プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインカジノって、違法なんですか?
20の男性です。
日本には何でカジノがないんだろう。と思ってた折に、サイト検索していたら、
「オンラインカジノ」というのに出会いました。
gooの質問履歴を検索していて、オンラインカジノは違法だ。という意見もあったのですが、
一方で、まだ違法かどうかは、賛否両論だ。という意見もあります。
それで、この際だからハッキリとさせたいのですが、
オンラインカジノは違法なのでしょうか?
仮に違法だとしたら、検索しててヒットするのは、やはりおかしいのでしょう。
だとしたら、オンラインカジノは、まだ賛否両論だということでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

例えば、女性のヌードなんかは、アメリカではモザイク無しでも OK で、


国内では NG です。
ただ、海外で買った無修正の本を持ち帰るとアウトです。

カジノもそうですね。例えばアメリカで、カジノを経営しても OK です。
そのカジノが仮にインターネットであっても OK です。
しかし、日本から買うのは NG です。


また、オンラインカジノといっても、当たるのがポイントだけだったり、
うまく法律の目をかいくぐっているのがあれば、それは OK かもしれません。


現金が当たる場合でも、賭博法は、賭ける人と、胴元のペアで犯罪に
なるものとされています。

海外でやっている胴元は違法でもなんでもないので、そのペアが欠けてしまうので、
今の所、検挙に至る動きはありません。

ただ、違法ですので、なんかあった時には、そのあたりの解釈の変更だけで、
検挙は可能な状態です。


また、児童ポルノのように見せる事自体が違法なわけではないですから、
「オンラインカジノのサイトを見たい」というのを違法だとして
制限をするのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

ケース・バイ・ケースです。



まず、日本国内にサーバがある場合は運営するのも参加するのも賭博罪であり違法です。
国外のサーバに日本からアクセスした場合については今のところグレーゾーン。賭博行為を国内で行った扱いになるのか海外で行った扱いになるのか、法律がインターネット社会を前提にしたものでないため追いついておらず、裁判などで司法判断が示されていないためです。
    • good
    • 1

限りなくクロに近いグレーですね。



「オンラインカジノ」自体を規制する法律はありません。
が、「カジノ」自体は違法ですから、日本国内で参加すると違法認定される可能性は高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!