アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産手術からの身体的・精神的復帰に必要な期間

よろしくお願いします。
昨日妊娠初期の流産手術をしてきました。

お医者様には1週間の休職診断をいただいたのですが、
まだ体調が悪ければ、休職期間を延ばしていただけますかと
聞いたところ、外傷が治っているならそれは関係ないので
出しませんといわれました。

全身麻酔で行ったのですが、
人より麻酔が効きすぎるのか、または抜けにくいらしく、
手術後6時間経っても人に抱えてもらわないと立てない状態なのに
昨日は閉院時間に近づいていたためか、家のほうが休めますよと言われ、
強引に最後は主人に抱えてもらって家に帰らされました。

今日やっとゆっくりなら一人で歩けるほどになったのですが、
正直、何も考えたくないのに、会社のこと、保険のこと、後のこと
次々出てきて体も心もズタズタになっている気がします。

それでも、病院の人には「1週間で完治しますから会社行けます」と
口を揃えて言われました。

1週間で何事も無かったかのように振舞う自信もなく、会社で泣かない自信もなく、
職場にもつわりがひどい段階で突発年休を何度も取ったり、早退したため、
話してしまっているので、流産という結果も上司経由で知られている状態です。
うまく会話できる自信もありません。

お盆もあるので、休職診断+年休を使ってお盆明けまで休もうと思いますが、
皆さんは身体的にも精神的にもお仕事を復帰するまでにどのくらいかかりましたか?
また、そんなに早く皆さん働かれているのでしょうか??
その場合、どうやったら割り切れますか??

何を頑張って何を頑張らなくていいのかの線引きもわからなくなってきました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

はじめまして。


どうか無理なさらないようにしてくださいね。

私も最初の妊娠の時に9週目手前で流産しました。稽留流産でしたので手術も受けました。
麻酔は眠れる程ではなく、朦朧とはしていましたが意識はありましたので突然パニックになってしまい「赤ちゃんが!」と泣きわめいてしまいました。側で看護師(助産師)さんがずっと手を握っててくれたので何とか冷静さを取り戻せました。

私は、体調さえ整ったら逆に早く働きたかったです。仕事をする事で気を紛らわせたり、少しでも明るく前向きになれたら・・・と思って、バリバリ働きました。

でも、それで割り切れたり精神的に安定することはありませんでした。

どんなに働いても、無事2回目の妊娠で出産できてその子も3歳を迎えた今でも、あのショックと悲しみと痛みは忘れる事はできません。

二人目を考えられない最大の理由が流産の経験です。

もうあんな悲しい経験二度としたくない。
自分も全ても見失いそうになるような経験・・・・。

線引きしないで、いつまでって期限なんて決めないで、自分のこころとからだが「OK。まあ大丈夫か」って言ってくれるのをゆったり待ってもいいではないですか。
良い仕事をしようと思ったらなおさらそうだと思いませんか。

あなたの穏やかな日々が少しでも早く戻ってきますように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

自分の気持ちがどうしたいかよく聞いてから
先のことを少しずつ決めていきたいと思います。

私もあなたのようにまた赤ちゃんが産みたいです。

お礼日時:2010/07/29 16:09

私も数年前に初めての子を流産しました。


(その後、息子を授かりました)


私は1週間休み、実家で甘えさせてもらいました。
(1週間の診断書を頂いてました。)


手術をする前から出血があったので、ちょくちょくお休みをもらっていたり、またとても忙しい時期で大変な事はわかっていたので、1週間で復帰しました。


私の場合は復帰して良かったと思います。
家にいると暇なので「なんでダメだったのかな~、ごめんね。」など、色々と余計な事を考えてしまうので、職場復帰し忙しくする事で余計な事を考えずにすみました。

また復帰する前に、上司には流産の手術をした事を伝えていたので、上司から職場のみんなにも伝えてもらうようにお願いし、私には直接聞かないようにしてもらいたい、普通に振舞って欲しいという事をお願いしました。
(もちろん職場で親しくしていた方には、自分の口からも直接流産の事を伝えましたが。)
皆さん、普通に接して下さいましたよ。



「初期の流産はね、誰のせいでもないんだよ。たまたま精子と卵子の相性が悪かっただけ。だから気にしないの。気にしてもしょうがないんだから!」
と、私は主治医に言われました。

家にいると、色んな事を考えてウツウツしてしまいませんか?
お医者さまの言う通り、体は1週間で回復します。
家にいては何日経っても、何週間経っても、何ヶ月経っても、きっと変わらないですよ。
何を頑張るんですか?
何を割り切るんですか?

辛い事はしょうがない。
わかります。
私も今でもたまに空に向かって「元気にしてる~?」って思う事もあります。
でもね、泣いたって何も変わらないし、考えたって答えは出ません。

普通の生活に戻る事が、1番大切だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
結局、会社を2年後辞めました。

励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 10:25

術後、4日目で仕事復帰しました。

急な事で、私の代役がみつからなかったのです。

主人がアメリカ人なのですが、当時のボスには「へぇ~流産したのー。やっぱ外人だとDNA合わなかったりするのかなぁ~。でも仕事続けてくれるからよかった。」なんて、体も回復していないのに踏んだり蹴ったりな事も言われました。

それでも仕事はキッチリやりましたよ。私を必要とする人が待っている限りは、悲しみは働いている間だけでも横に置いておいて、責任は果たさなければと思いましたので・・・

生きるってつらいですね。私も毎日必死で生きています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
励ましていただいたのにすみません。

結局、自分の責任が離れるところで会社を辞めました。
どうかご自愛ください。

お礼日時:2014/12/05 10:29

まだ20台人妻よ。



私も数年前
妊娠したけど産めなかったわ。
胎内で子どもが育つのに耐えられない身体だと言われた。
周りのやさしさが辛かったのよ。
ひきこもってオンラインゲームばっかやってたわ。
画面の向こうには私のことを知らない人たちがいて
気をつかってくれないのが楽だったわね。

仕事への復帰は2ヶ月くらいかかったかな。
とにかく顔を出すのが怖かった。
気を使われるのがいやだった。
なので復帰初日全部ぶちまけてすっきりしたわ。

正直今でもつらいわよ。
でもそんなときは甘えるの。
周りの人はこんな私を受け入れてくれたから
精一杯甘えるわ。
そして私は子どもに注げなかった愛情を
みんなに注ぐのよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

正直今は、会社の人に今多分私は励まされるのも、
このくらいでと叱咤されるのもどちらも
受け付けない精神状態なのかもしれません。

主人以外の人には早く復帰をと口々に言われていたので、
焦っていたのかもしれません。
気持ちの持って行き場所が見つかりませんでした。

今は自分を思い切り甘やかして、
余裕ができたら前を向き始めようと思います。

お心感謝いたします。

お礼日時:2010/07/28 14:29

5年前の今頃、稽留流産で手術しましたWMです。


私の場合は、時期的に夏休みとして5日間とれたので、手術日あわせて1週間休みました。
その後は普通に働いていましたよ。
私の場合はすでに娘がいたというのもあるのですが・・・。

他の方もおっしゃっていますが、心の痛みはなかなか治りません。
私は流産後に2人産んでますが、それでも流産したときのことを思い出すと目が潤みます。
何事もなかったかのように振舞う必要はないと思いますが、もしここで必要以上に休んでしまうと、復帰できなくなるかもしれませんよ。

いろいろ忙しくしていた方が気がまぎれるというのは事実です。
体が動くのであれば、今までどおりにすごすのが一番ですよ。
頑張る必要はありません。
今までどおり、普通に過ごすだけでいいんです。
体が元通りになれば、また次の子が来てくれるでしょう。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。

結局、会社にいるほうがめいることが多くなり、辞めました。
今は、穏やかに過ごせています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 10:27

こんにちは。



>お盆もあるので、休職診断+年休を使ってお盆明けまで休もうと思いますが、
皆さんは身体的にも精神的にもお仕事を復帰するまでにどのくらいかかりましたか?
また、そんなに早く皆さん働かれているのでしょうか??
その場合、どうやったら割り切れますか??

