アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代でガンになった方、いらっしゃいますか?

私の知る限り、特に芸能人とかですが、30代でガンになった方など既に亡くなっていることが多い気がします。
ガンができる場所、種類等によって様々だとは思いますが、30代でガンになる確率は多いのでしょうか?
 経験談など、いろんなお話を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

30代半ばで子宮体癌になった者です。


今年で診断・手術から5年目になりますが
二度の再発がありながらも何とかこうして生きておりますよ。

入院していて、確かに自分よりも年上の方が大多数だったのですが
中には自分と同じ年齢でなった人や「年下!?」と思える人もいました。
最近子宮頚癌のキャンペーンの話をよく聞くのですが
20代~30代でかかる方というのが増加していると言ってましたね、確か。

30代に限らず、20代でもかかったという方もいらっしゃいますし。
「余命1ヶ月の花嫁」のモデルになった方も20代でしたしね…。

つまり、30代に限らずどの年代でもかかりうる病気ではないかと思えます。

ま、30代でかかる確率はそんなには多くないと思いますよ。
#1さんも仰っていましたが、芸能人の場合は死因が公表されてしまいますから
それで30代で亡くなる=癌の方が多いと思われるのかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2度も再発したなんて、きっと想像以上に大変でしたでしょう。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 12:15

もちろん、高齢の方に比べると比率は低いですが、30代、あるいはもっと若くしてがんにかかられる方はいらっしゃいます。

甲状腺のがんや、乳がんなど、かかられたけれども克服したサバイバーの方もとても多いですよ。
    • good
    • 0

http://www.fpcr.or.jp/publication/pdf/statistics …
で、分かるように、30代でのがん罹患率は低いです。

そもそも、30代で死亡する人が少ないので、
死亡すること自体が世間の注目を集めることになります。
特に、有名人ならば、「どうして?」と、その死因が注目を集める
ことになります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりやすいグラフですね。
やはり30代のガンは少ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 12:19

30代でガン(悪性新生物)で死ぬ確率は10~15%で、2番目に多い死亡原因です。


ちなみに、20代30代の死亡原因の第一位は、自殺で、30~45%です。
悲しいですね。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/ge …

昔は胃がんが多かったようですが、近年は、男性は肺、女性は大腸が多いようです。
全体の死亡原因の第一位は、ガンで、ダントツです。
よく「癌の家系」とか言って過剰に心配する人がいますが、みんな癌で死ぬ確立が一番多いのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

自殺が第一位ですか。
ガンで生きたくても生きられない方がいる一方で自殺で亡くなる方が多いとは悲しい現実ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 12:13

私の同僚が30代前半で脊髄のガンになりましたが、見事復帰されました!みんなで千羽鶴折ったり、祈ったし、何より本人が強かった。


もう何年か経つので大丈夫だと思います。本当に良かったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

癌に負けない気持ちを持つことが大事なんですね。
きっと、その同僚の方は千羽鶴など周りの方に励まされたのでしょう。
前向きなお話ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 12:10

 「30代でガンになる確率が多い」ということは無いと思います。


 私の父は40代でガンで亡くなりましたし、親戚の伯父さんは50代でした。
 父方の祖母はガンで80代で亡くなりました。
 芸能人は亡くなるとすぐに死因を公表して病名が誇張されるのでそう思うだけではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お父様は40代でガンだったんですね。
それでもやはりお若いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!