アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大地震経験者に質問です!

今大学で、震災のためのデザインを学んでおり、
経験者の方から広く意見を頂きたく質問しました。

・地震が起こる前に持っていれば良かったと思うもの(例:携帯ラジオ)、知っていればよかったこと。
・地震が起こった直後に必要だと思ったもの(例:底が丈夫な靴)
・地震後、避難生活等で特に必要だったもの、こと、不満だったこと(例:プライバシーが守れない、トイレがない等)

上記のどれでもかまいませんので、教えて下さい。
本当に必要だったものは何だったのか、それは届けられたのか、逆に役に立たなかったものでも結構ですので、
ご意見待っております。
よろしければ、震災時のエピソードも教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

神戸で震災に遇い、二階建ての家屋は全壊、かろうじて命が助かったものです。



二階にいたので圧死せずに済みました。

昼間ならともかく、夜だったら全壊した家屋で準備したものを取り出す余裕があると考えてはいけません。当時は比較的短時間で夜が白んできたのでそれまでは、上から落ちてきたものをなんとか取り除くのに精いっぱいでした。

直後の物:
まあ命があったら、自動車のジャッキとか、太い鉄棒などが重機が来るまで(多分個人の家に来るのは一週間もたってからですが・・。)に下敷きになった人を火事が来るまでに救い出す最大の武器です。木製品は家の梁を持ち上げると折れてしまいます。

食いものは避難所で三日待てばやって来ます。非常食などは蓄えなくてもよいと思います。

別の回答者様が書いておられました水はなんとか確保しておいた方がよいでしょう。

消防も警察も自衛隊も来ても助けてもらえるかどうかは「運」しかありません。彼らはすぐに助けられるところから助けるという(逆トリアージ?)訓練を受けています。その方が多数の人間を助けられるからです。

近所で埋まっている人を自衛隊が救助に来たのは4日か5日たってからでした。

少し話がそれました。
太い1.5mぐらいの鉄棒、自動車のジャッキ、水、それくらいあれば重傷を負っていなければ十分です。まあ携帯、お金、カード、通帳などもし掘り出せるところにあれば掘り出してください、(余震に注意して。)

単車、自動車が動くようならとりあえず動かせるようにしておきましょう。

>地震後、避難生活等で特に必要だったもの、こと、不満だったこと(例:プライバシーが守れない、トイレがない等)<
このような事態で「不満だった事」などなにも有りませんでした。避難所ではすぐに協力体制ができました。
役所の人は大した事がない損害に対して文句を言ってくる人たちの対応に追われ、肝心の救援活動にはなかなかとりかかれませんでした。それをラジオやテレビで「役所の怠慢」と言っているのを聞くとはらわたが煮えくりかえる気がしました。このときばかりは役所の(下っ端だけかもしれませんが)人は死に物狂いで働いて今いした。

反省はあっても不満などと言ってはいけません。

プライバシーは避難所(私の場合小学校でした)ではもちろんなくなります。トイレは断水ですぐにいっぱいになりましたが皆で運び出して使えるようにしました。

協力すれば人間、かなりのところまで生きていけます。
万全の備えなど自然災害に対してはあり得ない事、命だけ護る事を大切に考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただき、ありがとうございました。自動車のジャッキとかたしかにそうですよね。まず食料、水・・と自分のものを考えてしまいますが、人を助けるのも人ですからね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/30 23:33

田舎でしたので・・北海道



震度6以上を2回経験しました。

まず、いつも通りでした。一週間余震はあります。

何も特別に必要な物はありませんでした。

電気もすぐ復旧。ガスは・・その当時はプロパンでした。

神戸などのように、古い建物・地震が無い前提での建て方・密集している・人口が多い

まったくの逆で、よく地震があり、建て方がしっかり最初からしている、田舎・・

同じような震度でこれほど違うのかと・・


都会でのの地震後ニュースになっていませんが、女性のトイレ問題はかなり大変だったようです。

物が落ちたり、その音・足場が悪くなる事が1番気にしていました。

田舎でも、タンスの上には何も置きません、2箇所くらい紐で縛ってます。

なるべく高いところに物を置かない。

タンス等のすぐ横に寝ない。

全然情報に足りないと思いますが、少しでもと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特別必要なものはないとは少し驚きでした。

お礼日時:2010/07/30 23:35

その手の体験記って本屋や図書館に沢山ありますよ、なんで調べない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もちろん本などでも調べています。本の弱点は、かならず誰かによって編集されているという所ですので、この場を生の声を直接聞ける場のひとつとして質問させていただきました。

お礼日時:2010/07/30 23:38

・一度沸騰させた、


湯冷ましか、お湯をポットか、やかんに、常に入れておく
 非常食料はあっても、水はないと
・直後は、きずかなくても、そのうち心の支えとなるものが必要
私は、背広の内ポケットにいれてあった新約聖書を何度も読みました。


・万全の備えをなして、天命を待つ

早朝、トイレに行き出たところで、大揺れが。
寝室に戻ると、布団の上に本棚が倒れている。
トイレに行かないで寝てたら、本棚で圧死してた\(^^;)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。九死に一生ですね。心の支えも確かに重要になポイントだと思いました。

お礼日時:2010/07/30 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!