プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセキュリティーVS防犯ガラスVSシャッター

自宅を新築予定です。防犯について悩んでいます。一番いいのは、防犯ガラスで防犯シャッターをつけて、且つホームセキュリティをつけることでしょうけど、予算が掛かりすぎます><
では、何を採用して何を採用しないかということになりますが、これについては考え方がそれぞれあると思います。みなさんの考え方や実際に選択採用した防犯を教えてください。

しかし、なんで防犯ガラスってこんなに高いんでしょうね。

A 回答 (4件)

suteaka2さんがおっしゃっているように防犯ガラスって値段の高さがネックですよね。



防犯ガラスは二枚のガラスの間に防犯樹脂膜を挟んだ物を使用しています。
動画を見た感じではかなりの強度だったので十分防犯効果も得られると思いますよ。
    • good
    • 6

ホームセキュリティーは抑止力になり得るかにあると思います。


ただ、最近は防犯だけでなく防災面でも面倒をみてくれるようですね。

シャッターは、手動ではこじ開けられれば上ってしまいます。電動シャッターであればなかなか難しいと思います。緊急時には、室内側から押せばレールからスラットが外れて外部へ脱出できます。

さて、防犯ガラスは、膜の薄いものからポリカーボネードを挟み込んだものまでがあります。
リーズナブルなのが、セキュオ60でしょうか。
高いのは、ガラス2枚分と挟み込んだ膜の材料費などの構成によるからです。防犯ペアガラスはもっと高い。
防犯ガラスでも留守宅の夜中に人目に付かない窓で破られた事案があります。アパートでしたけどね。

すべての対策に言えるんですが、100%っていうのは期待できそうにありません。
時間さえかければどうにでもなってしまいます。

日中の留守にはどうするかとかいろいろ考えることはありますが、夜なかの寝込みにやられるのが一番マズイと考えます。昔と違って今は金目の物だけでなく命まで取られることが多い。
大きな開口部には、電動シャッターとして、小さな窓には防犯ガラスを設定するなどの措置が良いと思います。
ホームセキュリティーは、まるで容疑者が立ち去った後を見計らってから来るように思えると聞きます。
なんでも容疑者と格闘してはいけないんだとか。
    • good
    • 4

我が家では防犯ガラスにしました



きちんとシャッターを閉めていれば防犯ガラスよりも防犯効果は高いと思いますが、シャッターを閉めていなければ当然役に立ちません

日中、在宅時は採光のためシャッターは開けると思いますが、ちょっとした外出(ゴミ出しとか、ちょっとすぐ近所に買い物とか)で、必ず毎回シャッターを閉めるでしょうか?

泥棒は、数分あれば仕事を終えてしまうので、ゴミ出し程度でもシャッターを閉めないと意味がありません

防犯ガラスなら、窓をきちんと戸締りすればOKですし、戸締りは普通にするでしょう
防犯ガラスでは万全ではありませんが、浸入するために時間を要するので、大なり小なりの効果はあると思います

それから、窓をFIX(はめ殺し)にしても防犯効果になります

泥棒が窓から侵入する場合は、腕が通る程度の穴を開けて、カギを外して、窓を開けて入ってきます
FIXだと、身体が通るくらいの大きな穴をあけないと入れないので、十分防犯効果はあるでしょう

必ずしも開ける必要がない窓は、FIXにする方法もあります

あるいは、そもそも身体が通り抜けられないほど小さな窓にするという手もありますが、採光のため、普通に大きな窓と、小さな窓を多数だと、後者の方が高くなります

それから、防犯とは相反しますが、非常時に屋内から脱出することも考え、闇雲に小さい窓やFIXばかりというのも考え物です
    • good
    • 2

某大手シヤッターの工務担当です。

防犯についてですが仕事柄だいたいはこの3点セットをしている主に会社や施設や工場等等は多いです。俺としてはシヤッターだけでも十分だと思いますけど?住宅ならば何故なら侵入されそうな所だけ窓シヤッターを取付後は鉄の面格子で十分だと考えますが?家は大変防犯に無頓着でシヤッターもなければホームセキュリテイも有りません。風呂場なんかは外から丸見え状態てす。話それましたが。神経質ならば致し方有りませんが防犯ガラスは不要な物かと思います。ガラス割られたらそこから侵入されますけどシヤッターは相当な力で鍵壊さないと上げる事出来ません。俺でも出来ませんから。ですのでシヤッターのみで十分機能は有ると考えます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!