プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に地球は丸いっていう事を言った歴史上の人物って誰ですか?

A 回答 (6件)

#1&4です。



トスカネリ(1397~1482)は【中世ヨーロッパ世界】で最も最初に言った人ということになるでしょう。

全世界でみれば、ピタゴラス(紀元前6世紀)の方が2000年近く前ですから、ピタゴラスの方が圧倒的に早いですね。

ただ、古代エジプトでも相当に早くから天文学が発達しおり(一説では太陽暦の採用は紀元前4000年頃)、こちらの方が、ギリシャよりも早いかもしれません。

歴史的にはそのように地球は丸いという説が既に有ったにもかかわらず、カトリック的な世界観のもと、中世ヨーロッパ世界では長らく忘れ去られていました。そこから、ギリシャやエジプトの古代文明の価値を再認識しすることで学問を復興しようという運動がルネッサンスです。ですから、そのルネッサンスの渦中で最初に球体説を唱えたのがトスカネリと言うことです。

わたしも質問文を読んで直感的にトスカネリを思いついたわけですから、まさしくカトリック的世界観から抜け出せずにいた一人でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 20:59

カールセーガンのCOSMOSに書いてあったと思い読み返してみました。


最初に丸いと言った人の事は書かれいないよーな・・・

地球の直径を測った人 
 紀元前3世紀頃、アレキサンドリア(エジプト)の「エラトステネス」

地球が惑星と唱えた人
 アレキサンドリアに有った最古の図書館に所蔵されていた本
 の著者、サモス島のアリスタルコスという天文学者。

ピタゴラスと言う説は一部HPに書かれいます。しかし、ピタゴラスの
発見の多くはピタゴラス学派の偉業であることは有名な話です。

多分彼らもそれ以前の人が書き残した書物を調べて証明しただけの
様にも思います。

また、中国も古代から科学が進歩していた事が知られています。
正解は「古代ギリシャ人」か「中国人」だと思います。
歴史上の人物は居ないと言うことでしょうか・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
けっこうややこしくてあんまりはっきりしないんですね。
社会の宿題で歴史上の出来事や人物についての新聞を書くっていうのがあって
ちょっと興味があったから調べてみようと思ったのですが
あんまり新聞とか書くのには向いてないテーマっぽいですね。

お礼日時:2003/07/21 20:59

#1です。



他の方の回答を読みまして、先の私の回答が間違いと知りました。

そうしますと、ルネッサンスのご多分にもれず、トスカネリは古代ギリシャやエジプトに触発を受けて、カトリックの常識を打ち破ったのかもしれません。

勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、参考URLにはトスカネリって書いてありますよね。
それに、トスカネリって言うキーワードで探したら他のページにもトスカネリが言ったみたいなことが書いてあり、ピタゴラスで探してみたらピタゴラス算とかしかでてこなかったんです。
いろんな説があるっていう事なんですかねぇ。
これはpippyさんに言うべき事何だか分からなかったんですが、どうしたらいいのかよく分からなくって…。あとこれって『補足』なのかもしれません。素人なもんで。いろいろごめんなさい。

お礼日時:2003/07/21 11:03

古代ギリシャとエジプトで地球の半径を測定した話がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/21 20:53

こんにちは。



古代ギリシャの数学者ピタゴラス(570?B.C.~497?B.C.)が最初に唱えたといわれています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ptolemy/history/ancie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/21 20:52

航海士などは直感的に気づいていてボソッと言っていたかもしれませんが、歴史的にはトスカネリ、およびその影響を受けたガリレオというのが通説でしょうか。



参考URL:http://www.izumishobo.co.jp/onlinebook/denki/col …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!