私の場合は、お勤めではなかったので、自分で休みたいだけ家で休めましたのであまり参考にはならないでしょうけど...
身体的には回復はごく早かったです。貴女とは真逆で、麻酔のキレも抜群の私は、まだ帰ってはいけないと引き留める医師に楯突いて「家で早くゆっくりしたいから」と、術後8時間で帰宅しました(^^;)
翌日から家の中の家事は普通にやってました。買い物等、外に出るのは翌々日から行きました。1週間ほどで出血も終息したので夫婦生活も開始しました。でも...
精神的には人生最大級のショックと悲しみでしたし、おまけに部分胞状奇胎疑惑まであって「半年間の避妊」を厳命されたり...まさに踏んだり蹴ったり...悲しみは怒りになり、戦うことで何とか立っていられたという感じです。色んなことから心が落ち着いて、流産前と同じように、また次の妊娠をしたいと前向きに思えるようになるまでに1年近くかかりました。

お仕事の事情が許されるのならば、まとめて夏休みをお取りになったらいいと思いますよ。
本当の悲しみはそんな時間ではきっと癒されはしないと思いますが、お仕事や家事との線引きくらは一応可能になるのではないかと思います。「どんなに悲しくても辛くても、お腹も減るし、トイレにも行くんだな...」と、、妙に感心した覚えがありますもの(^^;)
貴女本人じゃなくても代わりにできそうなことは誰かに任せて、今はゆっくり休んでくださいね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

正直、私も流産と診断され、手術前の処置のラミナリア(間違っていたらすみません)を
入れられる際に激痛で、泣きながら痛いと叫びながら、
「どうしてこんなことに・・」と頭で悔しくて悲しかったです。

今は、まだ麻酔が完全には抜け切れていないようで、
お手洗いもおなかが痛いのに少しずつしか出てくれなくて、
まだまだかかりそうです。

でも、お話を色々聞けて悔しいと思ったり、怒っていいんだと思えて、
少し気分が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 12:49

いやなら、休むべきでしょうね。


でも、一週間で復職されるほうが、お勧めです。
会社で冷たくされること、デリカシーのないことは必ずありますが、
同時に、気を使ってくれる人もいるでしょう。

どちらも、貴方が社会的にまた立ち上がるには、早めに復帰される方が、後が楽だと思います。

頑張る必要はまったくなくて、
慰めてもらいに会社に行くのだぐらいの気持で、
復帰されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 10:23

自分の妻も一度流産しています。



身体的には一週間もすれば落ち着くと思います。
精神的には一ヶ月は必要じゃないでしょうか。
実質的には次の子を宿り、出産するまでは解消されないのではないでしょうか。

今はあなたも苦しいかもしれませんが、あなたのおなかに宿り産まれてこれなかった子の方が本当はもっと苦しいはずです。
今回はまだ親になるには早かったという事をその子から教えてもらったと思い、
一生その事を気持ちにとどめ、次に向かって夫婦で頑張っていくことがその子に対する報い(感謝)になるのではないでしょうか。
    • good
    • 5

男の私が答えていいかわかりませんが、あなたの心の動揺がなくなるまで休まれた方がいいと思います。

それと会社と有給などの問題ですが、上記に書かれているお医者さんは産婦人科ですよね。読んでいて気ついたのですが、あなたがダメージを受けているのは体だけでなく、むしろ心の方が重いと思います。心療内科などを受診して診断書を会社に提出すれば、大幅に休暇の許可が下りるかもしれません。それから別に重要なのはご主人をはじめとする周りの人たちの理解によってもあなたの癒される期間は変わってきます。

この回答への補足

shubalさんの言う通り、精神的ダメージの方が大きいかもしれません。

今回は初めての妊娠でした。
胎児死亡を聞かされたのは妊娠届出書をもらう予定だった日、
手術が昨日できたのも、それにあわせて主人が休みを取れたのも、
本当は母子手帳を二人でもらいに行く予定で前もって
年休をそろえていたためです。
予定とは真逆に進んでしまいました。

実際、主人からも産婦人科で休職診断が降りないなら、
精神科に行ったほうがいいと言われた位、
そういう状態に今の私は見えるのかもしれません。

でも、職場の上司は3週間もあれば十分だろうと言われてしまい、
とてももっと落ち着かせたいとは言えなくて、私は甘えすぎているんだろうかと
思い今日皆さんに相談した次第です。

補足日時:2010/07/28 12:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A