アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人のデザインや技術を真似をして作られる韓国のヒュンダイ自動車ですが
なぜハイブリッド自動車がないのでしょうか?

なんでも世界で大成功している日本人を羨ましがり妬み
物まねパクリをする韓国企業ですが
なぜ世界中で大成功をおさめているハイブリッド自動車の真似をして発売しないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>本人のデザインや技術を真似をして作られる韓国のヒュンダイ自動車ですが



現代自動車は、三菱自動車から自動車技術を学びました。
俗に言う「技術移転」です。
旧三菱ミラージュの設計図と製造技術を韓国に移転し、製造販売を行う事で技術を得たのです。
三菱側も、新技術を渡す事は出来ないので、日本で新型が誕生すると、前型の設計図を渡していた現状があります。
ですから、真似ているのではなくて「単純なコピー」なんです。
現在でも、三菱系ディーラーで「現代(ヒュンダイ)自動車の販売をしていますよ。
この歴史的な繋がりの結果です。

>なぜ世界中で大成功をおさめているハイブリッド自動車の真似をして発売しないのでしょうか?

技術が無いからです。

日本の某自動車メーカーが、最新技術を韓国企業に移転しました。
この時「輸出はしない」事が条件だったのですが、韓国企業はアメリカに輸出を始めました。
対ドル換算で、円に対してウォンは安い。設計は日本。品質の高い自動車が、安く買える。
この車種は、アメリカでは日本車を抜いて販売台数が1位になりました。
「韓国に最新技術を移転すると、危ない!」
この結果、日本だけでなく多くの自動車メーカーが、韓国への最新技術移転を行わなくなりました。
商売の鉄則で「信用構築は長い時間が必要だが、信用失墜は1秒で可能だ」

これは、自動車に限った事ではありません。
アメリカ海軍が誇る「イージスシステム」も、同様なんです。
「韓国への技術移転は、危険性がある!」
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、イージスシステムには3段階あります。
A:アメリカ海軍向け
B:日本の自衛隊向け
C:韓国海軍向け
韓国発のイージス艦搭載イージスシステムは、大幅に性能を落としています。

ハイブリッドシステムは、非常に複雑なシステムです。
韓国としては、独自に開発するよりも他メーカーから技術購入する道を選ぶでしよう。
技術を売る自動車メーカーがあるか無いかは、別問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>真似ているのではなくて「単純なコピー」なんです

納得しました。やはり日本車をお手本先生としているからだから三菱のコピー車に限らず
どの車も日本車に似ているのですね。

>技術が無いからです。

さすがの真似やコピー大国さんも後追い不可能なのですね。
それほどのハイテク製品なのですね。

>韓国としては、独自に開発するよりも他メーカーから技術購入する道を選ぶでしよう。
技術を売る自動車メーカーがあるか無いかは、別問題です。

韓国では独自技術は無理だろからどこからか買うでしょうね。
それが韓国産業の歴史のようですから。

例えば、三菱自動車がヒュンダイに  ペンタックス一眼レフが韓国の商品として
ハイテク製品の中身は相変わらず日本製品だらけですね。
でも世界中に韓国の名が冠した製品が出回る事で韓国人の自尊心が満足するみたいですね。
とても面白いと思いませんか?

日本の次期戦闘機の話で本国アメリカよりも性能を落としてしかも高く売るとうのが
ありましたが戦艦でもそうなんですね。
それにしても韓国人てモラルは無いのですね。


とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 09:36

最新のヒョンダイは、トヨタが分解して研究してるって、まさか、ご存じないわけではないですよね・・・?


今じゃぁ、立場は逆転です。

というか、敵を知り己を知るということなのでしょうけれど、トヨタは、そういう点油断が無いとも言えますが、それだけヒョンダイは、コスト対パフォーマンスで大きく日本の車メーカーをリードしちゃったということです。
過去、日本のメーカーがアメリカ、ヨーロッパの真似から、反対に彼らの車社会に売り込みに行ったのと同じことを韓国もやりだした。そして、先進技術も手に入れるまでは、そう長くは無いだろうということになります。

ハイブリッドは、トヨタが30年くらい前から研究してきた技術です。後から真似しても、同程度の完成度を量産レベルでというのは日本のメーカーでも諦めているところです。韓国のメーカーがそれを購入するか、いずれにせよ、同じ土俵で戦うためのなんらかの武器を手に入れるのには、そう長い時間は掛からないと思いますぅ。

なにせ、サムスンが、液晶で世界制覇してしまった現代、電子部品メーカーに取って、サムスンは大得意様です。もうソニーもパナソニックも後塵を拝しています。

ヒョンダイを評価していない国民は、日本人だけという記事もどこかで読んだことがありますが、まったくの嘘ではないと思います。残念、ディーラーが無いので買えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日の人でさえも買わない韓国車を日本人が買うわけがないでしょう!


車の性能やデザインがよければ自然と売れるものですよ。

それに液晶テレビや電子部品が売れていると言っても中身の重要部品は
お金のはる日本製品だらけじゃないですか!

液晶テレビも売れていると言っても日欧米以外の
辺鄙なところだけでしょう。

実際これが現実の事実ですからよろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/28 08:21

現代のお手本の三菱もハイブリッドは作って無かったと思いますし


日本車も 昔はアメ車コンプレックスだったし 最近はヨーロッパ車コンプレックスなのが多いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうコンプレックスというのは無いと思いますよ。

むしろ高額な車に乗るのがおしゃれじゃあないというようになってきていると思いますよ。

例えばハリウッドの方がプリウスに乗るとか・・
ハイブリッドのような環境車に乗るのがトレンドですね。

韓国にはオリジナルなハイブリッド車はないでしょう!?

お礼日時:2010/07/28 08:24

あざ笑っているようですが一番危機感を持っているのは自動車メーカー自身です。


もう技術的なアドバンテージはわずかです。メインの市場の米国では日本と韓国の
区別がつく人は多くないです。
家電の多くが韓国製に置き換わっている実態をあなたは笑ってみていられるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区別がつきにくいのは当然です。
韓国が世界中で成功している日本の後追いをしてコピーばかりしているからです。
誰でもコピーなんかされると見分けにくくなります。

デザインはそれなりに真似できてもハイブリッドのようなハイテク製品は
さすがに真似は出来ないのですね。
ハリウッドスターが韓国車に乗りますか?

家電の中身の部品やそれを製造する装置は日本製品の部品だらけです。
つまり韓国さんが開発国で売れれば売れるほど同時に日本製品部品も売れて
儲かる仕組みです。

でも韓国人は、「韓国製品」の名前を冠した品が出回って喜んでいる
ご様子ですね。

もっと頑張って売って欲しいと日本人ビジネスマンはおもっていますよ。

お礼日時:2010/07/28 08:44

真似かどうか知りませんが去年から販売しているようです。


http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2009/0708/1005 …

どこかで見たようなデザインですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとキモチ悪くなってきますよね。
日本車とそっくりのデザインですね。

それにしても燃費17.8キロとご自慢のご様子♪ですが
たったのそれだけなら普通のエンジンと変りがないのでは?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 21:39

形はパクれましたが、技術の方はパクれなかったからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目のデザインはパクレてもさすがの韓国人も知識の塊のハイブリッドまでは
パクレなかったご様子♪

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!