プロが教えるわが家の防犯対策術!

滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!!


こんにちは。
5年前に旦那の転勤で千葉から大阪に住んでる、4人の子供の母ちゃんです。

この度、旦那の仕事の関係で関西定住が決定し、
現在の住まいの社宅借り上げが今年度いっぱいで終了することと、
視覚障害のある3番目の子が、来年小学校に上がるのに、色々調べた結果、
滋賀県の盲学校が彦根にあり、そのすぐ近くに弱視に対応してくれる良い小学校がある為、
来年の春休みに彦根に引越しをする事に決め、現在物件探し中です。

大阪に引っ越してきてから、『こっちに住んでる間に』と思い、
関西の色々な所に随分と遊びに行きましたが、
滋賀県は本当に良い所ですよね!

私自身、都市部でしか生活したことが無く、
子供の頃から自然が多いところでの暮らしに憧れていましたし、
子供たちにもアトピーがありますので、
都市部よりも環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。


滋賀県の何が良いって、、、

自然たっぷりの田舎であるのに、京都、大阪、名古屋へのアクセスは良いところ。
にも関わらず、都市部と比べて土地は格段に安いところ。

周り中が山で、空が広いトコ。空気も美味しい。

食べ物が美味しい!有名な近江牛はもちろん、
お米の美味しさにびっくり!(なんで、あまり有名じゃないんだろう。。。)
直売所の野菜も新鮮で美味しくて安い!
息子の進学相談や、物件探しでつきに1~2回彦根へ行くのですが、
必ず食材を購入してしまいます。

何よりも琵琶湖!私は水辺が大好きなので、眺めているだけで癒されます。
日本一大きな湖なのに、リゾート地として無闇に開発されてない所が良いです。
比叡山ドライブウエイから、夕暮れ時の琵琶湖を眺めたとき、
『この国には神様がいるんだなぁ。。。』って感動しました。

夏は湖水浴やキャンプ、冬はスキー、
春は桜の名所も沢山ありそうですし、秋の湖東三山も最高でした!

何度行っても、滋賀は魅力的で美しく、
『ああ、早くココに住みたい!』
と、まるで滋賀に恋しているような状態です(笑)。


でもね、多分私はまだ滋賀の上っ面しか知らないんですよね。。。
ガイドブックに乗ってるようなトコしか行ってないし。

もっともっと、滋賀県の事知りたいです!
多くの地方出身者の方の中には、自分の出身地を『田舎』だと恥ずかしく思っていたり、
『都会の方がいい』という方も多いのに、
私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』
っていうんです。


なんで、実際に肌で滋賀県の良さを知っている方の生の声を聞きたく、投稿させて頂きました^^
是非多くの方の声をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう一つ重要なことを忘れていました


日本至る所にある「招き猫」あれは彦根藩主井伊直高のエピソードから生まれたのです
ひこにゃんがそのモデルです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほぅ、そいつは知りませんでした!
ひこにゃんが井伊直弼由来という事は知っていましたが。。。

なんと招き猫も!
それはすごいですねぇ~。
彦根の自慢できるトコのひとつですねw

再度の回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/08/10 06:40

滋賀県の自慢は何と言っても琵琶湖


広いというのは当たり前ですが何と言っても自慢はその貯水量です
日本中が水飢饉に陥っても滋賀県だけは大丈夫と言われています

彦根の沖に(この表現が出来るのも琵琶湖だけ)ある多景島(たけしま)には五箇条のご誓文の碑が建っています

沖島は世界でただ一つ人が住んでいる湖にある島です

弁慶のお寺もあります
マキノ町、びわ村はどちらも日本で最初のカナかな書きの地名です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

そうですよね、滋賀県といえばまず琵琶湖ですよね!

