プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のトラブルについて、OSのアンインストール方法を質問した者です。(No.60301)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60301
 DIONのサポートセンターに言われたとおり、引越し先でノートパソコンを新たに回線に接続しようとしたところ、再起動したらセーブモードでしか起ちあがらなくなったそうです。(削除したドライバはTCP/IPだと返事が返ってきました)
 幸い大体のOSアンインストール方法のめどがわかり(少なくとも私は)MS-DOSでたちあげなおすところから始まるらしいと携帯メールで送りました。
 しかし、その知人が夕方に「MS-DOSにはいれない。拒否される」と返事を返してきました。
 半角126文字という制限がある携帯メールでのやりとりということもありますが、これ以上の情報がわかりません。
 しかし、以上の点から想像されるような不具合、その直し方などがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。
 「MS-DOSモードを拒否される」とはどのような事態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.OS削除

2.パーテーション切り直し(しなくても良い)
3.各ドライブのフォーマット
4.OS新規インストール

このような順番かなぁ。。

ここで、「拒否」とはどの状態かはっきり聞くことが先決でしょう・・
黒い画面に a:\> (DOSプロンプト)が出ていればMS-DOSモードです
拒否されるのはこの前ですか?それとも・・・? 

95は最近のOSと比べると面倒くさいね。。インストールが・・・・^^;
3.1はもっと・・・
    • 0

本当に伝わっているかの確認です。

1.起動DISK(FD)を入れて電源を入れる。
2.HDDのフォーマット(CだけでOKです。)
3.再起動
4.起動DISK(FD)を入れて電源を入れる。
5.インストーラの指示に従ってインストールを行う。
6.OSのインストール完了後必要なソフトのインストール&設定を行う。
この操作の何処でどうなような問題があるか出来るだけ詳しく提示してください。
    • 0

恐らく起動メニューのMS-DOSモードの事だと思いますが、起動FDから立ち上げる事は伝えたのでしょうか?

この回答への補足

うーん、すみません。「どういう順序で立ち上げたのか」さえ知らないのです。一応「ソフトのアンインストールはDLLファイルなどゴミの削除がめんどう」など全くの初心者に比べて知識がある人間ですので、起動FDは持っていると思いますが・・。

• 0