アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国ドラマの実在する史劇を観てます。
「テ・ジョヨン」は実在するのでしょうか・・
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テ ジョヨン(大祚栄)は歴史的に実在した渤海国の始祖です。

劇の中身はかなり荒唐無稽ですが高句麗と漢(中国)の戦争などは実際にあった事です。

渤海国は奈良時代前後に日本と良い関係を持っており、続日本記に何度か使節の往来の記事があります。

彼が活躍したのは(高句麗時代は別として)実際は現在の朝鮮半島ではなく、今は東北地方と呼ばれている旧満州の南半分です。
今、中国と韓国が高句麗が朝鮮民族であるか、中国の一政権かという事で争っています。特に渤海国の故地はいまや(北朝鮮からの)脱北の主要なルートです。今でも朝鮮人が多く住んでいます。

遼東から渤海国の故地にかけては何度も朝鮮の政権になったりまた中国の支配を受けたり・・・。ややこしいところです。

日本が北方領土と竹島と尖閣列島という「小さな」所を問題にしているのに比べれば、中国と朝鮮の領土争いは何千年で日本の何倍もある地域が対象です。(北のこの件に関する見解はよく知りません)

韓国ドラマが「テ ジョヨン」「チュモン」「千秋大后」など北方のテーマが多いのは、中国の態度に対する韓国の反抗の一つだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

「朱豪」や「海神」の主人公が実在することは知ってましたが、テ・ジョヨンに関しては調べても
わかりませんでした。朝鮮時代の歴史は史劇を観て興味が、湧きました。
ご丁寧な説明ありがとうございました。

古朝鮮を舞台にした、ウリナラファンタジーだと思っていましたが?

• 0
この回答へのお礼

ウリナラファンタジーですか・・・
ありがとうございました。