その雄大な美しさに惹かれていましたが、
確かに日本一の湖ですもの、貯水量は半端ないですよね。
水には困らない。。。というのは生きていく上でかなり重要ですものね。
水が豊富だから農作物もあんなに美味しいのでしょうね、きっと。

沖島と多景島はまだ行った事無いですが、湖に浮かぶ島なんて素敵ですよね。
引越しが落ち着いたら是非一度行ってみたいです。

カナ書き地名最初というのと、弁慶由来のあるお寺は知りませんでした。

まだまだ知らない素敵な事が沢山ありそうで、本当にわくわくします!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/08/09 08:41

こんばんは。

生まれも育ちも兵庫県南西部でしたが、数年前より彦根に移り住んでいる者です。彦根に移ってまだまだ短いので「県民」と名乗るのは恐縮ですが・・・(苦笑)

○彦根での生活

県の盲学校周辺となると、どちらかと言うと彦根駅よりは南彦根駅に近い方になるんでしょうか。
となると、自動車が無いと生活し辛い事は了解しておいて下さい。

彦根市は大きくわけて、銀座商店街を中心に昔からの町並みが残る彦根駅寄りのエリアと、どちらかと言うと最近になって開発され、人口が伸びている南彦根駅寄りのエリアに二分されます。
彦根駅周辺の一部の地区を除き、彦根のスーパーやお店はロードサイドの郊外にポツポツと位置している事が多いですから、すぐ近くにスーパーがあるなら別としても、自動車が無いとなかなか厳しいと思いますね。

大阪と違ってバスの本数は決して多く無く(ベルロード平田町付近から彦根駅・南彦根駅へ向うバスが30~1時間に1本程度)、市内の移動は自転車or車のどちらかになってくると思います。

>>環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。

個人的な印象でしかありませんが、彦根に限らず、滋賀県の各市町村では比較的公園はまだ整備されている方だと思います。
ただ、南彦根の方はどちらかと言うと最近になって宅地化が進んだ事もありますので、すぐ近所にはそれ程自然が感じられるような場所は少ないかもしれません。

と言っても、やはり琵琶湖が身近にある滋賀県ですから、他県より自然への意識は強い土地柄です。
彦根も川沿いに遊歩道が整備されている所もありますし、大阪のような都心部と比べると空気も良いと思います。

なお冬場には雪も降り、吹雪く事は珍しくありませんが、自動車が出せない程積もる事は1シーズンに5回程度だと思います。
積もっても地元の人は冬タイヤで普通に運転されていますが、暖かい所から越して来られるのであれば、冬場は1~2日、外に出られないまま・・・という事もあるかもしれません。

○彦根からの交通

滋賀県内を走るJR線の京都~彦根~長浜を走る路線は「琵琶湖線」と言うのですが、この琵琶湖線を走る「新快速」「普通」のうち、南彦根駅には「普通」しか停まりせん。
彦根駅には「新快速」「普通」両方停まるのですが、どうしても大阪には「新快速」の方が便利ですから、大阪まで行かれる方は彦根駅までバスor自動車で出てこられる方も居られます。

と言っても、1時間に「新快速」2本、「普通」2本の合わせて4本は本数ありますし、南彦根駅からでも京都までは「普通」でも後の新快速に抜かされる事無く京都まで到着するのが基本ですから、極端に不便な事は無いと思いますが・・・
後、大阪まで切符を買うと1890円くらいかかりますが、彦根駅も南彦根駅も駅前にチケットショップ(南彦根駅は南側)があって、大阪まで1360円くらいで回数券のばら売りがされていますから、京都や大阪までJRに乗る人はチケットショップで切符を買う人が少なくありません。

彦根からは名古屋・京都・大阪どの都市にもすぐ移動できるというのは大きいですね。

○近隣の町並

彦根を含め、滋賀県の各市町村は独自に景観条例を定めて、街作りをどう進めるか、に力を入れています。
彦根は彦根城、近江八幡は水郷、長浜は駅前商店街再生などなど、同じ滋賀県でも街に個性があるので見て回るのも面白いと思います。

ただ、滋賀県はどの市も比較的規模が似通っている部分があって、街に出て買い物しようとなると、京都や大阪まで出向く事も少なくありません。
草津や大津など、「滋賀県の中では」比較的栄えている所もあるのですが、基本的にはそれ程人口規模に差があるわけではありませんから、どうしても県外に出ないと都会に遊びに行く・・・という感触は無いと思います。

○滋賀県の県民性

これは私が越してきて感じた印象になるのですが、滋賀県は歴史的に交通の要衝で、近江商人が様々な文化・物品を取引してきた為か、来るもの拒まず、新しいものでも良いものであれば抵抗無く取り入れて生活に役立てるという文化が根付いているように思います。
近年ずっと滋賀県の人口が伸びているのは、単に京阪神に近い、都心と比べて土地が安い、環境が良いだけでは無く、元々滋賀県に住んでおられる方の県民性にもあるのではないかと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に彦根に住んでおられる方からの回答嬉しいです!

