プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

無接触事故を起こしました。
私は車で無傷、
相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。
警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。
そうなると、人身事故扱いになると言われました。

ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、
もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、
私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。

非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。
警察官には後日出頭するよう言われました。
(出頭するころには診断書も出されていると思います)
その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか?

状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

事故と怪我の状況が いまひとつ説明がありませんが


ご心配の件は 下記参考下さい。

過失割合がどうかは解りませんが
怪我で医院での診断書が提出されれば「人身事故」扱いとなります。

1 補償は過失割合で決まりますので 保険会社に相談下さい。
  オートバイの修理代 医療費・慰謝料・休業補償等が過失割合で補償となります。

2 安全運転義務違反 二点  人身事故付加点 四点  合計六点  
   罰金 二十万から三十万円位
   通院日数が少ないと 減点され減額さります。

3 行政処分として  免停 三十日(六点以上の場合)
◆但し過去に違反点数が無いとの前提です。

お互いに 運転には充分に気をつけましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

人身事故になるのには違いないということですね。
人身事故になると、無傷で診断書を提出していない私が加害者になるのでしょうか。
どちらが加害者・被害者関係なく「人身事故」として扱われ
今から事情聴取で警察側が過失を調べお互いに対して何らかの処分を下すのでしょうか。
お互いからしたらお互いが加害者・被害者の立場になるのでいまいち解りません。

過去に違反は有りません。

今回の事故は私が「目視」で後方確認をせずミラーで確認し、ウインカーを出し車線変更し、
その車線後方から走ってきたバイクが前方不注意で私の車に気付かなかった非接触事故です。

お礼日時:2010/07/28 17:50

加害者


これは「負傷」させたら加害者になります。
交通事故では、「負傷原因」を作った側が加害者となります。

>どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになま>すか?
事故の状態次第では、当然加害者になります。
処分は「怪我をさせた」ことでの処罰になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「負傷原因」は向こうの前方不注意・私がミラーで後方確認したこと、です。
警察が調べて、どちらにどのぐらいの過失があるか判断し、それ次第で私が加害者として処分されるということでしょうか。
なら相手も私同様、処分が下るのでしょうか?
バイクは転倒すると多少ケガをするものだと思います。
今の季節半袖半ズボンで走る気持ちは解りますが、きちんと身を守る格好で走ってほしいものです

お礼日時:2010/07/28 23:16

NО2 です。



交通事故で 例え 1割でも2割でも 過失が有れば
被害者とか加害者との区別はありません。

同等の立場で 過失割合により お互いの負担となるだけです。
どちらかが 10割の時 加害者・被害者となるのみです。

状況説明が有りましたが 大切な状況ですので 警察への説明を
ハッキリと説明されれば理解されると思います。

落ち着いてあせらず 説明して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

では今回の事故は警察もお互いが悪いと言っているので私が加害者となるのとは違うということですね。
私からすれば勝手に「後方」から来たバイクが「前方不注意」で横転し、助けに入った私が巻き込まれたというような感じですが。
極端な話、接触していないのですから自損事故のようにも思えます。

お礼日時:2010/07/28 22:24

まず、自動車とバイクの事故はそれだけで自動車の過失割合が大きくなります。

よっぽど相手に大きな過失がないかぎり50:50になることはほぼないでしょう。

今後は人身事故として扱われますので、出頭時状況説明をし調書をとられます。まぁあなたに飲酒などの悪質な過失がない限り略式起訴で免停などの行政処分になるでしょう。

また民事による損害賠償請求がされれば、支払い責任が生じます。治療費やバイクの修理代、仕事を休んだ場合は休業補償などです。

事故の状況が分かりませんが、もし異議があるなら出頭時にきちんと申し出ないとあなたの過失責任がどんどん上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲酒などはしておらず、警察官が言うにはどちらにも過失がありどちらが悪いとも言えないと言われました。
行政では点数・免停のことになり、
民法では損害賠償・治療費・修理代ということになるのですね

お礼日時:2010/07/28 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!