アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール添付での履歴書提出の注意。

IT企業のお仕事に応募する際、よく「履歴書と職歴書をメール添付してください。」
と指示されますが、、その際の疑問です。

・添付の文章はMS-WORD、Excel形式でないとダメでしょうか。
 Openofficeのodt形式では不味いでしょうか?

・添付送信の時の本文文面に悩むのですが、どのようなメール文面が適切でしょうか?
 テンプレートサイトなどはありませんか。

その他、留意する事があったら教えてください。

A 回答 (1件)

応募先より特に指定がなければ、どんな形式でも問題ないと思います。

(但し、先方が受信できるフォーマットであれば)
肝心なのは、形式より記載する内容の問題かと思います。
ご自分持っている能力や長所、採用してほしいという熱意や意欲がどれだけ書類で表現できるかだと思いますので、時間を見て、ハローワークや民間のキャリアカウンセラーに原稿を見てもらえれば良いかと思います。(学生さんであれば、学校の就職相談室)

送信時の文面というのは、いわゆる「添え状」(カバーレター)の事だと思いますが、、一般の文書送付と同じく、あいさつ文(前文)、簡単な自己PR、末文(面接の依頼)などを簡潔に纏められては如何ですか?
検索サイトを利用すれば、履歴書、職務経歴書、添え状のサンプル、テンプレートは数多くありますので、その中からご自分に合った内容を参考にして、ご自分の言葉で書かれれば良いかと思います。
積極的な気持ちで頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!