不動産屋さん以上に細かく丁寧な説明で、うんうんと読ませていただきました。

仰るとおり、南彦根駅徒歩圏内へ転居予定です。
彦根の教育委員会の方にも相談して、入学する学校だけは決まっているので(笑)

南彦根周辺は今も宅地開発が盛んな様子が目につき、
まだまだ開発が進みそうな印象を受けたので、これから行くものにとっては安心感があります。
少し歩くと古い町並みもあるのが素敵ですよね。

新しい町は道路や商業施設も計画的に整備されているので
車で走りやすかったです。

自動車は確かに無いと不便そうですね。その点は大丈夫です^^
6人家族ですと買い物の量も半端ないので(汗)
業務スーパー、西松屋、直売所、安いガソリンスタンド、大型ホームセンター、スーパー銭湯など、
我が家にとって必要なお店は一通りチェック済みなので、大丈夫そうです^^)v

公共の交通機関に関しては確かに不便ですね。
1度だけ電車で彦根に行った帰り、駅で電車が入るのが見えたのですが、
息子を連れていたので、『慌てなくていいよ、次の電車乗ろう』ってしたら、
30分以上次の電車来ませんでした。
すみません、田舎舐めてました(笑)
実際に住む様になったら、自宅にバスと電車の時刻表は必須ですね。
旦那の通勤に必要な電車だけはバッチリチェック入れてたんですけどね。。。(汗)


>彦根を含め、滋賀県の各市町村は独自に景観条例を定めて、街作りをどう進めるか、に力を入れてい
>ます。
>彦根は彦根城、近江八幡は水郷、長浜は駅前商店街再生などなど、同じ滋賀県でも街に個性がある
>ので見て回るのも面白いと思います。

なるほど!確かに滋賀県内の街は、意識して古い良い所を残しつつ、
新しいものも積極的に取り入れているという印象を受けましたが、やっぱりそうなんですね!
町巡り、楽しそうです!落ち着いたらあちこち行ってみますね!

>滋賀県は歴史的に交通の要衝で、近江商人が様々な文化・物品を取引してきた為か、
>来るもの拒まず、新しいものでも良いものであれば抵抗無く取り入れて
>生活に役立てるという文化が根付いているように思います。

なるほど、なるほど~。そういった歴史的背景を考えると、納得できる部分たくさんあります!
今回の彦根行きに関して、市の職員の方、学校の先生方、不動産屋さん、お店の方、地元の方など、
多くの彦根市民の方と接してお話を伺う機会があったのですが、
どの方も皆親切で。仕事だからっていう機械的な対応ではなく、
皆さんとても親身になってくださるんですよ。
だからといって、ベタベタとしたしつこい感じも無くって、『カンジいいなぁ』って思ってました。
もちろん、どこ行っても色々な方がいらっしゃるのでしょうが。。。


様々な部分で、とても参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/28 15:05

>何となくですけどね、滋賀出身の人って大らかな人が多い気がします。

(気のせい?)

これは私からは何とも。。。^^;
私は大らかだと自分で思いますが笑


>滋賀県の美味しいお酒(日本酒でもワインでも)、

私は、ビールしか飲まないので、そこまでわからないですが、、いい情報を^^
 滋賀県にエスサーフという酒類卸の会社があります。ここの社員の方を、間接的に
ですが知っていて、、ここが主催で行っているきき酒会というのがあります。
(今年は終わったところなんですが。。。。)そこでは、地元企業や大手企業が
お酒を試飲させてくれます。プリンスホテルで行われるイベントなので、なかなか
すごいですよ。確か、1000円ほどで、一般の方も参加できるので、来年はぜひ!
お酒が好きなのであれば、絶対損はしません!
 エスサーフのHP見れば滋賀県のお酒のってるのではりつけときます!

