プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全室内飼い猫、近所に野良猫が一杯でノミや病気が心配

こんにちわ。
今年4月に家の敷地内で子猫が3匹生まれ、生後1ヶ月くらいで母猫が行方不明になったため、うちで保護しつつ飼い主さんを募集したところ、2匹は無事もらわれていきました。
残る1匹がなかなか飼い主さんにめぐり合わないので、虫対策、ワクチン、エイズと白血病検査はうちでしました。
完全室内飼いなのですが、上記のように近所には野良猫が一杯います。知らない間に脱走して、そのうちの1匹に鼻の頭を引っかかれたこともあります。
また、母猫の兄弟(と思われる)猫によく慣れていて、その猫がふらりと通りかかると遊びたくてしょうがないみたいで、「出してくれ~」と言わんばかりに騒ぎます。もちろん、外には出せないので相手をして気を逸らしてますが。
心配は、田舎なので近所が草っ原だらけなのと、庭の手入れや畑の仕事で外に出た人間が、野良猫の落としたノミや病原菌、蚊を家に持って帰ってしまい、猫に虫や病気が移るのでないかということです。
このようなことから、レボリューションを毎月1回しているのですが、こんな対策でいいのでしょうか。また、病院でフィラリアの検査を受けずにレボリューションをネットで購入して与えるのはよくありませんか。

猫の世話はまったく初めてなので分からないことばかりです。経験者の方、よろしくお願いします。

「完全室内飼い猫、近所に野良猫が一杯でノミ」の質問画像

A 回答 (4件)

No2です。

ごめんなさい、誤解するような文章だったので、訂正させてください。
レボリューションの投与は毎月です。
ただ、病院にいちいちつれて行かなくても、レボリューションだけ購入できます。(できない獣医さんもあるかもしれないですが)
連れて行って診てもらうと毎回診察料が発生してしまう可能性もあるので。

購入だけして毎月投与していけばいいんですが、体調を崩しているときや、怪我をしているときなどは、怪我の度合いなどによって投与してはいけないときがあります。
なので、時々は、獣医さんに薬を使ってもいいかどうか診てもらうと安心だと思いますという意味でした。
紛らわしい言い方してしまってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
病院で購入だけできるのはいいですね。
一度聞いてみます。
病院とのお付き合いも始まったばかりですので、分からないことを何でも聞ける関係を築きたいです。
ありがとうございました。

レボリューションをネットで買って与えるのは問題ありません。

私は獣医さんからレボリューションを買って猫につけていますが、獣医さんで血液検査をしていませんよ。
ネットで安く買えるならそっちのほうがいいな。購入先教えて下さいね。

私の住む地域もここ30年、知らない人が来た事がない、ど田舎です。
家の猫は外にも出るので、木陰の下で昼寝したり、トカゲや雀、ウサギ、コウモリ、ねずみを取って食べます。
ネズミを食べた後、吐いていたので、吐いた物を見たら、半分になったネズミとネズミが食べていたらしい、黒い虫が原型のまま10匹くらいいました。(出来れば食べさせたくないものです)

家では基本的に外に出るので毎月フロントラインプラスを付けています。
フロントラインプラスは、ノミとダニに効いて、しかもそれらの卵の孵化も阻害します。
実際、草っ原の中を歩き回っているのにこの4年間、家の中でノミ、ダニが繁殖した事はありません。

フロントラインプラスをしていても、外に出すとダニ、ノミは猫の体についてきます。
しかし、薬の利きがいいのでノミもダニも死んでしまいます。
今まで3回の夏を猫と過ごしました。
夏でも夜になると寒いので猫が私にくっついて寝るので夏の間は、200箇所くらいダニか何かに喰われました。
今年の夏は夜でも暑いので、猫がベッドにのってきません。
その為、今年はまだ虫に喰われていません。
7月から9月の彼岸を過ぎる間に、外に出した猫と同衾すると虫に喰われるようです。
それ以外の季節はずっと布団の中で一緒に寝ていますが、虫に喰われた事はありません。

家の猫は、トカゲを食べる事もあるので4月から11月の間は2ヶ月に1回、レボリューションもつけています。
レボリューションはダニには効きませんが、ノミ、お腹の中の条虫、フィラリア、耳ダニには効きます。
レボリューションのいい点は、お腹の虫の駆虫が出来る点です。フロントラインプラスにそれはありません。

外に出さないのであれば、レボリューションを一ヶ月に一回すればいいと思いますが、気になるのであれば、夏に1回だけフロントラインプラスをしたらいいと思います。

それからレボリューションは猫の体重2.5kgまでのものと、7.5kgまでのものがあるので、ネットで買う場合体重に合わせたほうを買うようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

猫が大好き.net お金をかけずに猫を飼う
http://neko.ga-daisuki.net/
このブログを参考に、必要なことは全部してあげたいけど、経済的な余裕はないので、できれば安く・・・といろいろ工夫しているところです。
ここで、ペット専門お薬通販を知りました。
http://www.petkusuri.com/#pk_aid=minto&pk_bid=36 …
ここは、ジェネリック品や処方箋不要で買える薬もあるようです。
ネットで薬を買うことの是非は自己責任で判断し、病気を疑うような時は迷わず受診してくださいとあります。

nekonyannayanさまは猫にとってはパラダイスのような環境で飼われてますね^^
うちは野良猫が多い地域で、時々ケンカの声や物音が聞こえます。
駐車場も草ボーボーの青空で、以前全然別の野良猫に家に上がられたときにノミの被害がひどくて、バルサン2回炊きました・・・

今までに数回脱走して赤ちゃんの頃母猫と潜んでいた場所にいたことがあるので、以後、脱走には細心の注意を払ってます。締め切りだと暑いけど仕方ないです。

フロントラインプラスもよさそうですね。
検討してみますね。
ありがとうございました!

月1回のレボリューションで虫やノミは予防できます。

(駆虫もできる優秀な薬です)
人が外から持ってくるものもワクチンとレボリューションで大抵防げますよ。

ただし、投与は半年に1回などでもいいので獣医師に健康状態を確認してもらったほうがいいと思います。
毎月診察していてはお金もかかりますが、例えば冬から春、夏から秋などの季節の変わり目などです。
もちろん体調が悪そうな時はやめておいたり、獣医師に相談しましょう(電話でも相談に乗ってくれると思います)。

うちも大抵はレボリューションだけ購入しますが、時々猫を連れて見せに行ってます。

脱走には注意してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今いる虫をやっつけるだけじゃないんですね。よく分かりました。
毎月1回といわれましたが半年おきでいいんですか。季節の変わり目は人間でもウッカリすると体調悪くしますよね。
今後心配なことがあったら獣医師さんに相談してみますね。
(先生が一人で忙しそうなんで聞きづらくて・・・)

フロントラインですか。

レボリューションってわかりませんが獣医さんいわく、ペットショップで売っているのは効き目が弱いです。といわれまして私はフロントラインと言う獣医さんしか出せないのを使ってます。
昔はほっといて飼ってましたが今のご時世ペットブームで・・・獣医さんにちゃんと診察、予防接種等してもらいましょう。お金は掛かりますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フロントラインはよく名前を聞きますね。
実は先にもらわれた兄弟猫に回虫がいたと連絡をもらい、病院で話すと最初からレボリューションを勧められました。耳ダニ、フィラリア、回虫にも効くよとの事で。
でも帰宅して、外から人間がいくらでもノミや病原菌を持って入ったらキリがないのでは?と心配になったのです。
やっぱり診察はちゃんと受けたほうがいいですね。