プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動きの激しいスポーツ用の専用下着(男性用)はあるのですか?

例えば陸上や体操、バレエ、フィギュアスケートなどの
動きが激しいスポーツ専用の男性用下着というのはあるのでしょうか?

それぞれのスポーツで専用のものがあるのでしょうか。
それとも、競技に関係なく「スポーツ用」という一括りで作られているのでしょうか。

特に体操やスケート選手はユニフォームや衣装がピッタリしてるので
ラインにも気を使う必要がありそうで、どうなっているのか気になります。

あとサッカー選手やラグビー選手なんかも動きが結構激しくて、
走る量もかなり多いと思うのですが、やはり専用の下着着用なのでしょうか。

私は女なので、あまりよくわからないのですが
単に走る量が多いだけだったら、普通の下着でも問題ないのでしょうか…?

質問が多くてすみません。
分かるものだけで構わないので、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

下着を着けない場合が結構あります。

基本的にプロは普通の衣類としての下着は着けず、スポーツ用のインナーか何も使わないかです。

陸上長距離の場合、ショーツにはインナーが付属しているため、この場合は、下着は無しです。
短距離でもショーツは同様です、スパッツの場合はTバックのサポーターを着けたり、そのままはいたりします(人それぞれですね)。スパッツの場合、下着を連れるとラインが出るし擦れるので嫌う人が結構います。

体操やスケートも似たような状況だと思いますね。当て布やライナーが着いていて、下着は使わないと思います。

自転車のレーシングパンツは下着を着けないで着用します。これは、パンツにパッドがあるため、下着を着けると長時間の乗車時に擦過傷の元になるからです。パッドが擦れる場合はワセリンなどを塗って着用します。少なくとも、ピッチリモッコリのレーシングパンツで下着を着けているのはこれを知らない初心者だけですね。なお、男性用と女性用ではパッドの構造が違っていますから共用は不可能です。

サッカーはそれぞれですね、私が現役だった今から30年くらい前までは、海パンを下着として使っている者が多かったです。最近はサポーターなどが多いかと思いますが、スパッツをインナーとしてはく場合は下着無しでょう。
ラグビーも人それぞれですね。私はサッカーもやっていたので、ぶらぶら外野で海パン履いてましたが、ショーツの下はノーパンという奴もいました。そいつの後ろでスクラム組むのは直に当たるようでいやでしたねえ(大差ないんだけど)。現在はスパッツをインナーにすることも多いです。

野球の場合、スライディングパンツを下着としているというのは結構居ると思います。
    • 10
この回答へのお礼

ユニフォームなどにインナーがついてたりするのですね。
確かにその方がラインを気にする必要もないし、
激しい動きでもずれたり食い込んだりがないから
ストレスなさそうですもんね。
詳しい回答ありがとうございました!

>動きの激しいスポーツ用の専用下着(男性用)はあるのですか?

野球に関してありますよ。それはファールカップ(通称キンカップ)といわれる
男性の大切なアソコを守るプロテクターを収める下着です。
http://www.mizuno.jp/catalog/product/52CP100/101 …

これがないとキャッチャーなんぞ恐ろしくてできません。
    • 3
この回答へのお礼

野球は野球専用のものがあるんですね。
回答どうもありがとうございました!