が体の為ですよ。

嫁の立場から言わせてもらえば同居はしない方が良いですね。
夫になる貴方が親を客観的に判断出来る事が出来て、
妻の立場を最優先で考えられる事が出来れば相手(妻)次第で同居は出来るかも知れませんが…。
    • good
    • 10

質問者様どちらに住んでますか?


私は地方出身で東京で仕事をしていますが地元の友人で公務員のものほど
優遇されているものはいないですよ。
・給料はしっかりでる。初任給17万充分です。
 残業代、諸手当(窓口手当・皆勤手当等民間じゃ常識外れなもの)がしっかりでる。
 昨今の一般企業は経費節減で出ません。私の会社も残業代はでません。
 ちなみに質問者様は働いた事ありますか?文面を見た限り社会人経験があるとは思えません。
・リストラがない。
・社宅、官舎があり生活費が他の方より優遇されている。
その他挙げれば切りがないですよ。

逆に聞きたいのがなぜ上記の給料でやっていけないか不思議です。
生活設計がしっかりしていれば充分な給料ではないでしょうか?
もし足りない様でしたら質問者様もパートでもアルバイトでもして
家計費の足しにすればいかがでしょうか?
    • good
    • 25

出来ます。


弟(20代)は今家を新築中です。
奥さんが在宅での仕事なので(パート程度の収入)三階建です。
結婚してまだ1年半。
披露宴やら新婚旅行やらで貯金はだいぶ使ったようですけど、『公務員』というだけで銀行の信用が格段にアップしますから、簡単にローンも組めたようです。
ちなみに、父親も公務員です。
もうすぐ定年ですが…。
持ち家で私達兄弟三人はみな県外の大学へ進学しました。

公務員の給料は最初は低めに感じてもきちんと上がっていきます。
だから、色々計画立てやすいし銀行でお金を借りるのもサラリーマンより簡単です。
ただ、奨学金は借りにくいかも…。
また、従業員が一定以上の会社(人数は忘れましたが、該当する会社は大企業になってしまう人数です。)の平均から試算されますから、そこら辺のサラリーマン家庭よりは裕福に生活出来たりします。

旅行に関しては、福利厚生がしっかりしていて保養所のようなとこがあったりします。
市町村組合とか自治関連で。
そのような施設を旅行して宿泊は安く抑えることも出来ます。
私が子供の頃は、家族五人で長期休暇時は旅行してました。
あ、公務員には夏期休暇がキッチリ民間のように一週間とかはなく、申請が多いです。
    • good
    • 20

質問者様も、もう少し冷静になりませんか?


貴方のお礼にもかなり棘があり、見ていて気持ちの良いものではないですよ。

さて、ご質問の件ですが
貴方の周りで、また世間で、地方上級公務員で家も持てなきゃ子供を大学まで出せない!なんて
聞いたことがありますか?
私はその逆で、上級でなくても公務員だという方の方が若くから家も購入し(借り入れには絶大な信用がありますから)子供にも沢山の習い事をさせている人が多いですよ。
どこに勤めようと、若い方が給与が低いのは仕方がないでしょう。(そうでない場合もありますが)
生活は出来る範囲でするもので、それ以上を望めばどれだけ多くの収入があろうと破たんします。
子供にかかるお金も同じく、それを早くから考えている親と、まったく考えていない親では
収入云々の問題ではないと思いますよ。
公務員だから出来る出来ないではなく、その人たちの考え方なのだと思います。

初任給17万ですか…私は6万でした。
公務員ではありませんが、その地方の最低賃金以下でした。
今もその初任給(17万)以下ですが、生活してますよ(苦笑)
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています