プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どの国の国歌が、かっこいいと思いますか?(君が代以外)

サッカーのW杯も終わってしまいましたね。
試合前の国歌吹奏を聴いていると、
日本国国歌、君が代の素晴らしさもさることながら、
どの国の国歌もすばらしい曲ばかりでした。

特にアメリカ合衆国国歌のStar Spangled Banner(星条旗)は、
いつ聴いても惚れ惚れします。

みなさんはどの国の国歌が、かっこいいと思いますか?
W杯出場国、32チーム以外の国でも結構です。

A 回答 (17件中1~10件)

私も#2さんと同じ"America, The Beautiful"が好きです。



歌詞の内容が、血なまぐさくて物騒な"Star Spangled Banner"と違って、国土の美しさや歴史を歌っていて好きです。
ワールドカップやオリンピックで歌うなら、こっちの方が感動するのに…と思います。
 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにビューティフル!
アメリカ人ってセンスいいなぁ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 00:43

全部の国は聴いたことはないですが、それぞれの国歌は素晴らしく、


聴くとやはり背筋が伸びるというか、身が引き締まる思いになります。

私はロシア国歌が好きです。壮大で勇壮、かつ、昔テイストな
メロディーラインに惹かれます。
(もともとは、「インターナショナル」の次に定められた、ソビエト連邦国歌でしたが、ソビエト解体とともに一旦消滅。その後、歌詞を変えて蘇ったようです)

わからない国語は、あえて訳詞など読まず、
雰囲気を味わう感じで聴くのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシア人は、こういう壮大な曲が好きみたいですね。

私は2002年の日韓W杯のカメルーンーサウジアラビア戦をLIVEで見たのですが、
両国国歌が流れている間は、
観客全員が起立、脱帽で国歌を聞いていました。
仰るとおり身の引き締まる思いでした。
国歌が流れる=その国に敬意を表する。
そんな感じで国歌を聴いていた記憶が蘇りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 21:56

大昔のソビエトの国歌「インターナショナル」が好きです。


歌詞はダメですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが旧社会主義体制の親分格の国の国歌。
とても威厳のある曲ですね。
ソ連が崩壊して、もう20年になりますね。
月日の経つのは早いものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 21:44

まず君が代は嫌いじゃないけど暗くてかっこいいと思ったこと無いので大丈夫です。



で、自分もアメリカ国家ですね。大リーグ中心にアメリカのスポーツよく見いて歌手の人が国家斉唱するの聴いているといつもかっこいいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同いただき、ありがとうございます!

私は別にアメリカが好きでも嫌いでもないですし、
アメリカに住みたいと思った事もないですが、
チョット不謹慎な発言ですが、
国歌だけ『君が代』と『星条旗』を取り替えてもらえませんかね?(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 11:47

やはり、フランス国歌 ラ・マルセイエーズですね。



でも、このラ・マルセイエーズ、元々が革命歌であったために歌詞がメチャ過激、こんなのを、たとえばワールドサッカーやオリンピックなんかで歌っていいのかと心配になるほど。でも、7月14日の革命記念日(独立記念日)にフランス国民が等しく、熱く心を込めて歌うラ・マルセイエーズはとても感動的です。

歌詞と訳詞は、全部書くと編集対象になってしまうようですし、また、このラ・マルセイエーズ、やたら長い国歌、以下はその抜粋だけをご紹介します。

Allons enfants de la Patrie,
Le jour de gloire est arriv? !
Contre nous, de la tyrannie,
L'?tendard sanglant est lev? ! (bis)
Entendez-vous, dans les campagnes,
Mugir ces f?roces soldats ?
Ils viennent jusque dans nos bras
Egorger nos fils et nos compagnes !

いざ立ち上がれ、愛国の子らよ、
栄光の日はついにやって来た!
我らに向かって、暴君の、
血塗られた軍旗が掲げられた!(繰り返し)
お前たちに聞こえるか、
戦場であの獰猛な兵士どもが喚くのを?
奴らは我々が腕の中に抱いた
我らの息子や仲間を殺しにやって来るのだ!

Aux armes, citoyens !
Formez vos bataillons !
Marchons ! marchons !
Qu'un sang impur abreuve nos sillons !

武器を取れ、市民たち!
隊伍を組もう!
前進しよう!前進しよう!
奴らの穢れた血が我々の足跡に吸われんことを!

Que veut cette horde d'esclaves,
De tra?tres, de rois conjur?s ?
Pour qui ces ignobles entraves,

何を欲しているのか、
奴隷と裏切り者と陰謀を企てた王どものこの軍団は?
この卑劣な足枷は誰のため、
(以下略)

とまあ、訳しているだけで身震いしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョット歌詞が過激すぎますね。
特に今回のW杯はアフリカ大陸での開催で、
多くのアフリカの国が欧米諸国の植民地にされていたという歴史もあり、
フランスのサポーターは、
国歌を声を出して歌いずらかったのではないでしょうか。

だからフランスは予選リーグで敗退したんですよ。
それはこじ付けか・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 11:42

世界の国歌というCDを聞いたことがありますが、皆さんが言ってくれましたのと同じですので繰り返すのはやめておきます。


参考として二つのことを書きます。

1.フランスの国歌は美しいけど、歌詞がひどいです。敵をぶっ殺せと歌ってます。あまりにひどいので歌詞を変えようという運動があるそうです。

2.イスラエルの国歌はなんだか悲しいメロディーです。妻に言わせるとその場でへなへなとうずくまりたくなるメロディーだと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラエル国歌を動画で聴くことが出来ました。
何か葬儀の時にでも使うような曲ですね。
歌詞の意味は不明でしたが、
ユダヤ人の悲しい歴史が唄われているのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 09:43

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の国歌は、日本の国歌と似ていて、メロディーライン・長さともに絶妙だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば君が代に似ていますね。
こういう曲調は日本人(アジア人)の心に、
スッと入って来る曲調なのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 09:36

モンテネグロ国歌「Oj, svijetla majska zoro おお、明るい五月の夜明け」




この地域らしく変拍子で、ラスボスでも出てきそうな重厚な曲調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまたクラッシック調で、
オーケストラの演奏会にでも出てきそうな曲ですね。
曲調もさることながら、
「おお、明るい五月の夜明け」という曲名が気に入りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 09:33

#2です。



> 架空の国家でしょうか?

いや、架空の国家じゃないですよ。
和歌山県すさみ町を領土とするミニ独立国です:
http://www.inobuta.jp/kingdom/kenkoku.html
国王や閣僚もいますよ~。

うちの北海道にもシャンシャン共和国っていうのがあります。
http://osyaremaegami-macchi.cocolog-nifty.com/bl …
国歌は商店街の音楽、公用語は北海道弁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アハッ! ミニ独立国家でしたか。
こういう発想は面白いですね。
おまけに国歌や国王、閣僚などもいたりして。
まるで本当の独立国並みですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 09:25

49歳♂


オーストリア
エーデェルワ~ィス…エ~デェルワ~ィス…
名作を思い出す…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに風光明美なオーストリアにふさわしい曲調ですね。
歌詞の内容も素晴らしい!
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/28 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!