プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で富士通のノートパソコンWindowsXPを使っています。
今朝,起動したら,最初からNumlockがオンになっており,キーボードの右側で数字が入力されてしまう状態です。
Numlockキーを押しても・・・Shift・Ctrl・Fnキー等一緒に押しても・・・再起動しても・・・だめです。
現在はFnキーを押しながらの作業で,大変不便です。
どうすれば直るでしょうか?初心者にも分かりやすく教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BIOSで起動時のNumLockを無効にしてみても


やはり改善が見られないなら、#1のかたの
意見どおり、キーボードの不良を疑います。

参考URLのBIOS FEATURES SETUPのなかの
Boot‐up NumLock StatusをDisablcdに
するということです。おそらくこの画面かと
思いますが、日本語表示でもレイアウトは
同じはずです。参考に。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
BIOS設定設定を行ってみました。最初からNumlockの設定がオフにはなっていたものの,とりあえずそのまま保存してみたら,直りました!!一体なんだったのでしょう・・・?
いずれ,古いPCですし,ちょっとガタがきているのかもしれません。

お礼日時:2010/07/28 11:41

昨日、質問者様が帰宅後、デスクトップPCからリモートデスクトップ接続があったのでは?



下記アドレスが参考になるかと思います。
ただし、レジストリを変更することになりそうなので、くれぐれも自己責任でお願いします。

http://support.microsoft.com/kb/315468/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
PC壊れかけているのかもしれないです・・・。

お礼日時:2010/07/28 11:39

通常はNumLockキーを押すたびに、切り替わるはずですので、キーボード交換が早いですね。



パソコンショップなら、1000円くらいからありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
やはりNumlockキーですぐに直らないのはおかしいですよね。寿命が近いかもしれません・・・。

お礼日時:2010/07/28 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!