プロが教えるわが家の防犯対策術!

代名詞についてですが、John is a boy. の John を代名詞にしたら、He になりますよね。名詞の代わりになるので、代名詞というのはいいのですが、それなら、I と You は何の代わりになっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

人をあらわす代名詞は人称代名詞とよばれ、

he,she,theyなどがありますが、これは本来
繰り返しによる冗長さを省略するためと言うのが目的です。

A girl I used to go to the gym with sometimes says that the
girl I used to go to the gym with thinks the husband of the
girl I used to go to the gym with is lazy.

と言いつづけていたら日が暮れます。

でももしそのgirlをどんな女の子なのか特定しなくてもよければ、
girl, girlといいつづけてもそんなに不便はありません。

が、そのgirlは第三者であり、自分が話し相手にそのgirlについて
話すとき、その相手がgirlのことを知らなければ当然girlを特定する
ための情報をgirlに付加しなければならないわけです。

だから、一度はそのgirlの説明をするために、主語であるgirlにいろいろ
他の語をくっつけるのですが、いったん自分の話し相手がそのgirlについての
情報を得れば、あとは代名詞、でこと足りるので以下は簡略なsheに置き換えます。

しかし、Iやyouのばあい、Iやyouを特定する必要はないんです。
だって、あなたの話し相手は、出会ったそのとたんから、あなたがIと言えば
あなた自身のことをはなしている、youと言えば自分のことをさしている、
と理解しくれるからです。

だから、第三者のことを話しているときは、三人称であるshe,he,theyなどで代替し、
自分と話し相手はいつもただのIとyouで表し、この二つはむしろ代名詞というより
私、あなたという意味をもった、代替される必要がない特別な言葉と理解できます。

これで分かりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。よくわかりました。

>>それなら、I と You は何の代わりになっているのでしょうか?

(1)。 I am a boy

(2)。 You are a boy

ここに三十人男生徒がいて、みんな名前が違うとします。しかしみんな自分を指して(1)と言えるのは、I が30の異なる名前の「代わりに」使える、すなわち代名詞だからです。

同様に30人のそれぞれが、クラスの誰かを選んで(2)とも言えます。それは、you が30の異なる名前の「代わりに」使える、すなわち代名詞だからです。
    • 0

> 名詞の代わりになる

代名詞って、その人(物)の代わりをする名詞と考えればよいのではないですか?
直接呼ぶのではなく代わりに使うということ。
日本語でもそうですよね。
「おい、山本!」の代わりに「おい、お前!」だったり。
もちろん、話し手と聞き手の関係によって、代名詞が誰(どれ)を指すかは変わります。
    • 0

おもしろい質問しますね。

。。

たとえば私とあなたがお話しして、あなたが言った言葉が、
I help you.
であれば、ここでは、I=mao_a3123 you=Dacchi8 ですよね?

私が言ったら、
I=Dacchi8 you=mao_a3123 ですよね?

状況にすべてよります。
ま、HeもSheも代名詞はそうなんですが、、、
    • 0