 余談ですが、エスサーフさんがやっておられる「湊町倶楽部」というお店が大津
にあります。おしゃれで、お酒もおいしく、これまた食事がおいしいです。若干値
が張りますが、損は絶対しません。私は、ランチのハンバーグが大好きです。予約
したほうがいいと思います^^


>お気に入りのドライブコース、

 滋賀県民でなくてもベタだと思うでしょうが、、、やっぱり湖岸道路でしょうか。
琵琶湖沿い、草津から北に伸びる湖岸道路は、ほぼ琵琶湖と並走するので、抜群。
ある間隔毎にに駐車場があるので、そこでのんびりとできますし。


>滋賀県民ならではの、子供時代の思い出エピソードなどありましたら、

 今どきの子供は知りませんが、私が中学生のときは、男子はほぼバス釣りしてま
した。琵琶湖があるならではですね^^おおげさじゃなくみんなしてましたから。
で、その中で、琵琶湖にはまってるやつも半数はいるんじゃないでしょうか笑
これは想像ですが。。。

参考URL:http://www.ssurf.co.jp/jizakemap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、本当にありがとうございます!

お酒のイベント、超ナイス情報です!!!!!
私も旦那もお酒大好きなんで、来年是非チェック入れていってみますね!

湖岸道路は良いですね~^^
彦根の帰りに高速代節約のために毎回使っていますが、私も大好きです。
昨日走ったら、道沿いの畑にスイカやとうもろこしが成っていて、子供たちが大喜びしてました^^
途中公園で休憩いれたのですが、地元の方が泳いでらして。
近場で泳げるってのも良いですよね~。
西日に輝く水面と、夕日を浴びる山々を見ると、毎回うっとりします。
秋になったら、一面の稲穂が黄金色に輝くのを想像して、今から楽しみです。
琵琶湖大橋が100円になったらもっといいのに(笑)

釣りってのは、目からうろこでした!
そうですよね、湖もあれば渓流もあるんだから、当然釣りしますよね!
気づかなかった(笑)
そう言えば、以前子供達が『釣りやってみたい~』って言ってたの思い出しました^^;
引越しが落ち着いたらトライしてみたいです!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/27 15:58

ほぼ30年間大津市に住んでいる約30歳男性です。



そこまで滋賀県をほめてくださると、滋賀県に住んでるものとしてはとても
嬉しいです^^

まず、、、

> 私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』
> っていうんです。

これは間違いなく正解ですね。私もしかり、私の友人は全員といっていいほど滋賀が
大好きです。まずこれを最初に言っておきたかった。。。

その他、私の意見としては、質問者さんが書いておられるものは、その通りだと
思います!

彦根のお隣、近江八幡市では、全国的に注目されている小舟木エコ村という
環境に力をいれた街がありますし、ショッピングモールもつぎつぎと作られて
いっています。そりゃ、人口増加率トップレベルです。

書けばいろいろあり、きりがないので、このへんに。
また、滋賀県のことであれば何なりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

やっぱり滋賀県民は滋賀県大好きなんですね!
30年も滋賀に住んでるなんていいなぁ。。。
何となくですけどね、滋賀出身の人って大らかな人が多い気がします。(気のせい?)
やっぱり、景色が穏やかだと、心もそうなるのかな?

余談ですけど、大阪はとにかくマナーが悪くてイラチ。
運転してるとよく分かる。
たまに滋賀行くと運転しやすいです^^

そう言えば、竜王にショッピングモールできましたね!
引越しが落ち着いたら、近いし行ってみようと思います^^

そうそう、全国的に地方は過疎化が進む中、
滋賀県は唯一人口増加している都市なんですよね。

息子の目が悪いのが分からなかった時は、
湖西線沿線(おごと温泉あたり)への引越しも検討してたんですよ。
『琵琶湖が見える家』に憧れましてw

地方と言っても、大津や堅田、草津のエリアはかなり栄えてますし、
都市部へのアクセスも良いから、かなり相場も上がってきましたね~。
将来性のある所が◎です☆




>また、滋賀県のことであれば何なりと。

こうおっしゃって下さったので、お言葉に甘えて(笑)、
滋賀県の美味しいお酒(日本酒でもワインでも)、
お気に入りのドライブコース、
滋賀県民ならではの、子供時代の思い出エピソードなどありましたら、
お時間のある時に、気が向いたら結構ですので、教えて頂けると嬉しいです☆


ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/27 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!