プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニスラケットのグリップに巻くテープ、もともと巻いてあるテープは剥がしてから巻くのでしょうか?重ねて上から巻くのでしょうか?

A 回答 (3件)

グリップテープには2種類あります。


リプレースメントグリップとオーバーグリップです。

・リプレースメントグリップは初めに巻いてあるグリップテープをはがして「交換」する為のグリップテープです。
このグリップテープによってグリップ全体の握りの硬さなどが変わります。
大きなショップでは、グリップだけのラケットにこのグリップテープが巻いてあり、握った感触などが確かめられます。バボラは軟らかいなど。
値段はだいたい1本1000円前後です。
・オーバーグリップは初めに巻いてあるグリップテープ上に巻くグリップテープです。
このグリップテープによってグリップの質感が変わります。ウエットタイプだったり、ドライタイプだったりです。
値段はだいたい300円前後です。3本入りや5本入り15本入りなどを買えばもっと安くなります。

俗に言うグリップを巻きなおすというのは、だいたいオーバーグリップを言います。
リプレースメントを巻きなおすのは、新しいラケットを買ってすぐに、グリップの感触を変えたい場合や、長年使って磨り減ったグリップを変えたい場合などです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/29 17:26

高1男テニ部で~す




もともと巻いてあるグリップは元巻きと言います
普通は元巻きの上に自分に合ったグリップを巻きます


まぁ元巻きのグリップで普通にテニスをしている人もいますが・・・
    • good
    • 8

こんにちは


僕もテニスをしていますが、僕は重ねています
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!