プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Power Book2400をOS9でつかってます。昨日から、起動してもハッピーマークがでたきり、反応しません。
ディスクから再インストールしても、なにもかわらず...やはり修理でしょうか?

A 回答 (4件)

shiftキーを押しっぱなしで起動できませんか?

もし起動できたなら機能拡張のコンフリクトが原因かも。
スペースキーを押しっぱなしで起動すると起動途中で機能拡張マネージャーが自動で開くのでMacOSすべてを設定で選んでもしG3化しているならそれの機能拡張にチェックを入れて(起動を)「続ける」のボタンを押して下さい。
あと念のため起動するまえにマウスやPCカードやモデムなどの全ての周辺機器は外して起動して下さいね。
起動出来たらアップルメニュー>セレクタでAppleTalkを「切る」にチェックして下さい。
システムフォルダのサーバーフォルダに何か入ってたら外へ出して下さい。
念のためコンパネの起動ディスクで起動用HDをシングルクリックして下さい。
    • 0

PB2400と心中する覚悟で現役で使ってます(笑)

ハッピーMacまでは出て、そこからが起動不能なんですよね?

で、再インストールでHDも認識して問題なくインストールはできると。

ちなみにG3カード入れてたりとかやCardBus化改造などはしてないですよね?

G3カードなどを入れている場合、ドライバの破損で起動不能になった事がありました。
また、熱対策は何か行っていますか?
2400/180ベースでG3化をすると熱が筐体内にたまってしまい、熱暴走を起こす事もあります。

CardBus改造などを行った個体で、CardBus対応PCカードを刺したままにしたりするとトラブルを起こしたりする事もあります。

とりあえず、上書きインストールではなく初期化してきれいな状態のシステムを作ってあげた方が賢明です。
    • 0

PowerBook 2400だったら内蔵電池切れの可能性もありますね。

日付は正常にでていますか?
おかしかったらその可能性があります。

内蔵バッテリーは参考URLの「五州貿易」さんの「通販」の所の「バッテリー」の所で手に入れられます。
3980円です。

ちなみにCD-ROMからの起動はできるのでしょうか?
もしできたらハードディスクの初期化、再インストールも必要な場合があります。

参考URL:http://www.direct-world.com/
    • 0
この回答へのお礼

ASUCAさん、さっそくのお返事、ほんとうにたすかりました。日付け...は、たぶんあってたように思うのですが...(曖昧)もしそうなら、自分でもなおせるので希望の光がみえてきそうな感じです! はい。CDからの起動はできますので、再インストールはしてみました。が、やはり同じ結果になりました...。初期化もやってみます。お返事、感謝です!

再起動時にPLAMクリアにして(コマンド+option+PR)

それでもだめなら、MAC OSのCD入れてCボタン押してCDから立ち上げて、DISKユーティリティーで治せばどうですか?でも、これ、初歩的なのでもう、やってますかね?
もうやってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

LEGSさん、さっそくのお返事をほんとうにありがとうございます!さっそくやってみました...が...なんだか重傷のような...このマシンはもうずっとつかってて、でもそれだけに愛着があるので、やっぱり修理にだしてみます。お返事感謝してます!