プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症か目の病気がわかりませんが、どなたか教えて下さい。
86歳の父が昨日夕方、虫がいると言って、空中を何度も叩いて虫を捕る動作をしました。
実際に虫はいませんが、本人にはあちこちに飛んでいるとのことです。
目の病気なら眼科にかかっているので診てもらおうかと思います。
もしかして、認知症の初期で、幻覚かなと心配しています。
父は高齢ですが、まだ車を運転しています。
3日くらい前から、駐車場に駐車しているが今までになく、隣に割り込んで駐車しているのを見かけて、
気になっていたところでした。
最近は眼科で視力測定をしたら、0.5しか見えないとの話でしたが、普段は毎日車に乗って移動して元気です。
(本人は免許更新の9月まで運転をするとの気持ち)
視力低下が原因なのでしょうか。この症状はどう対処したら良いのでしょうか。
今後がとても不安です。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

パーキンソン病とかの可能性もありますので病院受診お勧めします。

神経内科
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーキンソン病は、歩行の変化ばかりと思っていました。
内科の先生に相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/27 15:42

こんにちは



眼科がいいですね
評判のいい眼科で見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科にかかっているので、診てもらいます。
早速の回答を有難うございます。

お礼日時:2010/07/27 15:44

目医者さんで飛蚊症(ひぶんしょう)


の検査を受診なさってください。

この病気は文字通り、
小さな虫が飛んでいるかのように見えるものです。

まずはそこから疑ってみてください。

どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りの症状の様子でした。
助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!