プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田の文学部志望です。
国語の勉強法とおすすめの教材を
教えてください。
今、古文は中堅私大演習と
フォーミュラというものを使っていますが、
他は、全くです。
全統模試の偏差値は64でした。

あと、過去問はいつごろ、どれぐらい、
解けばよいですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般論になりますが過去問題は夏の終わりから秋にかけてです。


僕は河合の現代文と格闘する、東進のレベル別を使ってました。
いいです。
古文漢文はマンガから入ってゴルゴ、マドンナ~センター過去問などです。
漢字が好きなので杜甫、李白の詩を読んだり、
マンガで興味を持った源氏物語を現代語訳と併訳のやつで読んだりしてました。
これは趣味でやってたので参考にはなりません。でもかなり語感は鍛えられて、
漢文古文も軽くなりました。



国語は多読、精読が基本になるかと思います。
インプットも大事ですが、解くこと繰り返すことが重要です。
すぐ分かったフリをしない、すぐ諦めない。
これは英語もですが、ともかく毎日することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現代文の精読はきつそうですが、
時間をそこそこに、やってみます
次もよろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/04 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!