質問

VHS→DVD/BDへのダビング。

数年前の結婚式のVHSを保存用にDVDとBDへダビングしたいのですが、以前の3:4のブラウン管テレビで見ると画質は気にならないのですが、16:9?の液晶テレビで初めて再生してみたところ画質が粗く見えます。

このままDVD・BDにダビングしてもその画質のままの保存になってしまいますよね?

なにか画質UPする裏技ってあるんでしょうか?

通報する

回答 (4件)

>このままDVD・BDにダビングしてもその画質のままの保存になってしまいますよね?

そうです。

ハイビジョンテレビはハイビジョンをきれいに映すためのもので、そうでない標準画質をきれいに映すためのものではありません。
ハイビジョン画像は非常に多くの情報データで成り立っていますが、VHSにはそんな大量の情報データは含まれていませんから、これをハイビジョンテレビで再生してもデータ量が少なすぎてきれいに映せないのです。当然VHSをDVD化しようとBD化しようと元の情報量はそのままですから、きれいになったりはしません。

東芝など一部のメーカーはこれらの標準画質の映像をできるだけきれいに映し出すアップコンバート技術に力を入れていますが、さすがにVHSの標準画質に対する効果は限定的なものです。これらの技術はせいぜいDVDをフルハイビジョンテレビで破綻なく見せるものと考えるべきでしょう。

VHSのDVD化やBD化に意味があるとすれば、高画質出力のないビデオデッキ(当然アップコンバート技術もない)ではなくHDMIなどの高画質用端子があるレコーダーやプレーヤーで再生できるという点です。
ただし、ディスクは光に弱い性質のために耐久性がテープより低く、いつ再生不能になるか判りません。ですからディスク化してテープを捨てるという考えは捨ててください。テープもそのまま保存し続けることをお薦めします。

はじめまして。

一応。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

「Corel? PureHD アップスケーリング」でSD信号を擬似HD信号に変換する機能を装備した動画編集ソフトがあるにはあります。
これは再生のみのアップスケーリング(東芝などの「超解像」など)ではなく、再生用のアップスケーリング同様の技術でSD信号を擬似HD信号に変換して出力、記録します。
但し盲信は禁物です。

アップスケーリングはデジタルズームで拡大し、隙間を補完して、シャープネス(輪郭強調)をかけるのですが、このシャープネスの程度調整が結構難物で、効き目が弱いとボケる。効き目が強すぎるとギラギラした画面になるだけではなく、ノイズも浮き上がらせてザラザラの画面にしてしまいます。

PC使用の場合はこのようなアプリケーションでソフトウェア処理で可能です。
但し別途ビデオキャプチャーも必要ですし、VHS信号は結構不安定なのでTBCもあった方が良いでしょう。レコーダーにはTBCは内蔵されていますが、ビデオキャプチャーには内蔵されていません。なので別に用意する必要があります。
近年のビデオキャプチャーは余り質が良くはないのですが、選択肢がありません。
アプリケーション+ビデオキャプチャー+TBC(画像安定装置)と揃えると、これだけで4万位かかります。

更にHD(特にH264/AVCハイプロファイル)は現行のハイスペックのPCでもかなりヘビーなフォーマットですので、できるだけ高性能なPCも準備する必要があります。
トータルで最低でも20万位かな。

レコーダーでも同じような記録面でのアップスケーリング処理機能があれば便利のようにも思えますが、何処のメーカーもできないことはないのです。が、しません。
最大の理由はレコーダーが家電だからです。
できるだけ調整部分は簡素にする必要があります(デジタル化以降設定がかなり煩雑になっている)。
コストの制限もあります(できるだけ安価に製造)。
またアップスケーリングの調整はデリケートなので、オート化が結構困難です。アナログビデオは千差万別で画質は一律ではありません。メーカーや機種でかなり異なります。
また、機能を搭載しても使う人がどれだけいるか、との最大の問題もあります。
S-VHSやED-βなどの高画質アナログビデオデッキ花盛りの頃、各社は競って編集も自在、高画質なフラッグシップモデルを投入しましたが、売れるのは発売当初だけでマニア層の購入が一巡すると、ピタリと売れなくなります。
余りにも売れないので、このようなスペシャリティモデルはどこのメーカーも取り止めるようになりました。

果たしてSDの擬似HD化記録を「売り」にしても、どれだけの人が購入をするか?
おそらくアナログ資産所持者以外には不要な機能です。
再生のみのアップスケーリングで一般人には充分なのです。

ところでVHSの取り込みはどのモードでしていますか?
取り込み時に再生側VHSはややシャープネスを強めにして、録画モードはXPモードを使用してください。
これならばピンが甘い映像には変わりませんが、画面の安定度が改善するので多少はマシになります。

液晶等の大画面TVで表示すると、ソースの画質が荒い場合、拡大表示されるぶんアラも目立つだめ、余計に画質が低く見えます。
DVD・BDへのダビングは、映像ソース以上の画質にはならず、録画データ自体の画質改善はできませんから、東芝機のような高画質表示エンジン搭載の機器で再生するくらいしか方法はありません。
なお、SHARP、SONYはSD映像の表示画質が特にひどいので、これらのTV・レコーダーで表示するのは避けたほうがいいです。

>なにか画質UPする裏技ってあるんでしょうか?
残念ながらアナログデータをデジタルメディアにコピーしても画質向上は
ありません。裏技は残念ながら・・・なし。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