プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父母と子供だけで国際線に乗れますか?
もうすぐハワイで妹の結婚式があります。私の実両親が娘(4歳)だけを連れて出席したいと言っていて、私は下の双子の息子(0歳)と留守番していなさいと言います。
理由は双子を連れていくと大変だからです。
名字が違うので血縁関係を示すものは何もないのですが、祖父母が孫を連れて国際線に乗ることは可能なのでしょうか?
実妹の結婚式に出席させないなんて、とか、双子の世話が大変だから留守番だなんて勝手だ、とか、そういうお話は抜きでお願いします。

A 回答 (4件)

両親が同行しない海外旅行に、祖父母が幼児を連れて行かれる場合には、両親署名の旅行同意書を作成して、祖父母さんに、持たせてあげると、万が一の時(幼児誘拐・拉致等を疑われた時)に良いのではないかと思います。



英語圏等では、両親が同行できないで、片親だけの時でも、同行しない親の旅行同意書を持参するようにガイドされていますよ。

因みに、息子が留学中に、ホストファミリーが、旅行に連れててあげるから、旅行同意書を書いて両親と公証人の署名付きの書簡を送ってくれと言われた事があります。

幼児を連れての海外旅行の経験がないので、どの程度、入出国管理が厳しいのか分からないのですが。。。
折角のお目出度い結婚式に出席されるご祖父母さんが、万が一の時に、嫌な思いをしない様に、配慮してあげると良いのでは。。。

旅行同意書の様式は、Travel consent letter等をキーワードにして検索する英文のサンプルが得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう同意書があるとは知りませんでした。
万が一の時に持っていると安心ですね。
旅行同意書を検索してみます。

お礼日時:2010/07/28 13:25

国際線に乗ることもハワイに入国することも出来ますが、それよりもご両親は小さい子供に関するハワイ州の法律を承知していますかね、その方が心配なんですが。



ハワイ州法に「未成年者の福利を危険にさらした罪」というのがあります。これは、子供だけで外出させる、子供だけをのこしてお留守番させる、買い物に行って子供だけでおもちゃ売り場で遊ばせる、など日本では当たり前でもハワイでは完全に法律違反になり保護者は問答無用で逮捕されてしまう法律です。

おそらくご両親はもう長い間小さな子供を育てていませんよね、うちの子はもうお兄ちゃん(お姉ちゃん)だから一人でも大丈夫、なんて思っていませんか。

こういうハワイ州の事情を知らず、ご両親がほんの少しの間だからとつい子供を置き去りにすると、通報されて即逮捕ということにもなりかねませんよ、実際に保護者が逮捕される事例が起こっています、十分にご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハワイ州はそんなに厳しい法律があるんですね。
知らなかったです。ハワイでは迷子というのはありえないんですね。
両親も娘もハワイに行くのは初めてだし他の親族も一緒に行くので、見知らぬ土地で子供を1人にするようなことはないと思いますが・・・。
気をつけるようにします。

お礼日時:2010/07/28 13:10

日本出国は全く問題ありませんし、



アメリカ入国も一緒に審査を受ければ特に問題ありません。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に問題ないようでよかったです。
因みに上海在住なのですが、中国の出入国は大丈夫かどうかご存じでしたら教えてください。

お礼日時:2010/07/28 13:07

 血縁の証明など、不要です。

当然、乗れますよ。

 ハワイは、初心者でも垣根は低いでしょう。

 心配ならば、送迎付きのツアーに申し込むと良いでしょう。

 ツアーと言っても到着日と帰国日以外は、自由行動ですので、結婚式には支障はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が同伴でないと出国審査や入国審査で引っかかるかと思っていました。
(サインが必要な書類を書くときにパスポートのサインと違ってしまうので)
私自身も乳児の双子を連れて行くのは気が引けるので、娘だけでも参加できるならうれしいです。

お礼日時:2010/07/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!