プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac DV+を使っています。
先日、Norton Utilities6.0を購入しました。
当初は問題なく使用できたのですが、一週間ぐらいしてからDisk DoctorでHDを診断したところ、ファイルの検査をしている最中に「メモリ不足」で診断が中断されました。
割当てメモリを見ると推奨サイズになっていたので再起動して再度ためしても同じ結果でした。
つづいて、割当てメモリを倍ぐらいにして実行したら今度はうまくいきました。

なんで推奨サイズでやれないんでしょうか?
原因や理由わかる方、ぜひ、教えて下さい!

A 回答 (2件)

OSのバージョンや環境、それに仮想メモリを使っているかどうかによってソフトの動作するとき使用するメモリは結構変わります。

推奨サイズはあくまでも目安として使ってください。
また結構あるのですが使用メモリを上げるだけでなく最小サイズも大きめにしてやる(もちろん使用メモリよりは地位策ですが)と安定して動作することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。最小サイズもあげた方がよいとは知りませんでした。
ただ、ノートンでメモリ不足になるとは夢にも見なかったもので...
その後、またメモリを推奨サイズにして使ってみたら問題なく出来ました。
安定してないって事なんですかね?

ものにもよりますが、私は特にブラウザは2~3倍割り当ててます。

推奨はあくまでも推奨ですので、できるだけメモリノ余裕があったら多めに割り当てるといいようです。

ただ、ノートンは私も使ってますが普通に推奨サイズですね。(苦笑)
ちなみに私はOS9.1のPB400です。(仮想メモリ切)
最小サイズはあげてあるらしく2000Kになってました。

最初、症状を見た時は、「何かのアプリを使ってからノートンを立ち上げてメモリ不足になったのかな?」と思ったのですが、再起動もされてますしね。
これという原因は御指摘できませんが、あまりにもたくさんのメモリを要するようだったら、シマンテックさんに問い合わせるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

推奨サイズは2200Kぐらいだったので、とりあえず5000Kにしたらうまくいきました。
でも結局もとのサイズに戻しても使えるようになったので、原因は不明のままですが、まぁ、気まぐれ屋さんってことにしておきます。
お騒がせしました。