プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

算数オリンピック対策の問題集・・
小3男子の親です。子供自身、算数が好きなのですが、親としても算数の本質的な力を伸ばして
あげたいと思っています。
去年から低学年対象の算数オリンピックを受けさせているのですが、問題の質はとても秀逸で、
算数の本質的な力、発想力、洞察力、ひらめき、こういった力をつけさせるにはもってこいだと
思っています。
この大会でメダルとまでは言わないですが、それなりの成績が修められるくらいの算数力を身に
つけさせたいのですが、良い問題集、参考書等はないでしょうか・・?

ちなみに以下今まで家庭でやってきたものを列記しますと
・天才くらぶチャレペー1~4
・賢者のさんすう
・明日への算数(算数オリンピック委員会編集)
といったところです。

どちらかといえば、今までやってきたものは基礎力を養う低学年用のものだと思います。
ここから、よりステップアップできる中学年、高学年用のものを教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

算数オリンピック作問スタッフ陣が問題を提供しているIMA(インターネット算数・数学アカデミー)がいいと思います。



http://ima.ne.jp/welcome/

我が子にはじっくり考えさせるここのも難題が合っていたようで、力がつき、曲がりなりにもなんとかメダルを取ることが出来ました。
下記のページで、会員の皆さんの生の感想を読んで見られてから、ご検討になるといいと思います。

http://ima.ne.jp/welcome/hear/index.html

「明日への算数」もIMAで執筆、監修しているようですが、どちらかというとIMA内の過去のイベントで低学年用に使われた問題を再編集したようで、高学年用になるとさらに問題難度が増して、やり応えのあるものが多いと思います。
    • good
    • 2

くもんは?


メダル取る親はくもんやらせてるところが多いですよ。

あとは宮本算数塾とか。
    • good
    • 2

こんばんは。


いろいろな問題集(テキスト)を試していらっしゃるようですね。
算数オリンピックの過去問題集とかはどうでしょうか。過去数年分載っているのも販売されていますよ。実際に出題された問題で、大人でもなかなか解けない問題も載っていて、刺激があると思います。

また、ご質問の趣旨には沿わないかも知れませんが、「えいすう総研」が提供している「パズル道場」というコースがいろいろな塾で行われています。先日、私も見学に行き、子どもに体験させたのですが、是非通わせたいという内容でした。

ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!