アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から風邪気味。
鼻汁、鼻閉感が2日間ほど続き、昨日から咽頭痛が出現。特別咳や痰が出るわけではなく、喉の痛みはありません。
むしろ首の中央辺りが痛む感じ。そして唾液・食べ物を飲み込む際、喉仏辺りが異様に痛く、違和感を伴います。
今、鏡で喉を見てみると、喉の奥の方に複数の白っぽいブツブツが出来ています。
素人目では、やはり赤く腫れているように見受けられます。

喫煙歴:かれこれ7年。1日約1箱程度。
飲酒:全くなし。

イソジン液で何度もうがいをしていますが一向に軽快せず。ここ数日、喫煙はしておりません。
もしや・・癌!?かと思うと、心配でなりません。
そもそも風邪に伴う咽頭痛と、癌による咽頭痛の症状の違いってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

咽頭炎のようですね。

市販薬をお探しのようなので、これらで効かなければ病院を受診されることを前提の上で、アドバイスさせて頂きます。漢方薬の桔梗湯(キキョウトウ)をうがいしながら服用されるといいかもしれません。この方剤は、証(体質+症状)に関係なく服用できます。桔梗には去痰、排膿、咽痛を治す働きがあります。それから漢方薬で西洋薬の抗生物質に相当するものでは、漢方薬局で購入できる排膿散及湯(ハイノウサンキュウトウ)があります。体力がそこそこ(中等度で)あれば、年齢や症状に関係なく使用でき、抗生物質に劣らない即効性を期待できる方剤です。抗生物質のように、胃腸障害や耐性菌などの心配の必要もありません。応用範囲の広い便利な処方ですので、常備しておかれてもよろしいかと存じます。もし、西洋薬をお好みなら、口内の炎症を抑えるトラネキサム酸およびビタミンを配合したペラックT錠(医療用のトランサミンカプセルは成分は同じですが、ビタミンは含有していません)などもいいかもしれません。いわゆる耳鼻科のルゴールに相当する医薬品では、のどぬーるというのが出ています。後に綿棒だけ買い足すことも出来ます。しかし、既にイソジン液で何度もうがいされていて一向に改善の兆しがないということでしたら、むしろ、しみない粘膜修復作用のあるアズレン(カミツレ由来)を含有する外用剤(明治クリーンピットAZ、龍角散AZのどスプレーなど)を使われてみるのも手です。もし、ご自宅に医療機関から貰ったハチアズレといううがい薬があったら、同じアズレン製剤ですので、使われてみることをおすすめ致します。咽頭炎でよく処方されています。以上、市販薬で咽頭炎の治癒を期待できるものをいくつか挙げてみました。ハイノウサンキュウトウ以外は、一般の薬局で購入可能なものばかりです。市販薬が奏効するといいですが、がんがご心配なら一度、思い切って受診されるとよろしいかと存じます。お大事に。

桔梗湯について
http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/155.htm

排膿散及湯実用例について
http://www.ucatv.ne.jp/~nishiumi/sub71.htm
http://www.ucatv.ne.jp/~nishiumi/sub70.htm

以下は、咽頭炎適応の市販西洋薬(内用・外用)について
http://www.daiichipharm.co.jp/product/product10. …

http://kenko.com/product/item/itm_7851040072.html

http://www.ryukakusan.co.jp/
http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/00105/

ハチアズレ(医療用)について
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2260702 …
    • good
    • 1

みなさんもおっしゃっているとおり、咽頭炎だと思います。

白いブツブツは、膿栓ですね。私もよくなります。
あまりにもヒドイ場合は、膿を削ったりもしますが、抗生剤の投与と、イソジン液によるうがい、吸入などで治癒します。喫煙は控えたほうがいいと思います。
普段口呼吸ぎみならそれも改善されたほうがいいと思いますよ。
咽頭癌も心配なされているようですが、咽頭癌ですと音声障害やリンパ節の腫脹などがみられます。
どうしても心配であれば、腫瘍マーカーなどの詳しい検査をしるほうがいいかもしれませんが、医師が必要ナシと判断するのであれば、大丈夫だと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「急性咽頭炎」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kazesyoukou …
(風邪症候群)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

心配はないでしょうが、蛇足です。
http://humanbalance.net/gan3/data20/data20.html
(咽頭がん)
リンク集です。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intoukyusei …
    • good
    • 1

あはは、咽頭炎ですよ。

癌かも・・・と心配されているようですが、痛みや喉の観察で癌・・・と判るようなら、それは完全に”手遅れ”の症状ですよ、それと素人判断で当たる様なやさしいものじゃありませんよ、癌は。
内科でも良いですが、耳鼻咽喉科に受診されて、抗生物質の服薬を貰いましょうね。すぐに良くなりますよ?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
普段健康である事の有り難みを忘れている自分自身・・・こういう時、ホント健康である事に感謝させられます。

このような症状を緩和・治癒させる市販薬ってありますか?
あれば商品名を教えて頂きたく思います。

補足日時:2003/07/21 18:04
    • good
    • 0

白いぶつぶつは咽頭炎だと思います。


心配いりません。
耳鼻科でルゴールを塗ってもらいましょう。
うがい薬・抗生物質もでると思います。
お大事に。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
ただの咽頭炎との事・・。正直ホッとしています。
この症状、病院へ行かずに治癒する事は無理でしょうか?
明日からまた仕事・・。なかなか病院へ行く時間すらありません。

このような症状を緩和・治癒させる市販薬ってありますか?
あれば商品名を教えて頂きたく思います。
ルゴールと似た効用の市販薬ってあるのでしょうか? 
イソジン液はうがい用・・・塗布厳禁ですものね。

補足日時:2003/07/21 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!